とうきび・・・・

北海道では どうきびっていいます♪

今年は 冷夏のようで 作物が いまいち不作のようです

とうきびも 例外ではなく 甘さが足りないみたい


c0175679_10451658.jpg



とうきびレシピ

コーンハンバーク
 ハンバーグ大好きなので 我が家では よく作りますが
とうきびたっぷり入れて コーンハンバーグ作りました



c0175679_10481276.jpg




ソースは ポン酢です
お水と 水溶き片栗粉で とろみをつけて・・・
さっぱりして美味しかった~!



c0175679_10494828.jpg




こちらコーンスープは ミキサーにかけるだけですが

ヨーグルト レモン ミルクに・・・・なんと ご飯も入れるのです!

ご飯を入れることで つなぎと コクがでるんですって!

こちらのレシピは 料理番組 参考でしたが 美味しかったですよ




c0175679_10524011.jpg




旬の とうきび・・皆さん食べましたか?





窓辺に寄り添う 黒猫ちゃん

こんなに寒いと 風邪ひいちゃうね






c0175679_1056425.jpg


今日の 旭川  気温 18度・・・・・・・さむっ!
[PR]

by mietti16 | 2009-07-20 10:58