山菜・・・

さァ・・6月ですね~
北海道は 1年で1番 さわやかで 過ごしやすい季節を迎えました
短い夏を思いっきり感じて暮らしたい・・いつも 緑が濃くなるこの時期になると思います♪

写真は お隣さんの広いお庭・・
まるで 草原の中にいるみたいです

キチンと手入れされたキレイなお庭よりも
個人的には 自然いっぱいな こんなお庭の方が好きかも・・・

風に吹かれて 迷いながら飛んでる タンポポの綿毛・・

雑草の中に 健気に咲き伸びる野の花

毎日 こんな風景を見ながら暮らす幸せ・・
何気ないことだけれど感謝です♪♪



c0175679_17544395.jpg



我が家の 小さな畑の一角に 京フキが 毎年採れます
そして 今年も・・一回分 採ってきました~!


今夜はシンプルに 含め煮にしょうか
お味噌汁にしょうか・・・・
嬉しい迷いです^^



c0175679_1757475.jpg


色が とってもキレイですネ!



そして 農家の方が 近くで採れたと 沢山 わらび持ってきてくれました♪

我が家で 採れた不揃いな アスパラと 早速!!

マヨネーズ?  それとも お醤油で あっさり いただこうか・・・
他に何か ありますか??



c0175679_1801734.jpg



今夜は ほかに お魚と 肉じゃがです・・

いたって ヘルシー我が家の夕食♪♪


さぁ・・お魚 焼きましょっ!
[PR]

by mietti16 | 2009-05-30 18:05

雨・・そして ティ-タイム **

音もなく 静かに降る雨っていいですね・・
草花も しっとり濡れて

我が家の 小さな庭にも 恵みの雨です


c0175679_17582499.jpg



久しぶりに バナナケーキ 焼きました ♪♪

しっとり感が 美味しい・・




c0175679_180291.jpg




こんな時間は 

ささやかだけれど気持ちもゆったり
毎日の暮らしに活力を与えてくれる大切な時間・・・・♪

好きな雑誌を前に ページをめくりながらのティ-タイム



c0175679_184145.jpg



パラパラと めくってたら 可愛いストリングキャップが載ってました

秋 冬用に 娘へ作ってあげたいな・・と・・

そう思うと 作りたい気持ちもふくらんで 気持ちばかりが はやります・・






c0175679_1883115.jpg




窓から見える 雨景色を

横目で見ながら ほおばる美味しさと
娘への想いも つのって

こんな お茶の時間も また いいものです
[PR]

by mietti16 | 2009-05-23 18:15

グリーンたち

新緑のまぶしい季節になりましたね
あちこちの 畑 花壇 お庭にも 緑の葉たちが色をなして
街中が活気づいてきました・・・

私は 虫が異常といっても過言ではないくらいに虫がダメで
土いじり 草むしりは殆どしないのです

花は好き 野菜も好き  土もニオイだって好きなのに・・・

なので 我が家の 小さな土の空間は ほんの少しの畑と お花をちょっと・・です

花の名も 子供だって知ってる花の名くらいしか分かりません・・・トホホです~!

この花たちも 花好きな友人から貰ったものだけど
名前が・・忘れました


c0175679_20515537.jpg




c0175679_20521278.jpg




北海道は 花の咲く時期が遅いので まだつぼみ状態の
クレマチス?だっけ・・・

でも このお花 ほったらかしでも 凄い繁殖力で 盛りの時は お見事なくらい・・
これは ほんの一部です



c0175679_2055034.jpg




なるべく虫のつかないものを・・と大好きなハーブも植えてます

1番好きな イタリアンパセリ!
サラダにも パスタにも相性が良くて よく使います・・が
肥料が足りないのか 葉が小さくない???

でも 香りは 抜群!!



c0175679_20575696.jpg



そして 枯れてしまったバジルなのでさっそく購入し
植えました♪♪
トマトの近くに植えれば 虫つかない…らしい・・ので植えたのですが・・

スイートバジル・・大きくなるかな・・・・



c0175679_2101453.jpg



玄関脇の 小さな花壇があって こんな小さい花壇に植えるものは
何がいいのか サッパリわからず・・・
で・・お花に詳しいブログお友達 ariさん  coRoさんのアドバイスで
可愛いお花 植えました・・
お花の 名前??アレ・・・忘れた・・・・・
大丈夫  ちゃんと お花の苗にプレートをしっかり 差し込んでます^^

あとは 可愛く咲いてくれるのを願うだけ♪♪


c0175679_2153637.jpg




昨年 お友達と どっちが大きく育つか・・と
同じ日に買って同じ日に植えた ブルーベリー・・・

今年  元気な葉が見えるけれど
お友達のは 一回り おおきい!!  肥料が足りないのか 水やりが下手なのか・・・

ま・・食べれればいいっか^^



c0175679_21102748.jpg




そんな私を あざ笑うかのように 主人の 小さな畑は これから
トマト キュウリ ナス・・などの定番の他に 葉ものも植えるらしく
なんと 小さな温室まで 作ってます!

