グリーンたち

新緑のまぶしい季節になりましたね
あちこちの 畑 花壇 お庭にも 緑の葉たちが色をなして
街中が活気づいてきました・・・

私は 虫が異常といっても過言ではないくらいに虫がダメで
土いじり 草むしりは殆どしないのです

花は好き 野菜も好き  土もニオイだって好きなのに・・・

なので 我が家の 小さな土の空間は ほんの少しの畑と お花をちょっと・・です

花の名も 子供だって知ってる花の名くらいしか分かりません・・・トホホです~!

この花たちも 花好きな友人から貰ったものだけど
名前が・・忘れました


c0175679_20515537.jpg




c0175679_20521278.jpg




北海道は 花の咲く時期が遅いので まだつぼみ状態の
クレマチス?だっけ・・・

でも このお花 ほったらかしでも 凄い繁殖力で 盛りの時は お見事なくらい・・
これは ほんの一部です



c0175679_2055034.jpg




なるべく虫のつかないものを・・と大好きなハーブも植えてます

1番好きな イタリアンパセリ!
サラダにも パスタにも相性が良くて よく使います・・が
肥料が足りないのか 葉が小さくない???

でも 香りは 抜群!!



c0175679_20575696.jpg



そして 枯れてしまったバジルなのでさっそく購入し
植えました♪♪
トマトの近くに植えれば 虫つかない…らしい・・ので植えたのですが・・

スイートバジル・・大きくなるかな・・・・



c0175679_2101453.jpg



玄関脇の 小さな花壇があって こんな小さい花壇に植えるものは
何がいいのか サッパリわからず・・・
で・・お花に詳しいブログお友達 ariさん  coRoさんのアドバイスで
可愛いお花 植えました・・
お花の 名前??アレ・・・忘れた・・・・・
大丈夫  ちゃんと お花の苗にプレートをしっかり 差し込んでます^^

あとは 可愛く咲いてくれるのを願うだけ♪♪


c0175679_2153637.jpg




昨年 お友達と どっちが大きく育つか・・と
同じ日に買って同じ日に植えた ブルーベリー・・・

今年  元気な葉が見えるけれど
お友達のは 一回り おおきい!!  肥料が足りないのか 水やりが下手なのか・・・

ま・・食べれればいいっか^^



c0175679_21102748.jpg




そんな私を あざ笑うかのように 主人の 小さな畑は これから
トマト キュウリ ナス・・などの定番の他に 葉ものも植えるらしく
なんと 小さな温室まで 作ってます!

北海道は 朝夕の気温差が大きいので こんなハウスは 大変貴重な存在です

さすが・・と 出来栄えに うなずく私なのです・・・



c0175679_21143554.jpg




今年の夏は キレイなお花と
新鮮なお野菜の収穫・・・これが ささやかな楽しい目標ですが
さて・・どうなりますか・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-05-19 21:25