手つくり

重ね着でもいいようなチュニック作ってみました

エリ  胸元  お袖にも ゆるやかなゴムをいれて

すそ広がりの7部丈の袖は 動きやすいように・・・



c0175679_1105696.jpg



出来ました♪♪

実は コレ 失敗作で・・・
丈が 少々短くて 私としては もう少し
お尻周りが 隠れる長さが安心なので

7センチほど 足しました  (泣
でも それが 裾タックのような仕上がりになって
アクセントになりました

はんどめいどの良さって 失敗は成功の元・・と実感しました






c0175679_115577.jpg





ワイン色のダブルガーゼが 50センチ売っていたので
早速購入し ハンガーカバー作りました♪♪




c0175679_1173339.jpg



ほんの少し手を加えた ネーム刺繍と 共布のコサージュを付けるだけで
店頭には置いてない 世界でたった1つの品です♪


c0175679_1182367.jpg





弱火で コト コト 煮込んだ 大根・・
大根だけのシンプルさ・・・
旨みが ギュッとしみこんで 美味しく出来上がりました





c0175679_11171130.jpg





手つくりって やっぱり いいな

愛情  いこーる  手作り・・ですネ**



コメント残される方  ごめんなさい

ずっと ずっと下になってしまいました・・

降りてくださいネ~!!






















































































ありがとう**
[PR]

by mietti16 | 2009-03-30 11:11

チョコマフィン **


最近 無性に甘いもの食べたくなって
チョコマフィン作ってみました♪♪




c0175679_2164527.jpg




ちょっと ふくらみが足りなかったかな・・
でも おいしそうに出来ました



c0175679_2181214.jpg






ももこ・・クンクンと
甘いにおいに つられてます




c0175679_21115612.jpg





最近 この紅茶に はまってます・・
茶葉の香ばしさは たまらないですね

紅茶  珈琲 日本茶・・・お茶大好き!




c0175679_21144568.jpg





穏やかか春の 午後

こんな時間もてる幸せ・・・
ささやかだけれど いい気分♪♪



c0175679_21163919.jpg




こっち来て 一緒しましょッ
[PR]

by mietti16 | 2009-03-25 21:19

出産祝い**

3月出産予定の 娘さんに 出産祝い作りました♪

おめでたのプレゼントが1番嬉しいですネ

男の子か 女の子か 生まれるまでの楽しみとかで
本人たちも知らないのだそう・・・


どちらでもいいように こんなドット柄で・・・


手縫いで チクチクと・・ステッチが 素人っぽいですネ


c0175679_14517.jpg




そして マザーズバックと ポーチ

私の 出産祝いの定番になってしまいました

バックの 内布と お揃いのスタイも・・
外出先でも 楽しんでほしいと同じ柄使ってみました♪




c0175679_14103878.jpg








c0175679_14105926.jpg





c0175679_14114164.jpg







 


こちらは 退院後 すぐ使える スタイと 沐浴ガーゼ
やわらかいガーゼが気持ちいい




c0175679_14135047.jpg











こちらも 私の定番 母子手帳・・カード入れ
しっかりしたリネン地で・・

ドット柄がお気に入りの娘さん
使うたび 小さなドットが見え隠れして・・・・

可愛くできました**





c0175679_14162738.jpg





c0175679_14164683.jpg










1つ1つ思いをこめて 作ってみました
素人の作りで お祝いには ほど遠い品ばかりだけれど

喜んでくれるだろう顔を思い浮かべて
私も 優しい気持ちになりながら 生地に触れていました




ピンクの可愛いカード見つけました
お祝いのコメントを添えて・・



c0175679_1424064.jpg




色々 詰めてしまいましたが
きっと 喜んでくれるはず・・・



c0175679_14262524.jpg





10か月 待ちわびたでしょう この日を・・
そんな気持ちを 母親になったお祝いに
小さな 花束をいっしょに・・



c0175679_14275836.jpg



おめでとう  ともみちゃん
近いうちに届けますネ***
[PR]

by mietti16 | 2009-03-17 14:36

雪の朝


今日も又 3月なのに雪・・・ゆき・・・
3月に降る雪は うらめしい・・
いらないと思っても天から舞い降りる湿った雪・・・

また1歩 春が遠のいて・・・

c0175679_8591159.jpg





c0175679_8593983.jpg




c0175679_8595654.jpg








c0175679_901976.jpg




c0175679_903815.jpg




冬に活躍の除雪機も・・・
          


c0175679_902823.jpg






喜ぶのは 雪の中を 駆け回る ももここだけ・・・





c0175679_911612.jpg





3月15日・・

もう 本当に 雪は いりません***
[PR]

