食欲の秋

とある日・・・
冷凍庫の中 に パイ生地の半端を発見し
早速 大好きな あんこを入れて パイ作りました ♪


c0175679_2036671.jpg



美味しくできました ~ ♪


c0175679_20373748.jpg


簡単で美味しいのが1番ですネ

そして

こちらは チーズケーキ・・・・


c0175679_20385892.jpg




こちらも 簡単なのに 美味しい~


こんな時間が 1番好きかな^^^


c0175679_2040849.jpg






そして 極め付きは 北海道でも有名な 銘菓 六花亭の
スイートポテト

ほんのりとした 甘さが たまりません


c0175679_20431483.jpg




秋の夜長 こういう まったりな時間も しあわせ♪



c0175679_20444323.jpg




食欲の秋 只今 真っ最中***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-28 20:46

嬉しいサプライズ

やわらかな秋の日差しが気持ちいい午後
ブログのお友達 はみさんから 思いもよらないサプライズが届きました♪

アンティークドイリーと お知り合いの陶芸家に作っていただいた
優しい色合いが素敵な大皿です


c0175679_16574424.jpg


アンティークだけあって作りが繊細
ため息が出そうなくらい細かな仕上がりです

手に取ると しっとりなじんで・・・・




c0175679_16595757.jpg





使い勝手よさそうな おおぶりの器です
形が整っていない こういった いびつな形は 私好み

淡い色合いは盛り付ける料理を引き出してくれそうで
何にでも合いそう・・・・




c0175679_1743041.jpg



思いがけずの サプライズ

気にかけてくれて すごく嬉しいです

はみさん  とっても 気に入りました♪♪

大切に 大切に 使わせていただきますネ


ありがとう  ***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-26 17:09

旬 サンマ

秋にも色々あって どれも 好きな秋だけれど
とりわけ 食欲の秋が トップかな^^

旬の サンマで 炊き込みご飯作ってみました

人参 小揚げ ごぼう シイタケと 焼いたサンマで炊くだけ・・・


c0175679_2103864.jpg


ふっくら 美味しく 炊きあがりました♪

お焦げも 嬉しい~







c0175679_20553061.jpg















旬のものって ホントに美味しいですよね

旬だからでしょうか
 旨みが凝縮し 持ち味をしっかり出して

旬のものは 旬の時に・・
 まさに 食欲の秋  旬の美味しさです
















c0175679_20564521.jpg


















c0175679_20574814.jpg





おいしさを アリガトウ 

そんな気持ちの ささやかな 食卓でした


ごちそうさま***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-23 21:03

秋の昼下がり

シルバーウィーク・・・まだ 馴染みの浅い言葉ですが
連休ですね  皆さんは どんな日を送ってるのでしょうか

我が家は 通常通り いつもと同じ平凡な日を
ゆるやかに過ごしています


庭先の シュウメイ菊が 満開で そろそろ終わりかな・・・



c0175679_17172927.jpg



9月も 中旬過ぎ  こうして 外での時間は  こちらもそろそろ終わり・・
日に日に 寒さが身にしみて 秋を感じます



c0175679_17282233.jpg



明日も 北海道は 嬉しい 秋晴れ
 秋を楽しみましょうネ***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-20 17:30

☆ お友達のお家へ ★★

先日 ブログが縁で知り合ったお友達のお家へ遊びに行ってきました

小さな 手土産 エプロン作って・・



c0175679_10235799.jpg


とても喜んでくれました♪



お家の中に入ると もう そこは
オシャレで可愛い 雑貨屋さん!!

レイアウトが とてもお上手です


c0175679_10273316.jpg
















c0175679_10262016.jpg



飾ってあるもの どれも可愛くて・・・


暮らしを楽しむとは このことでしょうか



c0175679_10281452.jpg













c0175679_10284791.jpg




持参した ステンドグラスも すっかり その場になじんで・・
あまりの 興奮で カメラ持つ手も震えるくらい^^
ブレてますね~

こちらも喜んでくれて良かった ♪

c0175679_10302411.jpg




洋子さんは プロ並みの パッチワーク作家と言っていいくらいの持ち主で
所狭しと 素晴らしい 作品が 置いてありました

これは ほんの 一部


c0175679_10323730.jpg




私に 好きなの 持って行って~!と なんて太っ腹でしょっ!


