冷やしうどん

1日に 何度 暑い・・の言葉が出るでしょうか
さっきも 暑いので 傍にくっつかないで~って ももこを
突き放しちゃいました ;::
本州から 涼を求めてやって来た観光客も
 この暑さに 戸惑ってるでしょうね・・・・・



仲良くさせていただいてるブロガーの naomiさんから
産地の美味しい 半生ウドン たくさん送っていただきました






c0175679_13522870.jpg





キリリと冷たい 冷麺作ってみました ♪

これ 簡単+ 美味しい   ので 皆さん 是非 暑い時に!






c0175679_13541368.jpg







作り方も簡単♪


茄子
油揚げ


ミョウガ ショウガ しそ (いずれも千切り)


茄子は グリルで 丸ごと焼いて 熱いうちに 皮をむき 2センチくらいの輪切り
油揚げは 2センチ角に切り フライパンにゴマ油 サラダ油いれて
こんがり焼く


うどんを茹で 冷やしてザルにあけ
器にいれて 先の野菜類を こんもりのせて
冷たく冷えた めんつゆを掛ける


カリカリの油揚げと しっとりの茄子が 絶妙の旨さです♪







c0175679_1421454.jpg




残ったのは 汁だけの みごとな完食でした  

暑さにカンパイ!   ごちそうさま   ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-10 14:06