良くなることを願って。。。。

相変わらず 不便な日常です・・

こんな日が続くと 日頃 あまり縁のない読書も
たまに いいかも・・

図書館へ行き借りてきました^^


c0175679_17352435.jpg


最近 ミシンばかりに集中していました

結果 こうして ゆったりと 活字に目をやる時間が持てたことは
ある意味 いいことなのかもしれませんね





c0175679_17382831.jpg



それでも 少しか 手の痛さも薄れると
やっぱり 見たくなる はんどめいど雑誌です・・・






c0175679_17402110.jpg












外は 雪模様・・・
クリーミーなポタージュ作ってみました♪
病んだ掌に ほんわか温かな感触が なんともいえない心地よさです






c0175679_17443937.jpg




痛さも忘れるくらい 心躍る はんどめいど誌・・
ページをめくりながら 早く作りたい衝動に駆られ
やっぱり 私は 手作りが好きなのだと・・
改めて思う・・




c0175679_17475754.jpg





窓の外には まだ こんなにも雪が・・・

雪解けの頃には
針と糸 私の 目の前にあるかな・・・・




c0175679_17514146.jpg



私のブログへ遊びにくる方は
ハンドメイドを趣味にされてる方が殆どです

どうか 皆さんも 大切な体の一部
手を いたわってあげてくださいネ

お医者様に 手の使いすぎが原因と言われた時
思わず手を 握りしめてしまいました

何気なく使ってる この手
大切にしなきゃ・・・そう思った瞬間でした
[PR]

by mietti16 | 2009-01-30 17:57

あぁ・・腱鞘炎に・・・・

10日程前から
親指の関節が曲げると カクッ カクッ!と痛い音が・・・
友達が言うには ばね指?だとか・・

ネットで調べたら 症状が同じ・・
通称 腱鞘炎というらしい・・・

早速 病院へ・・・



c0175679_15162856.jpg




病名は  やはり ばね指・・・腱鞘炎でした
使いすぎが原因らしいけれど
たいして 使ってないはずなのに・・
圧倒的に女性が多い病気だそう・・・
レントゲンの結果異常なしでしたが
痛みがひどくなると 手のひらに注射か 手術らしいです

幸い シップと 飲み薬で帰りましたが
固定バンドの 仰々しさに気持ちがふさぎます・・・




c0175679_15225493.jpg



あまり 使いすぎないように・・・と
念おされてきました

はんどめいどが 趣味な私に この 姿は 酷ですが
今まで 頑張ってくれた手です
少し休養も大事かと・・・


皆さんも 気を付けてくださいね・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-01-27 15:36

**おしるこ**

スーパーで見つけた おしるこの缶・・


c0175679_17125634.jpg


手に取って お正月のお餅が 冷凍庫に入ってるのを
思い出し 早速 お汁粉作ってみました・・




c0175679_17151557.jpg



北海道では代表的な十勝産のあずきが入って
缶とはいえ本格的でした

お餅を こんがり焼いて香ばしく・・・

お汁粉 だいすきです♪




c0175679_1718377.jpg




お汁粉に 粕漬けって相性いいですね
漬けもの 大好きです

キュウリと茄子の粕漬け  私が漬けました♪




c0175679_17203079.jpg




好きな雑誌・・・

横目で見ながら ほおばる お汁粉^^
お行儀悪いけれど こんな時間が1番幸せ ♪♪






c0175679_17223439.jpg





窓に目をやれば
透き通った 冬の青空・・・








c0175679_1724953.jpg




皆さん 冬 楽しんでますか・・・・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-01-24 17:26

**ももこ**

ももこ
我が家の アイドル♪ ももこは 3月で 8歳

今日は 天気も良かったので
雪中お遊び ♪♪




c0175679_17134048.jpg



雪降りって 私たち人間は ユーウツだけれど
わんこは 嬉しい 楽しいものなのですネ



c0175679_1731860.jpg









c0175679_17313530.jpg








北海道の雪は パウダースノーと呼ばれるくらい
軽くて白い・・
そんな雪の中を 体いっぱい楽しさを感じて
駆け回る姿に

時として 厳しい氷点下の寒さもあるけれど
反面 雪とたわむれる こんな楽しい時間も持てる・・・

北海道に生まれて良かったネと ももこの遊ぶ姿に 思います 





c0175679_17361581.jpg








遊び疲れて 眠気が・・・・

ももこに 癒し もらってます**




c0175679_17214266.jpg

[PR]

by mietti16 | 2009-01-21 17:28

教えてください・・・・

昨年の秋
処分品で売られていた鉢植え 買いました

咲き終わったらしくて 花が1つもなかったけれど
葉が いきいきしていていたので即 購入しました・・が

c0175679_951476.jpg


あまり 変化もなく 忘れかけてた日々・・

小さな ピンクの つぼみが あちらこちらに・・・!





c0175679_953321.jpg



そして 咲きました!


