ソルダムプラム

だいすきな スィーツの ひとつ
ソルダムプラムが スーパーに並べられてました

早速・・・・・



c0175679_10224045.jpg




子供が小さかった頃 
暑くなると 頻繁に 作ってた コンポート

久しぶりに 作ってみました♪
今回は ゆるめのゼリー仕立て・・

鮮やかな 赤が 真夏に ピッタリ!  キレイです^^

キリリと 冷やして美味しくできました♪♪


c0175679_102579.jpg




こちらの写真は ポストカードにしてみました


遠くに住む 姉妹に・・・

市内の お友達に・・・
 
赤を 楽しんでもらいましょっ

c0175679_10264881.jpg









余ったソースは ヨーグルトに・・・
 


c0175679_10302124.jpg



やっと 夏らしくなった北海道は
今が 旬の 夏かもしれません・・・


皆さん 夏まけ 大丈夫???
[PR]

by mietti16 | 2009-07-30 10:37

夕食

毎日 毎日の夕食

皆さん 夕食の献立は どう考えてますか?

スーパーで考えて?
それとも決めてからスーパーへ?

毎日のことなので主婦は大変ですよね・・

私は 決めてからの方が多いかも

 この場合 必ず 冷蔵庫のチェックは 欠かせません

今夜は

マグロ丼にしました

脂がのって美味しい!って言うより 旨い!の方があってるかも^^

c0175679_17424584.jpg



冷蔵庫に チーズと ナスがあったので

甘味味噌と チーズをのせた ナス焼き
溶け合って 美味!

一口サイズが 嬉しい食べやすさ

c0175679_17445147.jpg




もやし ニラも 冷蔵庫にあったので
豚バラ入りの 春巻き・・

カリッと揚げて 辛子醤油で・・・

c0175679_1755280.jpg




c0175679_1749423.jpg









我が家の食卓に 漬物は 欠かせません

新鮮な 夏野菜の 一夜漬け・・
美味しく漬かりました♪



c0175679_1748951.jpg




大好きな しじみの お味噌汁も 加わって
今夜も 夫婦向かい合って あ~でもない こ~でもない話をしながら

ほおばりました

おいしいって幸せですネ **



c0175679_17514915.jpg




御馳走様でした・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-07-26 18:00

富良野・・・風のガーデン

小雨でしたが 主人と富良野へ行ってきました♪

そう 昨年 放映された 風のガーデンのロケ地を 見るためにです



c0175679_16115735.jpg


ドラマ見ていない方には つまらない画像かも・・ですが

1時間くらいで
着きました

風のガーデン♪

受付で入場料500円支払って 専用バスに5分ほど乗り 目的地へ・・・



c0175679_1614644.jpg





c0175679_16144110.jpg


バスの中から見える風景は 番組 そのもの

自然の緑が まぶしいくらい♪



c0175679_1616574.jpg





まるで 出演者が ひょっこり現れそうで ドキドキ^^



c0175679_16175559.jpg







c0175679_16182626.jpg






c0175679_16185536.jpg





この お家から 物語が 始まりましたね~




c0175679_1620157.jpg







c0175679_16203979.jpg




c0175679_1621434.jpg


ピアノが 奏でる悲しい画面が思い出されますね・・・








主人が 何やら 気になる様子  真剣に触って ながめてます^^


c0175679_16221194.jpg





花ばなが 咲き乱れています


c0175679_16223976.jpg






c0175679_16234944.jpg




この キャンピングカーは 立ち入り禁止の 札が立って
遠くからしか写せずズームで・・・

懐かしく物語が よみがえってきます・・・・


c0175679_10411778.jpg






富良野・・・そこは 都会の喧騒を忘れさせてくれる
そんな場所です





c0175679_16253328.jpg




今年は 寒いせいか お花が 綺麗じゃない印象でした
平日の小雨模様でしたが 観光客が 大勢みえて

富良野の魅力を 再発見しました




c0175679_10401270.jpg



寒かったので 帰りは ラーメンに舌鼓  

美味しさと 自然を いっぱい 感じた素敵な ドライブでした**
[PR]

by mietti16 | 2009-07-21 16:44

とうきび・・・・

北海道では どうきびっていいます♪

今年は 冷夏のようで 作物が いまいち不作のようです

とうきびも 例外ではなく 甘さが足りないみたい


c0175679_10451658.jpg



とうきびレシピ

コーンハンバーク
 ハンバーグ大好きなので 我が家では よく作りますが
とうきびたっぷり入れて コーンハンバーグ作りました



c0175679_10481276.jpg




ソースは ポン酢です
お水と 水溶き片栗粉で とろみをつけて・・・
さっぱりして美味しかった~!



c0175679_10494828.jpg




こちらコーンスープは ミキサーにかけるだけですが

ヨーグルト レモン ミルクに・・・・なんと ご飯も入れるのです!

ご飯を入れることで つなぎと コクがでるんですって!

こちらのレシピは 料理番組 参考でしたが 美味しかったですよ




c0175679_10524011.jpg




旬の とうきび・・皆さん食べましたか?





