ぶどう

秋の深まる休日
紅葉見がてら 山ブドウ採りに 主人と行ってきました

もう 紅葉も過ぎたのか期待したほどではなく
残念でしたが 収穫はありました^^

ほら こんなに!
これは ほんの1部です
 主人は ブドウ酒に 私は ジャムでも作りましょうか



c0175679_15461246.jpg




結構面倒な作業を終えて 出来上がりました♪
一粒一粒 房から取る・・ここが1番大変
洗って 皮を入れる分を 少し分けて 後は 手でつぶし 濾します

お砂糖を入れて コトコト煮詰めて出来上がり
最後にレモン汁を入れると冷めた頃 とろみが強くなります

煮沸消毒した容器に詰めて・・・・
  




c0175679_15504595.jpg


 


そして庭で採れた ぶどうは 霜がおりたので
甘さがつよくて美味しい♪


c0175679_15524967.jpg


 












仲良しお友達に お裾わけしましょ^^



c0175679_15535027.jpg







ぶどう大好きなので
喜んでくれずはず♪♪

c0175679_15543410.jpg



ささやかな旬のサプライズです**:




そして 毎年 今頃の季節になると
行きたくなる場所があります

今年も 素敵な景色が待ってました♪♪

あいにくの空模様で
遠くの山並みも かすんで見えない・・・
でも これも幻想的で素敵でした




c0175679_15585121.jpg




お友達にこの写真見せたら 

フランスの田舎の風景みたい!・・・
行ったことないのにネ・・って^^  

我が家から車で30分程で フランスの田舎へ行けるのです  笑

秋深し・・ですネ
[PR]

by mietti16 | 2010-10-19 16:09