冬本番

2度目の雪の朝を迎えました

ついに・・・そんな感じです
これから来春まで雪との付き合いは うんざり・・もあるけれど
それ以上に楽しみもあります

雪灯り 雪だるま ダイヤモンドダスト  樹氷・・・そして
何より嬉しいのは 雪景色でしょうか・・・







c0175679_9485916.jpg




嬉しいのは やっぱり  ももこかな^^






そして 冬の定番 お漬物

我が家の食卓に 漬けものがない・・って考えられないくらい
夫婦して漬けもの好き♪

毎年 4種類は 漬けます


ニシン漬け
南瓜漬け 
白菜漬け
粕漬け


今回も 我が家の小さな畑で採れた 茄子 キュウリで 粕漬けを・・・




c0175679_9532629.jpg





そして 我が家のイチオシ 大根の南瓜漬け


干した大根を

南瓜を煮てつぶした中に ザラメ 塩 漬物用味噌 鷹の爪を 混ぜて
漬けこむ・・

c0175679_9593147.jpg





c0175679_1002592.jpg




もう少し寒さが厳しくなってから
ニシン漬け 白菜漬けも漬けます♪♪


皆さん お漬物好きですか?  ***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-15 10:03