らんち♪♪ ♪雑貨屋♪


寒い1日でしたが
お友達3人で ランチ楽しんできました

ここは 小さな隠れ家で
こじんまりしてて落ち着きます

c0175679_2113853.jpg



窓から見る桜がきれいらしいけれど
外はまだ つぼみ・・で 


c0175679_21152926.jpg



ランチは ヘルシーな和食でした♪♪

自家製のケーキ 濃厚で美味しかったです





c0175679_21174696.jpg




c0175679_21181434.jpg








楽しいお喋りと 美味しいテーブル・・・
 慌ただしい日常を ほんの少し忘れさせてくれた時間でした**






帰り・・大好きな雑貨屋さんへ立ち寄りました

すきなもの ほしいものが限りなくあって・・本当に 雑貨屋さんって楽しいですよネ!



c0175679_212205.jpg







c0175679_2122272.jpg





c0175679_21225283.jpg









c0175679_21232096.jpg




カラフルなバブーシュですね~
お家の中に こんな元気色あったら 楽しいかも^^



c0175679_21265487.jpg



たくさん笑って よく食べて そして 歩きました・・・
たった半日でしたが
こういう時間って 毎日の暮らしには とっても大事・・




さァ また明日からがんばりましょッ
[PR]

by mietti16 | 2009-04-28 21:35

チュニック**

外は 小雪も舞って 寒いけれど
そんな中 さわやかな季節に着たいな・・とチュニック作りました♪

この前は 短かった裾なので 今回は 少し長め・・


c0175679_1012438.jpg


サラサラとした素材の生地は
肌に まとわりつかず 着やすいです・・



c0175679_1024699.jpg


チュニックも 出来上がって
 
今 2枚の生地が 次の出番を待ってます♪
簡単 ラップスカート作ってみようかなって・・・^^

明日の 雪マークが気にかかるけれど
 はんどめいどの 楽しさに浸ってる私です♪
[PR]

by mietti16 | 2009-04-25 10:23

バック作りました


娘のバック 作ってみました



内田彩乃さん・・

娘より 私の方がファンですが
頼まれた バック作ってみました♪

c0175679_9574739.jpg





雑誌には ガーリーな布でした


c0175679_9592642.jpg




娘の好きなこげ茶で作ってみました

ギャザーをとってあるので
沢山入りそう・・・


モノが多い娘には 便利かも

c0175679_1011176.jpg



トーションレースが効いてます♪

c0175679_104432.jpg




パターンが同じでも 柄・・素材が違うだけで
雰囲気って違いますね・・・・


果たして  娘が気に行ってくれるか 少々心配でもあるけれど・・・
楽しんで作れました♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-04-22 10:08

好きなコーヒーカップで・・・


こんな コーヒーカップ好きです
っていうか 器が好き 食器が好きです


c0175679_12456100.jpg



こうして 眺めてると
甘いもの欲しくなって  早速・・・

旬の いちごで クラフティ作ってみました♪


c0175679_12454132.jpg


材料を混ぜて いちご 乗っけるだけの 超かんたんさが 魅力です

オーブンで 30分  

ハイ!出来ました !!


c0175679_1249999.jpg



冷やして食べよう・・・って思ってたら

近所の お友達が 嬉しいもの 持ってきてくれました!

お庭で採れた 山わさび!!
夫婦して 大好物なので  すごく 嬉しい!!

それにしても お見事な 太さ!まるで 大根みたい



c0175679_12505721.jpg



今夜は イカのお刺身だな・・・^^

  ありがとう 理恵さん♪♪



その 理恵さんと 出来上がったばかりのクラフティ 口にしながら

いろんなお喋りして あっという間の 1時間




c0175679_12553451.jpg






c0175679_1256234.jpg




春の日差しいっぱいの 幸せな ひとときでした
[PR]

by mietti16 | 2009-04-13 12:56

夫婦で・・・・

我が家は 自営業です
たまに 何のお店ですか?ってブログのお友達から
尋ねられることがあります

お店にも 色々ありますものね・・^^

我が家は 夫婦で 小さな 理容室経営しています

店内は
快適に作業ができるように 
お客様もお帰りまで 気持ちよく過ごされるように

古いゆえに なるべく
余計なものは置かず スッキリした空間に・・と心がけています



c0175679_1749537.jpg



狭い 店内ですが
所々に 主人のハンドメイドが飾られてます


c0175679_1735181.jpg






c0175679_17354414.jpg




廃材で作った 椅子

背もたれは 廃材そのままを生かして

たまたま 大工のお客様が この椅子を見て
目をむきました 笑

本職の作りだと 褒めまくった1品です・・・




c0175679_17384913.jpg





こちらも 主人が作ってくれたモノ

曲線が 柔らかさを出して・・・



c0175679_17383710.jpg





レンガ地の 壁紙を張って 数年・・・
ある時 ひらめいた!

本物の レンガタイルを所々に 張りつけたらどうか・・・

そして 試したら・・ グット!!

