カテゴリ:未分類( 702 )

皆様 ありがとうございました



昨年をもちまして こちらのブログ閉鎖させていただくことになりました

今まで たくさんのコメントありがとうございます


本当に長いお付き合いの方
最近 遊びに来てくださった方々

いつか どこかで巡りあうことができれば幸せです
 






c0175679_18352349.jpg
   





コメント残してくださった方の お家へ
ひょっこり遊びにいくかもしれませんが
その時は 追い返さないでね ♪


今までの 楽しいお付き合いは 私の宝です

皆様 本当にありがとうございました  ***
[PR]

by mietti16 | 2015-01-10 18:57

皆様 よいお年を・・・



いよいよ 今年も押し迫って来ました

つたないブログに遊びに来てくださった皆様
今年も仲良くして下さり
ありがとうございました

こちらのブログも来年 7年を迎えます
ここまで続けられたのは皆様との繋がりの大きさと実感しています

来年の更新 どうしようか迷うところも多く
今 思案中が本音です

 新年を迎え 気持ち新たに・・その時
また 続けるかを考えたいと思います







c0175679_18315352.jpg



その時まで ごきげんよう


来年は 皆様にとって最良の年でありますように  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-12-27 18:34

クリスマスのまえに

  12月23日
 冬至も過ぎて これからは
昼間の時間が 少しづつ 少しづつ長くなります

雪の多さも 寒さも変わりないけれど
それでも 陽が長くなるのは嬉しい



相変わらず 降り積もる雪に
ももは・・何を想う






c0175679_16144601.jpg
 



明日はクリスマスイブですね

小さなケーキ作りました♪









c0175679_16171203.jpg






 あとは 少しのワインと
ショートケーキにチキンかな  ♪





クリスマスが終わるとお正月


12月23日だって もうすぐ終わる  **


[PR]

by mietti16 | 2014-12-23 16:20

大掃除


  


大掃除・・・
雪国に住む人にとって 窓を開け放すことが多い大掃除は
敬遠しちゃいますね

窓掃除などは不向きで
窓を開ければ 雪が入ってくる 
しまいには 凍って窓が開かない・・・
大掃除は 春に・・・そう思いませんか?


窓は スルーし
取りあえず 照明器具から始めました♪








c0175679_09483743.jpg
 



一年の汚れ あなどれないですね
結構 ほこり 虫の残骸など・・

きれいになった目の先に 優しい灯りが嬉しい






一つの作業が終わるたび ひと休み・・

なので なかなか はかどりません




窓から見える景色   雪の多さに ため息です

いつもなら 雪山の向こうに 行き交う車 人たちが見えるのに・・
春先まで 雪山を見ながら過ごすことになるのです






c0175679_09544283.jpg



大掃除 まだまだ進行中 **


[PR]

by mietti16 | 2014-12-20 10:00

大荒れ

 数年に一度
命にかかわる
外出避けて・・・
怖いようなニュースの言葉に不安が募る

浸水
事故
通行マヒ
ホワイトアウト
停電・・・・

その 一日が終わった

我が街は 猛吹雪で始終した一日でした
 


嬉しいのは ももこだけのようです

 





c0175679_08243876.jpg
大荒れ 今日も  **
[PR]

by mietti16 | 2014-12-18 08:26

ふーふー

 


氷点下13度・・
冷えてます  寒い夜に鍋が身体に嬉しい
今夜は ほうとう鍋にしました
わが家は 出し汁にミルクと味噌仕立て
野菜の上に 太めのうどんを 乗っけていただきます♪

お味噌とミルクの相性は お鍋にもいけます



ニシン漬け 出してみました

まだ 麹がとけてないようで甘さが足りない
もう少しのようですが
美味しかったです♪








c0175679_20315921.jpg
寒い夜に




ふーふーが おいしい ***









 






[PR]

by mietti16 | 2014-12-16 20:33

周りに 緑色がすっかり消えた雪景色

冬の色は どこか すっきりして清々しい

それでも シンプルな白に カラフルな色が加わると
俄然 元気が出るのも嬉しい






c0175679_15411401.jpg

新緑がまぶしかった夏に 取り付けた巣箱
小さな窓から 小鳥が顔を出したのは秋の日

餌のない冬   賑やかな鳴き声が聞こえるように
食べ物 置かなきゃ  ♪





c0175679_15452331.jpg







冬の午後

熱いお茶に かりんとう・・・
 永く遠い これからの冬の暮らしを思いながら
なんでもない時間が穏やかにながれる











c0175679_15505614.jpg








 外は 雪

また 降り出した雪に 主人は いそいそと除雪機へ・・
周りは シンプルな白い色









c0175679_15533624.jpg








真冬の雪の白さが  特に好き ***

[PR]

by mietti16 | 2014-12-14 16:00

同時進行

  例年より 2週間も遅く ニシン漬け作りました
 漬けものは 寒くなってから漬けたほうが断然美味しいのです

大根 キャベツは なるべく大雑把におおきく切るのが我が家流 ♪

麹も入れて 発酵させて出来上がるのです
 









c0175679_16432169.jpg



材料を全て 切り終えたところで

食べたい 食べたいと思ってた アップルパイが焼きあがりました♪









c0175679_16454304.jpg


ニシン漬けも どうにか漬け終わり


美味しく漬かってますように・・と

口にするパイの美味しさは 格別







c0175679_16481125.jpg
 

今年の 北海道 大雪の所もあれば
私の住む所は 2センチの積雪で

ニシン漬けが食べられる頃は きっと
雪景色を見ながら ほおばるだろうな・・・




同時進行も 楽し ***


[PR]

by mietti16 | 2014-12-04 16:53

ちょっとデート

 
  どうにか編みあがりました
耳がすっぽり隠れて 吹雪だって大丈夫
荒い編みあがりだけれど暖かいのが嬉しい♪







c0175679_16465364.jpg

早速 帽子かぶって出かけました
身を切るような冷たい風でしたが
ふんわり風をさえぎってくれ毛糸の暖かさに癒されます


所用で夫婦して出かけました
雑用を済ませランチ 楽しみました♪




c0175679_16532243.jpg
ナチュラルで 木の香りのする素敵なお店

食前野菜ジュース
チーズケーキにコーヒー付きで
 つかの間 ちょっことデート楽しめました♪




ちょっと だからいいのかも **

[PR]

by mietti16 | 2014-12-02 16:57

師走

  師走とともに ついに明日から
ずーと ずぅーっと雪マークが並びだした

明日から雪降りが続きます・・・

備えて 今 せっせと帽子編んでます

寒くなるのを待って ニシン漬けも
そして大掃除もあるし

取り急ぎ 帽子編んでます・・・






c0175679_18383609.jpg
  




師走  気持ちだけが走る ***

[PR]

by mietti16 | 2014-12-01 18:40