窓辺に寄り添う 黒猫ちゃん

こんなに寒いと 風邪ひいちゃうね






c0175679_1056425.jpg


今日の 旭川  気温 18度・・・・・・・さむっ!
[PR]

by mietti16 | 2009-07-20 10:58

バースディ

7月16日は 私の誕生日でした♪♪



お友達から嬉しいプレゼント頂きました

c0175679_9312226.jpg



前から 欲しいと思っていた この形


c0175679_9322510.jpg



そして こちらは

おおぶりな ネックレス

夏にも 秋にも 使えそうな 素敵な ネックレスです~!





c0175679_9341217.jpg




普段は 小さめで目立たないアクセサリーばかりで

最近 存在感のある大きなパーツのアクセサリーも欲しいな・・と
思っていた矢先のプレゼントだったので
すごく嬉しかったです**


c0175679_937085.jpg


いつも 気を使ってくれる仲良し友人
欲しいものが分かってるから 安心して楽しめる^^
そんな友人たちを持つ私は 幸せです**

遠くに住む 友人からも あたたかい言葉のバースディカードも届いて・・・


c0175679_9385551.jpg



主人からは 近く 食事に連れていってくれるそう・・・

イタリアンか・・・居酒屋か・・・・

どちらでも嬉しいな・・


子供からは 写メールで 嬉しい おめでとう・・ではなく ありがとうの言葉が・・


元気に 誕生日を迎えられたことに 感謝です
[PR]

by mietti16 | 2009-07-18 09:47

小さな花壇


我が家の小さな花壇
こんな 小さなスペースに 何を植えたらいいのか サッパリわからず

春先に 何植えよう・・と ブログに つぶやいたら
お花に詳しい 素敵な お二人さん COROさん ariさんから
アドバイス 頂き 言われたとおりの お花の苗 植えました♪

今年は 寒くて なかなか 我が家の花壇に 花が咲いてくれません・・が
どうにか 咲き出しているようです~!


c0175679_18114878.jpg

 


お二人様 その節は アドバイスありがとうございました♪♪



そして ワイルドフラワーの 種を COROさんに送っていただいたので
昨年の秋に 撒いたのですが
なかなか芽が出ず やっと つぼみを持って 咲き出したと思ったら
このお花一種類だけ・・・

可愛いお花なので 嬉しいけれど 他の花は どうなったのか・・・


c0175679_1816274.jpg



今年の夏は なかなか 暑さがやってきてくれず
今日も寒い・・・

花が咲かないのは天候のせいにしている おバカな 私です^^
[PR]

by mietti16 | 2009-07-15 18:13

さくらんぼ**


近所の方から さくらんぼ いただきました ♪

大きな さくらんぼの木を 通るたび 眺めていた私を
きっと お家から 見てたのでしょうね~^^

ハイ! さくらんぼ!!って持ってきてくれました^^

c0175679_1051379.jpg


優しい 甘さが たまらない美味しさ!



c0175679_1063357.jpg



この 丸さとオレンジ色が 可愛いですよね♪♪


おばちゃん ありがとう~^^
[PR]

by mietti16 | 2009-07-13 10:08

パスタ


今日は 涼しくて 日が落ちると寒いくらいでした

そんな中 利尻に住む知人から 北海道でいう バフンウニ缶と 岩のり 頂きました♪



c0175679_21404045.jpg



早速 パスタ作りましたよ~

ウニと 岩のりと タマネギを オリーブオイルで炒めただけ・・・
お醤油を 軽く回し入れて

我が家で摘んだ 大好きな 青シソも・・・・



c0175679_2144563.jpg




海の香りいっぱい 口に広がって
美味しかったです



c0175679_21451092.jpg




ごちそうさまでした^^
[PR]

by mietti16 | 2009-07-12 21:48

暑さに負けず・・・・


今日は 30度を超えて嬉しい暑さです・・・が
暑すぎです~!

皆さん 夏まけ 寝びえ  夏風邪 大丈夫ですか?




c0175679_2031462.jpg


私は 元気です
暑さにも負けず はんどめいどに精を出しています♪

作りたかったチュニックが載っている雑誌を 見つけたので早速 購入しました



c0175679_20335442.jpg





変わった生地です
ローン地の綿・・ しじれ織と ふくれ織が まじりあって
微妙な風合いですが ローンなので手触りが やわらかで気持ちのいい生地です

シンプルなチュニックを作ります♪



c0175679_2038419.jpg




雑誌にあるような長さだと この柄では くどい感じになるので
短めに作りました

勿論 お腹の周りは 隠れる長さです

前えりぐりに 少しのギャザーを入れています

簡単なので すぐ 出来ちゃいました^^




c0175679_20414633.jpg



このチュニックのポイントは 袖さきの フレアでしょうか・・
わかりずらいですがフレアの部分は切り替えてあります

ふんわり感が 女らしさを出している優しいデザインです




c0175679_20432797.jpg




いつものように 1着分しか購入しません 今回は 170センチです

裁断を上手に使えば 余り布も 多くとれます
今回 長さ170センチ 横幅120でしたが
長さそのまま 横幅 15㎝ほど余りました・・

さァ・・何作れる???

ですよね~! 細めのストールくらいは出来ますよね~^^

と・・いうわけで
作りました♪


c0175679_2051439.jpg


肌寒い日  日焼けに・・使えますネ!!



暑さにも負けず 楽しみながら作りました**
[PR]

by mietti16 | 2009-07-07 21:01

ブルーチューリップ

札幌に行くと 行きたくなる 雑貨屋さん  ブルーチューリップ

今回も 早速^^

c0175679_1074680.jpg




こちらは 雑貨は 勿論 ガーデンも素敵な
魅力的なショップです・・


c0175679_1085492.jpg





c0175679_10102227.jpg






c0175679_1011065.jpg





c0175679_1022949.jpg





c0175679_1093621.jpg





ポストカードにしたいくらい^^
c0175679_10121522.jpg








c0175679_1014691.jpg



また 行きたくなる 素敵なショップでした ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-07-04 10:18