お友達に・・・・

夏 まっさかりです

今日は 嬉しい気温です

30度! 短い夏の北海道 この気温は貴重ものです^^

庭に咲いてる ラベンダーも 今が 旬

香りと一緒に 摘んできました♪
窓から見えるラベンダーも楽しみたいので 摘んだものは 少し



c0175679_13471845.jpg





ビビッとな オレンジ布でで お友達に ささやかなモノ作りました

オレンジ色 彼女が大好きなカラーなのです
私には とうてい 手に取ることのないオレンジなので
どこか新鮮♪


c0175679_13492677.jpg







お料理大好きな 彼女へ・・・

使い勝手のいい ギャルソンエプロン



c0175679_13515792.jpg




エプロン作った余り布でミトンも・・・・

ネームをスタンプすれば 世界で1つですね~^^


c0175679_13525280.jpg




可愛くできました♪♪



c0175679_13541881.jpg




摘んだ ラベンダーも オマケに・・・

喜ぶ顔が 目に浮かびます





c0175679_13552274.jpg





真夏の 小さな サプライズ***
[PR]

by mietti16 | 2009-06-29 14:02

ドイリー

北海道も やっと 夏日です
短い夏を ハンドメイドと いっしょに 楽しみました♪

雑誌の表紙に可愛いドイリーが・・・

作り方も載っていたので 余り布で作ってみましょ!



c0175679_145215100.jpg



この 半端布  実は 私が20代の頃の ワンピースでした
 どちらかというと 不用なものは さっさと捨てる主義の私ですが

この生地は 捨てられず 形のまま ずっと しまってあったものです

好きな布で 又 再生できる 幸せ・・・

チクチク動かす指先の向こうに 遠い若き頃の私が見えます^^



c0175679_14562018.jpg





雑誌とは ほど遠い出来栄えですが なんとかなりそう・・




c0175679_1458465.jpg





出来ました!!


裁断して チクチク塗って ハイ! 30分で出来上がり**




c0175679_1532174.jpg





また 1つ 好きな小物が増えました・・・

出来栄えは 目をつむるとして・・・です  笑




c0175679_1504553.jpg




夏・・・・  何か作ってますか?
[PR]

by mietti16 | 2009-06-24 15:04

寒いけれど・・・

北海道は えぞ梅雨らしいです

太陽が なかなか顔だしてくれず
毎日寒く 昨日も 今日も くもり空に 雨・・・・

気持ちさえも 曇りがちになりそう・・だけれど
食欲は変わらずあって

久しぶりに サブレ焼いてみました♪


c0175679_14493618.jpg


レモン味の サッパリ感!


肌寒い日ではあるけれど やはり この時期
少しでも風を感じたくて・・・・


私の 小さな 好きな ひとときです^^

久しぶりに ソーダー水を・・
口の中で はじける懐かしい味・・おいしい~


c0175679_14533937.jpg





天気が悪いわりに 庭の 数少ない 花は 元気です


大好きな クレマチス・・・

ほったらかしなのに イキイキと・・・


c0175679_14553181.jpg




c0175679_14555249.jpg





花の名前が いまいち 分からない

昨年 買ったお花でしたが 1度も咲くことなかったけれど
違う場所に植えかえたら 今年は元気に咲いてくれて・・・

やはり お花も 土との相性ってあるのですね・・


ピンクが 可愛いお花です




c0175679_150655.jpg


さみしい 殺風景な 庭ですが
 これからは ラベンダー あじさい ブルーベリーなどの 楽しみも・・・




c0175679_1515051.jpg




お隣の建物が いい目隠しになってくれてます



c0175679_1541822.jpg




今日も 寒い・・・

皆さんの街は 晴れてますか??
[PR]

by mietti16 | 2009-06-20 15:11

ふんわりと・・・

6月中旬だというのに北海道は 寒いです
今日のわが街の気温 12度・・・・
熱い太陽と ぬけるような青い空が 恋しいくらい

半そででは寒くて 外に出られない

軽くはおるものが欲しい・・・と思ってたら
雑誌に 可愛いジャケットが載ってました

 いつか 何か 作りたいと あたためておいた
ダブルガーゼ地で 早速作ってみました♪


c0175679_2111628.jpg




こげ茶と 薄紫の リバーシブル地

どちらを使うか 迷ったけれど 今の時期に いいかな・・と
薄紫の方に決めて・・・




c0175679_212598.jpg




紐通し部分を広めにすると 雑誌にあるように
ギャザーが大きくうねるので 細見にしたら ちょうどいい感じ・・



c0175679_2152498.jpg



ふんわりと 寒い日に 着ましょ 


そして やっはり出る 半端な布はし・・・・

そこで ガーゼ地を生かした やわらかな コサージュも作りました♪
リバーシブルの2色が効いてます




c0175679_2181624.jpg




先日 購入した ボレロ・・・

こちらも 肌寒い日に重宝しそうなのと レースっぽい縁取りが
オシャレかな・・と思って購入しました♪   

c0175679_21114168.jpg



寒い日に・・と思って着るのが楽しみだけれど

でも 夏だもの 
出来れば 秋口に活用したいものです・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-06-16 21:21

プレゼントもので・・・


ブログのお友達 お春ちゃんは はんどめいどが お得意♪
そのお春ちゃんのブログに
可愛い 100円ショップの雑貨が 紹介されてました
早速 買わなきゃ!っとショップへ 急いでダッシュ!!

