納豆作り


数年前の夏 初めて納豆作りに挑戦し 意外と
美味しく出来たので
今回は 冬の初挑戦です


大豆は キレイに 洗って 一晩おきます


c0175679_923942.jpg


水をたっぷり含んだ大豆を 蒸します
親指で つぶすと形が少し残るくらいの 柔らかさに・・・


c0175679_9243233.jpg




柔らかく蒸した大豆は ざるで 素早くお湯切りに

そこに 納豆菌の代わりに使う 市販の納豆を 手早く 混ぜ合わします

本当は ワラを使いたいのですが なかなか手に入りません・・・









c0175679_9273583.jpg



















c0175679_9282150.jpg






容器に 混ぜ合わせた大豆を入れ
空気の通りをよくするように ラップに穴をあけ
新聞紙にくるみ
段ボールなどで保温します

コタツがあればいいのですが 我が家には無いので

湯たんぽ 毛布で包み ストーブの前に・・
この時 40度~50度くらいが目安のようです

この状態で 発酵させます
2日ほど湯たんぽのお湯を変えながら・・・






c0175679_9431364.jpg





そして 昨夜 おそるおそる開けて見ましたが・・・

やはり 夏場と違い 粘りが 足りないようです

でも 納豆のにおいは強いような
美味しいニオイです♪



c0175679_9345749.jpg







そして 早速 今朝 いただきましたよ♪

粘りも ほどよくあって
市販のより 甘さ 柔らかさ そして 風味は格別でした^^



c0175679_9364324.jpg









c0175679_9383192.jpg





手間がかかる分 美味しさも ひとしお ♪♪

美味しい 朝食でした 



ごちそうさまでした***
[PR]

by mietti16 | 2010-02-05 09:44