で・・・
選んだ 作品・・ 




c0175679_10345168.jpg




一針 一針に 洋子さんの思いと愛が詰まった
なんとも 優しい風合いです


たった 2人で4時間も おしゃべりして 
すっかり 外は 暗闇に・・・

素敵な 空間を 堪能して帰途に着きました


ブログの世界  こんな素敵な出会いもあるのですね・・

今度は 我が家でお茶しましょうネ ***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-17 10:42

久しぶりに・・・

久しぶりに主人が ステンドグラス 作ってくれました♪

和 洋  アジアンにも 相性がよさそう

丁寧な作りに いつもながら尊敬ものです^^

c0175679_17105240.jpg


 好きなモノが そばにある暮らし・・・

これも 主人のお陰でしょうネ



c0175679_17131611.jpg


いつも  いつも
ありがとう・・・・




そして 私だって負けじと これからの季節に 役立ちそうな 
シンプルコート作ってみました ♪♪

こちらは ワンピースコートだけれど 私は コートを意識して



c0175679_17161563.jpg



麻と綿の しっかりした布地で・・・・出来ました♪♪




c0175679_17175993.jpg





雑誌には エリ無シンプルなワンピーだけれど
私は 勝手に付けちゃいました

タグを付ければ 世界で1つ 私だけの 嬉しい1着 ★★ 



 
c0175679_1720346.jpg






後ろは 紐付なので 好みのスタイルに・・・




c0175679_17213560.jpg



風が 冷たくなる これからの時期  活躍しそうです





秋深まって 北海道は早くも紅葉が そこまできています





c0175679_17263463.jpg



みなさん

秋・・・楽しんでいますか
[PR]

by mietti16 | 2009-09-11 17:37

★ ★ 嬉しい ★ ★

ブログのお友達から 嬉しいプレゼント届きました♪
7月 誕生日の私に遅れちゃって・・とお詫びのお手紙を添えて・・・

最近 大ぶりのアクセに興味をもちはじめてた矢先だったので
嬉しいプレゼントです

携帯ストラップも とっても上品
シンプルさが気に入りました ♪


c0175679_2146558.jpg



naomiさん  ありがとう**



嬉しい・・

先日 可愛いレトロモダンな カップソーサー見つけました

こちらは 娘のために・・・

最近 レトログッズに興味持ちだした娘は
レトロポップ ビビットな赤に惹かれるようで

店頭に並ぶ レトロ商品見ると つい・・・


c0175679_21524032.jpg



早速 届いた!と 喜びのメール

嬉しそうな娘の 顔が目に浮かびます



そして 美味しかった 今夜の カレー^^

夏野菜を ゴロゴロダイナミックに入れて

雑穀米で 美味しく頂きました


主人から 旨い!の嬉しい一声でした



c0175679_21572340.jpg



ハッピーな 嬉しい日が 続きました 

嬉しいって うれしい!!***
[PR]

by mietti16 | 2009-09-06 21:59

秋色

朝起きて 外の空気が澄んでいるのが分かります

秋ですね・・

周りの景色が 少しづつ 夏から秋へ・・今が そのあたりでしょうか

庭に咲いていた 名前も知らない花で リースを作ってみました

ドライになる花なので きっと 長く楽しませてくれるでしょう



c0175679_14464011.jpg

こんな 素朴で シンプルな リースが好きです



秋風が気持ちいい日
生地屋さんに寄って柄入りのリネン購入しました


c0175679_1124050.jpg


店頭では なかなか 自分の好みの洋服ってないので
今回は デザインを自分で考え
以前から欲しかった大きめなエリの チュニック作ってみました



 動きのある形になれるように 細めのワイヤーいれて・・
折ったり 伸ばしたり 好きなままに形になれて便利です


c0175679_1193825.jpg




出来ました ♪♪

毎回 似たような チュニックばかりですが
好きな形 着やすいデザイン そして 好きな布地

いつもの私が そこにいます



c0175679_11121874.jpg




秋 本番  そろそろ ジャケットが欲しいな・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-09-02 11:21