カテゴリ:未分類( 702 )

リバーシブルベスト






今日も 嬉しいプラス気温
身も心も軽くなれそうな陽気です
・・が来週から寒波が いよいよ
雪も解けず根雪の覚悟です



可愛いハンドメイド雑誌に
リバーシブルベストが載ってました
孫に 似合いそうだと早速♪

後ろのクロスが可愛いですネ





c0175679_10035113.jpg




リバティのキルトニット
ダブルガーゼのコットン仕様なので
暖かさと動きやすそうなベストになりました






c0175679_10064049.jpg











c0175679_11072292.jpg



寒い外でも元気に走り回る子なので
きっと ベストは活躍するでしょう♪





こどもは 風のこ  元気な子 ***




[PR]

by mietti16 | 2014-11-28 10:17

カラフル

11月中旬にしては嬉しい気温が続いてます
朝は 勿論 氷点下ではあるけれど
陽が高くなるにつけ プラスに・・・・

昼下がりの午後 つかの間ですが
お友達と 雑貨屋めぐり楽しみました


店内は どこもカラフルで元気をもらえそうな雑貨ばかり♪








c0175679_15234729.jpg


  この時期にふさわしい 北欧雑貨が並んでました♪








c0175679_15291912.jpg


赤  緑   青  黄色・・・明るい原色が楽しい








立ち寄った小さなコーヒーショップで
雑談に 笑って にぎやかなオシャベリ・・

そしてまた 雑貨めぐりと 腰をあげ 

こちらも カラフルで おしゃれ可愛い雑貨が 飾られてました♪





c0175679_15351336.jpg
   



手の込んだミトンは 手に取って眺めるだけでため息の 編みあがりです
買おうか 友達と迷ったけれど
彼女達は 編み物得意なので買うなら編むと!・・頼もしいですね〰
私には 大きいサイズだったので諦めました






c0175679_15400558.jpg



ケトルも 大好きな籠も やっぱり 北欧仕様ですね

冬に 北欧はマッチします♪




ほんの 少しの午後時間でしたが



カラフルから パワーをもらいました  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-11-25 15:43

ホットマット

 



寒くなりました

雪が降ると 身の回りのものも
すっかり 冬モード
暖かなもの
温かいもの・・・


ハーブライナーでもある ベニシアさん
彼女の自然な生き方は魅力的で ファンの一人です

今回も ほっこりなマット作ってましたので
早速♪

ハーブ入りのマットです
手持ちのハーブ類を使いました





c0175679_09200544.jpg

正方形の袋にハーブを
細かくすり潰したり 細かくし
袋に入れ閉じるだけの簡単さ
あっという間に出来ました♪






c0175679_09284197.jpg


娘と お嫁さんにも プレゼント




熱いティポットを置くと
ハーブの香りが身体を包む・・・





c0175679_09325611.jpg




こんな ちいさな時間も
冬は ちゃんと楽しさを教えてくれる・・・



外は雪   それもいい **


[PR]

by mietti16 | 2014-11-19 09:35

新雪


朝の散歩は 新雪の中で・・

犬は喜び 庭駆け回る ♪
 
ももこも 走り回って大喜びでした








c0175679_10392509.jpg



新雪に 永いこれからの 冬を想う **









[PR]

by mietti16 | 2014-11-15 10:41

ついに 冬がやってきた

  朝方 やけに外が明るい・・
昨夜から降る続いていたから
きっと・・
 案の定 ご覧の通り

この雪模様を眺めつつ ここから冬が始まるのだと実感・・

朝食は 後まわしで夫婦して 雪はねに没頭でした






c0175679_09253897.jpg


冬の風物詩 漬けものを漬けました♪

来年は もうやめようと思いつつも
この時期になると やっぱり・・


キュウリと茄子の粕漬け

大根のカボチャ漬け
これは ホント 美味しいの

干した大根に
煮たカボチャをつぶし ザラメ みりん 塩 漬けもの用味噌 鷹の爪を
混ぜ合わせたものに漬け込む


カボチャの甘さが 絶妙な カボチャ漬けです♪



c0175679_09310741.jpg


もっと 寒くなると 今度は 大好きな ニシン漬けも漬けます


寒い 雪が多い シバレ 吹雪 ツルツル路面のアイスバーン、、、
嫌なことばかりだけれど

白い世界は楽しみも満載♪

そこを抜ければ 春の新緑
そう思うから冬も又 魅力なのかも



冬がやってきたネ ✳︎✳︎




[PR]

