リンゴのパンケーキ

皆様から ご要望の多かったリンゴのパンケーキレシピです


薄力粉 200グラム
ドライイースト 4グラム
ぬるま湯 80cc
塩 3グラム
バター30グラム
卵 1個 ( 少し 仕上げに使う)


リンゴ 2個 半分は 飾りに・・
砂糖  30グラム
ブランデー 少々

作り方

リンゴは皮をむき 薄めのイチョウ切り
鍋に リンゴ 砂糖を入れ 木べらで しんなりするまで混ぜ仕上げにブランデーふりかける

HBで生地の材料を入れ 生地作りのコースで スイッチオン

丸めなおし ラップ 濡れフキンを掛けて15分 一次発酵

15分後 ガスを抜き 35×25に伸ばす

先のリンゴを入れて前からきつく巻く 閉じ目はしっかりと・・

(ここで コツ!)

ナイフで 8等分にしますが 糸を使うとキレイに スパって切れます!!
下から糸を通し交差して ギュッと^^
包丁より切り口がキレイです
型に 切り口を上にして 丸い型に 8個入れて
 オーブンの発酵機能で30分 2次発酵し


仕上げの ときたまごを刷毛でぬり
180度のオーブンで30分焼く

私は 薄く切った リンゴを あらかじめ ハチミツに漬けておき
出来上がった生地に のせてとき卵を塗りました



フォンダン

粉砂糖 大さじ2
お水 ほんの少しを まったりするまでかき混ぜ
冷めた パンケーキに 好きなように飾る♪

リンゴと一緒に カスタードクリームを混ぜて生地に乗せても
しっとりして美味しいです

是非 作ってみてください**


写真は 2年前に作った リンゴのリース

薄く切って 乾燥しただけの簡単リースですが
ナチュラルで可愛いですよね


もう捨てちゃったけど・・・・

c0175679_9572152.jpg

[PR]

by mietti16 | 2011-01-18 09:58