煮豆

私は 煮豆 作るのが下手です

好きだけれど出来上がりがイマイチなので
作りません・・・

そんな私を見かねて 近所に住む お友達が
手作りの 煮豆 沢山持って来てくれました♪

美味しそうです!!
c0175679_9375184.jpg



煮豆で作りたかった 昔 昔の おやき・・・
子供のころ 
亡き母が 作ってくれた 素朴なオヤツ

小麦粉に 煮豆だけの たったそれだけのシンプルさ・・

焼きあがったアツアツに 砂糖醤油の タレをまわしかける

あの 美味しさ  お友達のおかげて
やっと 作ることができました♪




c0175679_9422697.jpg




ごちそうさま・・

久しぶりに 母の味を想い 子供に帰った懐かしい時間でした



そんな 嬉しさを伝えたくて 
ほんの 近所に住む人だけれど 気持ちのカード 送りました




c0175679_9465461.jpg




おいしさを ありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2009-02-28 09:49

手作り展示会へ・・・

ブログのお友達も 参加している
手作り展示会に出かけてきました



c0175679_95097.jpg


お友達のブースです♪

それぞれのコーナーありましたが
やはりお花は 華やかです



 
c0175679_953771.jpg

メグさん  素敵な空間でした!



c0175679_107278.jpg







c0175679_1081065.jpg

まだまだ 素敵なお花 沢山 ありましたが

おしゃべりに夢中で 写真とれずじまい

メグさん お邪魔しました


アクセサリーも 細かい作業で いい仕上がりでした



c0175679_10161957.jpg



c0175679_10163968.jpg


そして 気になった ルームシューズ

こちらは 冷え性だというご本人が 試行錯誤で作られたもの
履きやすそう そして デザインもいい感じ

作り方 教えていただいたので 生地を変えて作ってみたいです♪



c0175679_10154024.jpg



まだ まだ 他の ブースもありましたが
そちらは 興味ないので 写真はパスでした・・


手作りって 世界で1つ  作り手の思いがこもって
ますます はんどめいどの魅力に はまった私です


今 またまた 出産祝い 作成中・・・・
出来上がったら アップしますので
見に来てくださいね ♪
[PR]

by mietti16 | 2009-02-27 10:12

カーテン地・・・・

 年2回開催される サンプルカーテン地バーゲンに
お友達と行ってきました
ハンパモノばかりなので大きいものは作れない・・
購入してきました こちらは ほんの一部です

さて このカーテン地で何を作りましょう!


c0175679_2053451.jpg



ハンパものなので 同じものを2枚購入し スカートを作りました♪

c0175679_20593665.jpg


勿論 小さい 布端もでますので
マットと エリも作ります・・・・♪♪


c0175679_2122397.jpg




c0175679_21245100.jpg









出来ました!

スカートは 足さばきがいいように 前スリットを入れて
長さも ちょうどいいみたいです


c0175679_2141011.jpg




エリを使えば      


c0175679_2152423.jpg



ワンピースみたい♪♪



c0175679_2165292.jpg



カーテン地なので ごわつくかナ・・と思ったけれど
意外としなやかで 保温性があり 暖か・・・気にってます**


そして もう1枚は バックを作りました

こちらも 張りがあって しっかりしたカーテン地なので
バックに最適

イニシャルを 刺繍して マイバックの出来上がりです




c0175679_21111221.jpg




はんどめいど・・

私の暮らしの 大部分を占めています♪♪♪



さぁ・・他に なにつくろうかな・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-02-23 21:22

春うらら**


3月3日 お雛祭りですね

夫婦2人だから お雛様 飾るの面倒だなぁ・・・・と思ってたら
可愛い 雛人形見つけました!

ネッ 可愛いと思いません??
そして お値段・・・・



c0175679_1595770.jpg



なんと!100円!!
たったの 100円で売ってました!!1000円じゃありませんよ~!!

テラコッタ製の ちゃんとした作りです♪




c0175679_15114490.jpg



表情も 味があっていい感じ・・・
お値段も・・ネ!

今年は この可愛いお雛さまでいいかな^^


春うらら・・・とはいえ

外は まだまだ深い雪の中で 
今日も大荒れだそう・・・






c0175679_15152472.jpg



でも・・・
家の中のお花が春を感じさせてくれます **


c0175679_15154641.jpg





は~るよ こい  は~やく こい ♪♪ ♪
[PR]

by mietti16 | 2009-02-21 15:18

夫婦で外食

 久し振りに夫婦で 夜 食事楽しんできました

氷点下の夜  イルミネーションの 灯りは
心も和みます

青が キレイ・・・・



c0175679_14565610.jpg



コースを頼みました♪

お通しは 山菜の煮付け
我が家で食べるのとは 違って 美味しかった




c0175679_1459881.jpg







c0175679_14593176.jpg


お刺身の盛り合わせ 新鮮・・・




c0175679_1523161.jpg


バラ肉の 角煮
味が 濃厚ですが 辛子でいただくので 美味
器も 素敵でした



c0175679_1532650.jpg



ふぐの皮の酢の物
コリコリして 美味しかった


c0175679_1544726.jpg


ブリしゃぶのお鍋
こちらは 野菜をくるんで 頂きました


c0175679_1561125.jpg



タチと菜の花の天ぷら

抹茶塩が 美味・・春を感じる一品でした



c0175679_15295829.jpg



タケノコの 香味焼き
香ばしくて こちらも絶品でした


c0175679_1574620.jpg


白貝の 酒蒸し
あっさりして いいお味でした


最後 〆は やはり 雑炊・・・




c0175679_15144113.jpg



たいして 話すこともないけれど
主人の 旨そうに飲む顔を見てたら
話さなくとも 美味しさ共有できるだけ 
いい時間 持てたのかもしれないです

外は 寒い夜でしたが 美味しい食事のお陰で
寒さ知らずで 帰途に着きました

美味しいって 幸せですネ
[PR]

by mietti16 | 2009-02-17 15:31

外は 猛吹雪・・・・

立春は とおに過ぎたというのに
今日は 猛吹雪に見舞われています


c0175679_144856.jpg






c0175679_14485779.jpg





こんな日は やっぱり 温かいオヤツですよね~!