残念・・わが街の100円ショップには無い商品でした 

諦めてたら  嬉しいことに 送ってくれました♪




100円とは 驚きの可愛い
キーチャーム付きファスナー・・
そして 手のこんだ作りの パテンレース

c0175679_14221764.jpg




パテンレースは とりあえず こんな風に・・・



c0175679_14234048.jpg



そして ファスナーは たった45センチ角の リネン地で 
ミニ バック作ってみました♪



c0175679_14254969.jpg



大きさは こんな感じ・・・
ちょっと 出かける時に 重宝しそう


c0175679_1427547.jpg



大好きな ドット柄に リネン地・・・
又1つ お気に入りが増えました

キーチャームが 可愛いですね~



c0175679_14294812.jpg


お春ちゃん ありがと~!



そして こちらも 頂き物・・

50センチの 大柄な しっかりした生地です
クッション向きだけれど 私は エプロンに・・・



c0175679_14334123.jpg



早速 作って 出来上がりは こんな風・・




c0175679_14343887.jpg



ほんの少しの 余り布も 使いきって

長く使いたいので 中に芯を入れて しっかりした作りのコースター

フォトフレームも 涼しげに・・・
生地と ガラスって 相性いいですね~

c0175679_1436826.jpg


















c0175679_1437751.jpg










お春ちゃん

あっちゃん・・・ いつも ありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2009-06-14 14:40

癒し・・・

今日は 楽しみにしていたブログのお友達
メグさんのお家へ遊びに行ってきました♪

メグさんは 押し花 ブライダルブーケ‥の教室をお持ちの
講師なのです

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~megflower/bbsf.html

山の中腹にたたずむ ロッジ風な 味のあるお宅です

看板が可愛い


c0175679_225308.jpg


最高に素敵なロケーションです


c0175679_2261968.jpg



こちらは玄関・・ おもむきがあって素敵です


c0175679_2284733.jpg



山の中腹にたたずむお家なので
周りは木々と鳥の鳴き声と 風のざわめきだけ・・・・
そんなお家なので 大きな窓から見える景色は 絶景です


c0175679_22112031.jpg




なんて素敵なセッティングでしょ!
 窓からふり注ぐ緑に 手ぬぐいの赤が映えてキレイ・・・

c0175679_22141888.jpg


こちらで ランチ頂きました♪


c0175679_2215159.jpg



ぺぺロンチーノと 手作りのパン・・
1つ1つの食材にもこだわって
メグさんの お人柄と 一緒に 美味しく頂きました


c0175679_22181259.jpg



そこに なんと 窓の外に可愛いお客様が!

次から次と リスが エサを食べに来ます・・・
メグさんは いつも やってくる可愛い子供達と
おしゃべりして時を過ごすのだそう・・・


c0175679_22205242.jpg



かわいい~!!

c0175679_22213083.jpg



手土産に持参した 主人の ステンドグラスを
とっても 喜んで 早速 特等席に飾ってくれました^^


c0175679_22225838.jpg



最後に メグさんの 作品・・
とっても 素敵です

押し花っていうより アート 絵画みたい・・

一花一花 愛情がこもって胸が熱くなる作品です


c0175679_2225367.jpg


まるで生花のように 鮮明に仕上がって




c0175679_22315919.jpg







繊細なお仕事されてるのに

メグさんは行動的・・・そして好奇心旺盛
でも 謙虚で穏やかな性格は お花に関わるお仕事のせいかしら

今日は メグさんの 優しいまなざしに触れた癒しの時間頂きました・・・

楽しい時間 ありがとう

今度は 我が家で 待ってます♪
[PR]

by mietti16 | 2009-06-09 22:18

おともだちと・・・楽しい時間

6月のさわやかな風の中
お友達と誘いあって雑貨屋行ってきました♪

いつも 私の休日に合わせてくれる気のおけないお友達・・

日頃の感謝をこめて パウンドケーキを手土産に持参して。。。。


c0175679_17361562.jpg


美味しかった・・と嬉しいメールでした^^




雑貨屋さん  こちらは 老舗の オシャレな雑貨屋

ナチュラルから 和のものまで 豊富に揃ってます




c0175679_17415862.jpg




見るものいっぱい!!



c0175679_17434353.jpg






c0175679_17441774.jpg





c0175679_17443659.jpg















こちらもナチュラルな 優しいショップでした



c0175679_17453458.jpg




委託品も販売されて どちらかというと
可愛らしい物が 並べられてました




c0175679_17465163.jpg





雑貨って ホント 見てて飽きないですよね♪



c0175679_17474615.jpg






c0175679_17482023.jpg





c0175679_17484344.jpg



紹介したい可愛いものが いっぱいだけれどキリないです~

雑貨屋を楽しんだあとは ランチタイム

こちらは 年に1度 オープン記念と称して曜日カフェを6月に開催されます
短期間の予約で 今年は3回目・・
昨年同様 同じメンバーで頂いてきました

今回はビビンバでしたが 初挑戦のレシピもあって 
メモ メモ状態でした  笑

コーヒーと アイス付きで 1300円

ボリュームもあって満足でした♪♪



c0175679_17551927.jpg




美味しさと おしゃべりと 雑貨の魅力を 満喫した 休日でした♪♪



さっ  次回の休日も また 楽しい事が待っているんです^^
暮しを楽しまなきゃ**
[PR]

by mietti16 | 2009-06-03 17:38