by mietti16 | 2009-03-15 09:09

1個もない コットン糸で・・

1個分もない コットン糸・・・
何を作るにも はんぱ・・

でも 何か 編めないか・・
思いながら 適当に網目も気にせず思いのままに 手を動かして・・

ひたすらアバウトに ダラダラと ・・・・



c0175679_14102018.jpg


所要時間 20分で
あらら・・・こんなものができちゃった^^


これで 気になってた はんぱ糸 使いきれました



c0175679_14111888.jpg



春先の 襟元に活躍しそう♪♪

残りモノで作れたのが 嬉しい**
[PR]

by mietti16 | 2009-03-12 14:16

キティちゃん

お知り合いの子に3歳の お嬢ちゃまがいます
とっても おませで可愛い子
なにより キティちゃんが 大好き♪

可愛いキティちゃんの生地で スモック作ってあげました


c0175679_2116569.jpg


20センチほど 余ったので ポシェットも作れました♪

昔 娘の小さい頃 娘より 私が好きだったキティちゃん^^

 キティちゃんの編みこみのセーター編んだり
キティちゃん弁当作ったり
キティちゃんグッズだらけで・・・

キティちゃんは 今も変わらず 好きなキャラクターです
 そんな昔に帰って 楽しめました♪




c0175679_2126293.jpg




3歳の 女の子って
ホントに おしゃま・・・

そろそろ オシャレにも興味を持つころですね~

キラキラが 大好きらしいので
ピンクのビーズを散りばめたヘアピンを 作ってみました

こちらは ブログのお友達 お春さんの 可愛いアイディア・・
レース編みの 真ん中に くるみボタンを付けたもの

小さいレースのモチーフは やっぱり可愛い・・・



c0175679_21331638.jpg

可愛くラッピングして届けましょう

ちっちゃい手で受け取る 可愛いお顔が目に浮かびます
[PR]

by mietti16 | 2009-03-10 21:40

雪・・・・

昨日から 北海道は 大雪 吹雪・・

本当に 春 くるの??


c0175679_8373774.jpg



我が家の 周りは こんな状態です




c0175679_8382781.jpg



c0175679_8384369.jpg







c0175679_840882.jpg








c0175679_8415766.jpg




雪の山で 裏のお家が見えません
この 大きな山が消える頃は 4月の末でしょうか・・・



c0175679_8391178.jpg




c0175679_8393631.jpg








皆さんのお家の周り きっと 春でしょうね・・
羨ましいです・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-03-08 08:46

スノーボール大好き

大好きな スノーボール作りました**

好きなお菓子の1つです
コロコロが 可愛いお菓子・・・

c0175679_16541354.jpg


粉砂糖をたっぷり振って
美味しくできました♪


c0175679_165599.jpg


サク サク感が たまらない美味しさです



c0175679_16561635.jpg




お菓子の横には 大好きな雑誌が・・・
私の ささやかな 極上のひととき・・・


c0175679_16571636.jpg



あっという間になくなったので 又作ります ^^



先日 お出かけついでに 100円ショップ 立ち寄りました♪

そこで とっても 可愛い雑貨見つけたのが コレ!!



c0175679_1705942.jpg



とても 手が込んで1つ1つ 丁寧な作りです

ホントに 100円??って疑うくらい・・

可愛いですよね~

早速 飾ってみました♪




c0175679_1725928.jpg



あまり 可愛いので お友達にも!って
後日行ってみたら もう 売り切れ・・・
似たようなモノ置いてありましたが やっぱり 違う・・・
残念…
[PR]

by mietti16 | 2009-03-05 17:06

マフィン作って・・・・

春の陽気に誘われて
煮豆作ってくれたお友達のお家に
遊びに行くことになりました♪

なので ちょっとした手土産を・・

マフィン・・・ ジャムと マーマーレード入りで
美味しくできました♪



c0175679_1527039.jpg




可愛い容器に入れて ラッピング

ももこ・・・甘いにおいが 気になる様子です


c0175679_15283731.jpg




小さな手土産ですが
きっと 喜んでくれるはず・・・



c0175679_15295129.jpg



いってきま~す***
[PR]

by mietti16 | 2009-03-03 15:33