着物から



お友達が 古い着物をこれから処分するとメール・・

思わず ままって!!と返信!!

袋に あるわ あるわ!

その中からチョイスして 早速
ほどき 洗濯し  その過程の楽しかったこと

その時点で 出来あがりは 完璧に ♪



絹でしょうか・・・

サラサラした肌触りの気持ちいいこと

和から洋へ うれしい変身です





c0175679_10221013.jpg



色合いも 柄も とても好きな着物でした

小花が可愛いです♪





ウエストにメリハリあるように
お腹周りをスッキリさせて・・・

着物を裁断する時 剥ぎ合わせは目をつむらないと
反物は 幅が限られてるので 洋服作りは 技が入りますネ

それでも 関係なく 楽しく作ってました♪





c0175679_10434946.jpg



もう 一枚は 銘仙でしょうか
普段着らしいけれど 殆ど手を通さなかったようで
状態もきれい・・


こちらの 洋服を作ってみました

大好きな ラグラン袖のワンピース

c0175679_10283047.jpg








すこし 厚めの布 と 深めな色合いなので
秋に着たいワンピース
裾は 棒状に切り替えて面白さを出してみました♪





c0175679_10322625.jpg





銘仙の素材を生かして ボサボサか可愛いコサージュも作ってみました

普段着っていうより 
ちょっとしたお出かけにも 楽しめる・・?かな








c0175679_10344589.jpg






不用品で捨てられようとしていた物たち・・
こうして 再利用しつつ 

それを楽しむことが出来た時間は
私にとっても幸せで嬉しい時間でした♪

友達の 驚く顔が 見もの デス^^





着物から 時を超えて洋装に   ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-21 10:45