北海道は 朝夕の気温差が大きいので こんなハウスは 大変貴重な存在です

さすが・・と 出来栄えに うなずく私なのです・・・



c0175679_21143554.jpg




今年の夏は キレイなお花と
新鮮なお野菜の収穫・・・これが ささやかな楽しい目標ですが
さて・・どうなりますか・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-05-19 21:25

夫婦で はんどめいど


今日は 5月14日 気温 5度
郊外では 雪でした・・・・

桜も あわてて散りだし わが家も ストーブのお世話に・・・・

こんな 季節も 北海道ならでは・・です^^

ストーブを背に 真夏に着たい すずしげな ガーゼ地でチュニック作りました♪



c0175679_219569.jpg




本当は デザインも スッキリ見せる
シンプルな ストレートチュニック作りたかったけれど
ガーゼ地なので 薄く透ける素材は
ボリュームもたせないと無理でした・・・・

なので 又 同じパターンのチュニックです・・・

程良い ゴムギャザーが アクセントかな・・





c0175679_21123722.jpg





ガーゼの 肌触りと ふんわり優しい感触は 真夏の汗ばむ肌に気持よさそう・・

広めの袖と 見頃のゆとりも 体にまとわりつかず この形好きです
勿論 気になる お腹周りは すっぽり隠れる長さです^^


c0175679_21161613.jpg





出来あがると 早く着たい気持ちが膨らみますが
外は 北風・・・

さわやかな風を感じながら 袖を通すのも もうすぐです♪




そして ステンドグラスは 主人作・・・

余った 半端なガラスで 作ってくれました

アンティークガラスは やっぱり いい色出てますよね
実際は もっと 暗めな茶のガラスです

フレームは アクリル絵の具で アンティーク風に仕上げてます







c0175679_21215670.jpg




シャビーな ステンドグラス  

お気に入りが また 1つ増えました***


夫婦して 作るものは異なるけれど

 構想を練る・・ 手を動かす・・ 作る楽しさ・・  出来上がった達成感は・・ 一緒



はんどめいどの ある 暮らし  まだまだ 続きそうです♪♪
 
[PR]

by mietti16 | 2009-05-14 21:32

ぶらぶら散策

お友達誘って ブラブラ 散策です・・

食器って 大好きで 見てて飽きません
季節がら  白が爽やかで 見いってしまいました



c0175679_17441945.jpg



白もいいけれど こんな赤絵も好きです
ぽってりした形 色も いいなぁ・・・


c0175679_17463459.jpg



こちらのショップは 木工製品も 並んでいます
使い勝手がよさそう・・



c0175679_17494430.jpg




ラタンの椅子  座って 紅茶飲みたくなりました^^


c0175679_17511637.jpg




カゴバック・・可愛いし オシャレ!

夏らしい大きめなの 欲しかったけれど
ありませんでした  残念~



c0175679_17561223.jpg






歩きまわったら
ちょうど お昼・・・

コーヒー付きで 800円ランチ 頂きました♪♪




c0175679_17525623.jpg





短い時間だったけれど
楽しい ぶらぶら散策でした  ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-05-12 18:01

巻きスカート♪ リバーシブル♪♪

春の陽気に誘われて
ちょっと 大人風 巻きスカート 作ってみました♪

購入の布も おとなしめ・・・



c0175679_10504484.jpg




 裏 表 両方つかえる リバーシブルで・・・・





c0175679_10524116.jpg






ピンで 留めないと はだけるくらいの 簡単さ!なのです





c0175679_10533930.jpg





長さも こんな感じで・・・
裾さばきも 着物風で楽しい♪♪



c0175679_10573076.jpg





あまり布で ギャルソンエプロンも~!



c0175679_1058552.jpg





鮮やかな ブルーのパイピングを効かせて
合わせ部分は ゆるやかなカーブをつけたら
オシャレになりました♪♪



c0175679_1102928.jpg





はんどめいどの春・・・

さァ・・次は・・と 気ばかり はやる B型人間の私です^^



庭に 咲いてた花・・
こんな シンプルさ  好きかな・・・・




c0175679_113135.jpg




初夏ですね~  いい季節です
[PR]

by mietti16 | 2009-05-09 11:05

美瑛

好天が続くGWでした・・・

桜も ついに咲いて・・
北海道は 一気に初夏です~

桜   この花を見ると つくづく 日本に生まれて良かったって思う

きれい・・・・



c0175679_20522166.jpg







c0175679_2171967.jpg


ちょっと早いけれど 美瑛へ 行ってきました♪


車で 40分足らずの そこは もう メルヘンチックです

まだ 観光の時期ではないので
人も まばら  花も咲いていません・・・でも

壮大な この景色を見るたび

北海道は いいな・・って実感します



c0175679_20593679.jpg






c0175679_21045.jpg






c0175679_2104129.jpg





思いっきり のびをして 深呼吸したら
日頃の慌ただしい生活が すっと 消えてしまう

空気が 美味しいって感じる幸せ・・・

土の においが新鮮で 春の息吹を肌で感じました



c0175679_213473.jpg





c0175679_2143047.jpg






c0175679_21458100.jpg

















c0175679_2154364.jpg




皆さんは GWいかがお過ごしになりましたか??
[PR]

by mietti16 | 2009-05-05 21:09