by mietti16 | 2014-11-14 09:57

爆睡

身体が半分ほどずり落ちても 目が覚めず
もも〜って声かけても まだ爆睡、、、





c0175679_19115610.jpg



どっこいしょと抱えたら
今度は体制変えて 又 爆睡、、、








c0175679_18434421.jpg


爆睡は まだ続く ✳︎ ✳︎

[PR]

by mietti16 | 2014-11-12 19:19

立冬

空から冬が降りてきた・・
そんな身を切るような寒い一日でした

今夜は和食
釣り好きなご主人からカレイをいただいたので
塩水に一時間ほど浸けて 一夜干しにした焼き魚

カボチャの煮物
ほうれん草とシラスの合えもの
ゴボウとヤーコンのキンピラ
キュウリと大根 シソの実の自家製漬けもの
ニラと油揚げ 卵の おみそ汁
玄米・・・

やっぱり 立冬だね〰・・なんて
たわいない夫婦の会話の食卓でした





c0175679_21224621.jpg
立冬 いよいよ 冬本番 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-11-07 21:32

秋 それぞれに

  昨日は お仕事休みでした
午前中 少し時間あったのでお友達のお家で
つかの間 ティタイム楽しみました

午後 彼女の焼いたクッキーのおいしさに背中を押され
久しぶりに シフォンケーキ作ってみました
カボチャのシフォン 初めての挑戦だったけれど
どうにか出来あがり 早速
 外で・・・ もう寒さが気になり 外で楽しむことが出来くなります・・・







c0175679_16455709.jpg
  

鮮やかに染まる紅葉も 鈍く深みのある葉から
冬の訪れを感じます


こうして 熱い紅茶を飲み
物思いにふける時間さえ 愛おしく感じるのは
やはり  秋のせいでしょうか






c0175679_16511490.jpg






秋 それぞれに***
[PR]

by mietti16 | 2014-10-22 17:14

夜中のパン作り

  


夜も深まる午前1時
お腹もすいてないのに パン作り♪
頂いた 男爵イモ Ⅰ箱分  どう 消化しょう・・なんて
考えて思いついた パン!


そうなると 思い立ったら吉日人間です
生地をこねる間に ジャガイモふかし
ベンチタイム Ⅰ 2次発酵間は
本読んだり チクチクしたり 結構 楽しい ♪

そして 出来あがりは 午前3時前

ジャガイモ ゴロンと入れてボリュームたっぷり!






c0175679_09482975.jpg

ベーコン マヨネーズ パセリを散りばめ
美味しく出来ました♪


勿論 朝食は 眠い目を パチクリでも 完食 ♪


次は グラタンもいいなぁ  ***

[PR]

by mietti16 | 2014-10-19 10:01

秋深し

  





昨日は 峠に雪
今朝は 氷点下の朝・・・
一日 一日 秋が深まって 初冬も間近です


庭に咲く花  シュウメイ菊も 今年は盛りだくさん♪
それらも 日を追うごとに花弁が落ちて
秋の深まりを ハラハラ舞う花弁にも感じます







c0175679_09572933.jpg





ストーブを背に 編み棒を動かす この時期も又好きで・・・

秋の深まりの中で 静かに過ごす幸せ

春夏秋冬 季節を感じながら今を生きる

小さな アクリルたわしだけれど
完成するモノに今の私があるのだと
感傷的になるのも秋でしょうか



c0175679_10023803.jpg



秋深し  隣は何をする人ぞ ***

[PR]

by mietti16 | 2014-10-15 10:03