c0175679_14503371.jpg



あんまん・・だいすきです
そして あんまんには ほうじ茶・・・

香ばしくって体に良くて ほうじ茶 好きです♪









c0175679_14531989.jpg











春  まだ遠いなぁ・・・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-02-15 14:55

チョコレート

バレンタインですね・・・
今更ですが 自分が食べたいので
ほんの少し チョコのお菓子作ってみました♪


c0175679_13501382.jpg
・・・



夫婦で向かい合い
何を語るわけでもなく  見つめあうわけでもなく・・・笑

それでも こうしてお茶を楽しむのが
我が家の日課なのです・・



c0175679_13525716.jpg



こってりとしたお菓子でしたが
美味しかったです**




昨夜の 夕食は シンプルだけど
夫婦して 好きな和食でした


秋に採ったり 頂いた山菜を 塩漬けにして保存
塩抜きにして お煮付けにしました






c0175679_13574252.jpg


カボチャ漬けの 漬物です

カボチャの甘さが美味しい 我が家のお気に入り

頑張って漬けた甲斐がありました
とっても美味~


c0175679_14064.jpg



c0175679_1403362.jpg





向かい合って 食べる食卓にふさわしい
ささやかな夕食でした^^



c0175679_142297.jpg




ごちそうさまでした♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-02-14 14:04

美瑛・・・・

昨日 あまりの天気の良さと 休日が重なったので
主人と 美瑛まで ドライブ楽しんできました

車で 40分足らず走ると
そこはもう 別世界・・・・


雪と 青い空だけ・・・



c0175679_10143919.jpg




誰もいない しんと静まりかえったこの場所に立つと

殺伐とした 今の世相が悲しくなるくらい・・・



c0175679_10163411.jpg



c0175679_10171811.jpg






c0175679_10174777.jpg





c0175679_1018405.jpg




c0175679_10192887.jpg






c0175679_1020310.jpg

空が 冬のせいか澄みきってるのがよくわかります
抜けるような青さ 深く 濃く 厳冬の 地だから見える青さです











美瑛に行くと 必ず 立ち寄る場所があります

ここから見る景色が1番好きです
今年も又 変わらぬ様子で 私たちを迎えてくれました
今度は 新緑の映える季節に訪れようと思います



 
c0175679_10293668.jpg



冬・・まだまだ長いけれど
太陽の明るさに 春を感じました・・・・
 美瑛  大好きな場所です




帰り  旭川の 氷の祭典 氷の彫刻も見てきました
まるでクリスタルガラスのよう・・・



c0175679_10351031.jpg





c0175679_10333077.jpg

 


とても 精巧に作られて ため息です・・


c0175679_1036345.jpg





c0175679_10342225.jpg





寒い 寒い・・などとぼやいてないで 

冬  楽しまなくちゃ・・です
[PR]

by mietti16 | 2009-02-11 10:40

アジアンティスト

我が家は 古いお家です

近代的なオシャレインテリアには
不向きで・・・・

いつの頃か 少しづつ アジアンな雑貨を揃えるようになりました


c0175679_9441977.jpg




ナチュラルな インテリアも 好きですが
最近は 和みの方が 居心地良くて・・


c0175679_946549.jpg





主人の作った ステンドグラス

さほど大きくない 小さなモノですが
雰囲気あって気に入ってます


c0175679_949813.jpg





c0175679_10115063.jpg




古い 古い家だからこそ
こんな雑貨も 又 楽しい・・・


c0175679_9502041.jpg





c0175679_1005580.jpg






c0175679_1021055.jpg





c0175679_1015781.jpg

 





好きな モノに囲まれる生活ほど
毎日 楽しく暮らせる原点だと思うのです 





c0175679_14404442.jpg






今日はいい天気
嬉しいくらいの陽気です ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-02-09 10:19

@@ やっぱり はんどめいど @@

不便だった日々ですが
ご覧のように テーピングのみでも良くなりました
親指・・痛くて曲げることできなかったけれど

ホラ!こんなに曲げても 痛くない!

そうなると 作りたい 衝動にかられる

困ったものですが…早速

c0175679_9582078.jpg



光の加減によって微妙に色が変わる玉虫・・・
この 妖しげな風合いが好きです



c0175679_101888.jpg


実は コレ 薄手のカーテン地・・・
ずっと 以前 使っていたもの
捨てるに忍びなく タンスの中で眠ってました


そこで・・・・エプロンを作ってみたら面白いかと・・




c0175679_105587.jpg




エプロンではなく タブリエと 言うのだそうです
1つ 勉強になりました  

ハリが あるけれど しなやかな曲線が女性的




c0175679_10859100.jpg


まだ たっぷりある生地なので
今度は何作ろうか・・・・

良くなった手に感謝しつつ
楽しい構想を練る 私です
[PR]

by mietti16 | 2009-02-06 10:14