塩ラーメン

お彼岸も過ぎて秋本番ですね
北海道山系では 3日早い 初冠雪のニュースが・・・
確実に 冬へと向かってます


食するものも 冷たいものから 温かなものへ

昨夜は 久しぶりの 塩ラーメンでした




c0175679_1062378.jpg






わが家の 塩ラーメンは
ニンニク バターが 入ります

野菜は 冷蔵庫にあるものを使い
お肉は バラ肉で コクを出します

油は ラードで こってりと・・・・・


キュウリの漬物は 真冬に食べる 常備食

砂糖 醤油 みりんショウガ 赤トウガラシ 薄く切って
鍋に入れ 煮だったら アクをすくい 1分ほど煮て
ザルにあけ これを 3回繰り返します


真冬 漬けものの代わりに・・・
漬けもの好き夫婦には 欠かせないので

夏 キュウリが 豊富にある時 沢山作って 冷凍します


酒の つまみにも  パリパリって美味しいです







c0175679_1015288.jpg





ふーふーが 美味しい季節になりましたね ***







娘から スカート作ってと頼まれました

布は 任せると言われたけれど
結構 好みが うるさくて・・・

でも その好みも 大体は分かります^^

 早速 購入し 娘に写メで・・・

気に入った様子です^^

普通の ギャザースカートでいいみたいなので
助かります  ( 面倒なのは作れない・・・ちゃんと分かってますネ^^)





c0175679_14595023.jpg






秋の夜長  また 1つ 作る楽しみ増えました  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-24 10:28