メリハリが効いて 素敵な壁に・・・

このアイデアは 建築家のお客様にも褒めていただいた傑作です
ちょっとした アイデアって宝ですネ



c0175679_17423665.jpg





こちらの照明は 私が インテリアショップで見つけたもの

シャボン玉のようで 可愛いでしょ??
いつも 見上げては ニンマリしてます♪



c0175679_17445892.jpg






古く 小さい理容室ではあるけれど
  夫婦 2人の 喜怒哀楽の場所・・・

何よりも 夫婦の絆の場でもあるのです




c0175679_17482821.jpg




いらっしゃいませ…♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-04-11 17:50

春・・・

4月・・あちこちで桜が満開 気温高め 
そして お庭には 可憐な花が・・など
ブログのお友達から
春便りが 届いてますが・・・

我が家の周りは まだ 雪の塊が・・・

ももこ  名残惜しそうに 雪の感触楽しんでるようです



c0175679_13442739.jpg





c0175679_13451583.jpg


この雪山が消える頃は 5月・・・
待ち遠しいような 心寂しいような複雑です




c0175679_13551216.jpg




主人が
近くの河原で ネコヤナギ 採って来てくれたので
リース作ってみました♪♪
シンプルだけれど こんな感じが好きです

c0175679_13555594.jpg





触れると ふぁっとして まさに ネコみたい  笑




c0175679_1351095.jpg



ネコヤナギが 出始めると 春を感じます・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-04-08 13:58

** ヨーヨーキルト  **

雑貨屋や 生地屋さんで 見かける
ヨーヨーキルト 可愛いですよね~ ♪

以前も 作ったことあるのですが 
娘に 持っていかれたので
又 作ってみました


餃子の 皮みたい・・・


c0175679_9331666.jpg




内側に折りながら チクチクと縫って
ギュッと絞って・・・出来あがる 簡単なモノ


c0175679_9363194.jpg




仕事 家事の 合間に 暇があれば チクチク・・チクチク・・・・
で・・出来ました♪



c0175679_9391574.jpg





以前は 可愛い柄で作ったヨーヨーですが

今回は きなり色 一色で・・
シンプルだけれど ギャザーのボリュームが効いてます

このくらいの大きさが ちょうどいいような・・




c0175679_9451465.jpg



針と糸・・そして お気に入りの布

この3点に 私の豊かさが いっぱい詰まってる

そんな思いで
出来あがったばかりのヨーヨーキルトを 眺めています・・・・ 


さぁ  次は…・夢がふくらむ春の ひとときです ♪♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-04-06 09:50

パン作りました**

めったに 活躍しない ホームべーカリー

お天気もいいし 
お店も 定休日だし・・思い立ったら吉日^^
大好きな パン 焼きました

c0175679_1194931.jpg



ベーカリーは とっても便利

せめて 生地を のばして 形作りくらいは 手作業でネ


c0175679_11103369.jpg








c0175679_1111082.jpg











冷蔵庫に残っていた ウインナー と  あんこ・・

丸めて ベンチタイム・・


c0175679_11135378.jpg





あとは オーブンに入れるだけ・・

美味しそうな においが 部屋の中に広がって・・・

幸せな時間です ♪



c0175679_11151922.jpg




出来ました!!



c0175679_11164989.jpg




c0175679_11174556.jpg





パン 大好き!!
[PR]

by mietti16 | 2009-04-04 11:18

ステンドグラス♪ 嬉しいサプライズ

お友達へのプレゼントに
ステンドグラス作ってもらいました ♪


久しぶりに ガラス扱う主人も 心なしか 嬉しそうです

仕事の合間見ての作業なので なかなか進みませんが
思い通りに作ってくれて 
本当に 嬉しいです♪

出来ました!


c0175679_13555778.jpg


とても 丁寧に作ってあります
自己流で始めた ステンドグラスですが
1部の狂いもなく仕上げる形は圧巻です
この手先の器用さは
 持って生まれた 天声なのかも・・・

お友達の喜ぶ顔 見るの楽しみ♪♪

そして こちらも 主人作・・・

私は シンプルな デザインが好きなので
どうしても このような 色 形になってしまいます

でも  ナチュラルで 好きです・・・


c0175679_1411184.jpg



素敵に作ってくれて ありがとう***



そして 嬉しいサプライズが届きました

ブログのお友達 素敵な お家で暮らすママ  naomiさんから★★


母娘して 大好きなマリメッコ 可愛いナプキンです
そして ラスクに ホワイトチョコがコーディネートされたお菓子に
なんとも 缶が可愛い ブレンド紅茶

そして 水彩画が素敵な カード・・

小さな便せんには 嬉しい・・優しい文字が・・



c0175679_1484951.jpg





待ちきれなくて 早速 ティタイム ♪♪

紅茶は 緑茶 オレンジ ミント レモン  ハーブ・・などが
ブレンドされた 茶葉
香りが優しいし 自然と 顔が ゆるむくらい美味しい・・

お菓子も ラスクの固さと やわらかいチョコが口の中でからまって 絶妙^^



c0175679_14163532.jpg



naomiさん 美味しさと 嬉しい心配り ありがとう**

そして 主人にも ありがとう・・です
[PR]

by mietti16 | 2009-04-02 14:23