ピンクの 愛らしい花びらです!




c0175679_9544660.jpg



お花も3センチくらいでしょうか・・
1つのガクに 3個の花がついてます・・・



c0175679_956456.jpg




大切に育てたいけれど
お花の 名前も 管理の仕方も分かりません・・・

 この お花 ご存知の方
お花の名前 管理の仕方など
教えていただければ助かります・・・




桜を 大きくしたような
なんともいえず可愛らしく愛らしいお花ですね~


ちゃんと 育ってくれれば嬉しいけれど・・・




c0175679_102428.jpg

[PR]

by mietti16 | 2009-01-20 10:07

** 出産祝い作りました**


お友達の娘さんへ 出産祝い作りました
そろそろ 予定日・・
間に合うように頑張って作りました


c0175679_176196.jpg



マザーズバック 荷物が多いので
沢山入り 機能的なバックです


c0175679_1772571.jpg


オシャレな娘さんには こんな ガーりーな 生地で・・・・

私の基本  作る目的に合ったメーターのみ購入なので
バック分の生地・・それでも 半端が出るので無駄なく
ポケットティッシュ入れも作りました
内側には 濡れたモノを入れてもいいようにナイロン地で・・



c0175679_17114969.jpg





c0175679_17123828.jpg







母子手帳入れです・・・
赤ちゃんって 定期健診 健康診断 予防接種など
お出かけが多い
そんな時に使ってほしくて作りました♪♪
しっかりした厚地のリネンで・・・・

c0175679_1715152.jpg




カード社会・・小さな収納は 便利です♪
何枚でも入れられるように沢山のポケット付きです



c0175679_1717436.jpg




c0175679_17172376.jpg




赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンで
スタイ作りました♪

肌に触れるものには やはり 手縫いですね・・・



c0175679_17192918.jpg





出産祝いに作る 私の定番 ベビーシューズ♪
こちらは 履くことが出来ない飾りの ちっちゃいシューズ・・

 まだ見ぬ赤ちゃんに思いをはせて
手縫いで チクチクと・・・



c0175679_17235352.jpg






c0175679_18381943.jpg







どんなプレゼントも 差し上げるのは 嬉しいけれど
とりわけ 出産祝いが 一番嬉しい・・・

男の赤ちゃんなので
カードも 可愛い色合いで・・





c0175679_17275222.jpg





ささやかな プレゼントではあるけれど
心をこめて作りました

そして 作りながら 喜ぶ顔が目に浮かびます♪♪

作る方も 受け取る方も プレゼントって夢があって楽しいですね・・





c0175679_17303666.jpg










予定日に間に合って 良かった


ご出産 おめでとう

近いうちに 届けますネ**





c0175679_1752421.jpg

[PR]

by mietti16 | 2009-01-14 17:48

**嬉しいサプライズ**


素敵な 嬉しいサプライズ届きました!
ブログで 仲良くさせていただいてる はみさんから♪

娘さんと 素敵な フラワーショップ経営されてます

先日の ささやかなカウプレ 当選されたお礼にと・・

何かな なにかな??


c0175679_20594064.jpg




 素敵!!
アレンジメントです !
ガラスの花器も オシャレ・・・・

何より嬉しいのは 
好みなこと 色味は まさに 好みです♪♪
そして添えられていた
手書きの手紙・・・・
 優しさが伝わる文字に はみさんの人柄が伝わります



c0175679_2124374.jpg



こうしてお花だけ置いて飾っても
可愛くてキュートです



c0175679_2151882.jpg








c0175679_2132662.jpg











私からの小さな プレゼントを とても喜んでくれた はみさん
そのお礼にしては あまりにも大きく素敵過ぎで
恐縮してます
でも でも とっても嬉しい・・・

私の好みを ちゃんと分って さすがです




c0175679_2194488.jpg




早速 お店に飾りました♪

お花を見るたび はみさんを思います・・・・


はみさん   素敵な サプライズ
                       ありがとう♪♪



今 お友達の娘さんの 出産プレゼント作っています
なかなか進みませんが どうにか
予定日までには間に合いそうです

近いうち アップしたいと思っています♪♪





c0175679_21105394.jpg

[PR]

by mietti16 | 2009-01-10 21:27