雪だるま作りました ♪

11月29日現在
積雪0・・・・
例年なら この場所も 冬景色なのに・・・・
ご覧のとおり雪が全くありません


c0175679_21105681.jpg





雪は いらない・・と思っても やっぱり 恋しい雪の白さ 冷たさ・・

雪・・といえば 雪だるまですよね~!

可愛い 雪だるまちゃん  できました  ♪♪




c0175679_21145795.jpg




可愛いでしょ^^

お人形は 顔が命・・っていいますよね
雪だるまだって同じ・・・

愛くるしくできました



 



c0175679_21191888.jpg









c0175679_21193887.jpg
















10センチくらいの 小さな雪だるまですが
このくらいの方が 可愛いかも・・・



c0175679_21205484.jpg






作り方は 簡単


どこの家庭にもある  お塩と 卵白 7対2くらいの 割合で
混ぜ合わせ 形作るだけです

小さめな 帽子を編むのが大変でしたが
出来上がりを想像しながら
楽しく編みました^^


お塩なので 溶けることもなく
いつまでも 眺められる・・・  アイデアですネ





c0175679_2127372.jpg





雪の降らない地方の方や

子供さんの いる方 一緒に作っても楽しいですネ ***



でも  やっぱり 雪だるまは 本物の雪が 1番です^^


ゆ~きや  こんこ・・・・♪  ♪  ♪
[PR]

by mietti16 | 2009-11-29 21:22

** 嬉しい サプライ ズ**


仲良くさせていただいてるariさんから
思いがけずの サプライズが届きました ♪
 




c0175679_15165362.jpg




好奇心旺盛な ももこも早速飛んできて^^
何~??



c0175679_15174176.jpg















この瞬間って たまりませんよネ^^
素敵な 箱の中には 一体何が・・・
ワクワク  ドキドキ・・・


c0175679_15202157.jpg


そして やっぱり
欲しかったものが 入ってました♪♪



c0175679_15213995.jpg


ariさんが 素敵なガラス瓶で 始めたヒヤシンスの水栽培
ブログで見た途端・・私は
その 花瓶に 釘づけに・・・ そして
未経験の水栽培・・・

興味をもった私に  早速 プレゼントしてくれたのです♪♪

他に 大好きなブラウン色の ドイリーに
小鳥のワイヤー・・
実は 小鳥・・我が家にも 可愛いので あちこちに
ぶら下げてあるのです・・

 同じものでも 贈られるって 違う意味で嬉しいですネ





c0175679_15272220.jpg







ゆらゆら  気持ちよさそうに揺れるサマは ほほえましいくらい・・・





c0175679_15354780.jpg




ありがとう ariさん***




そして 雪だるまちゃん  どうにか 完成しました^^
この次 アップしますので 見に来てくださいネ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-11-26 15:39

ハート ♪♪


お隣は 駐車場になってますが
・・・ 何気なく 窓から見たら!

見て! ハートです!

なんとまぁ~

意識して 作ったのか・・定かではないけれど・・ 確かに

ハートです。。よネ!

それも 2つも~!!


c0175679_17483044.jpg



消えなきゃいいけど
明日は 晴れ・・・ この ハートマークも 今日で見おさめのようです・・

意識して 作ったのなら このハンドルさばき  脱帽ですネ^^




c0175679_1750398.jpg




冬は やっぱり 楽しい***


そして 今  とっても可愛い 雪だるまちゃん 作ってますよ ♪

もうすぐ 出来上がるので 楽しみに待っててください^^

きっと か・わ・い・い・・ って 思ってくれるはず^^

お楽しみに~  もう少しです~!!
[PR]

by mietti16 | 2009-11-23 17:56

今夜は 和食



今夜は 和食でした

夏野菜の 煮浸し・・・

かぼちゃ いんげん ナス しいたけ 油揚げを
薄味で じっくり 煮含めて・・・


c0175679_22304470.jpg




里芋 沢山送ってきたので 早速 里芋の甘辛煮を作りました♪


c0175679_22331983.jpg




あとは 

玄米入りごはん 

ほうれん草の お浸し

ホッケの焼き魚

お豆腐の お味噌汁

キュウリの 南蛮漬け・・・・




c0175679_22362466.jpg




夫婦 2人  向かい合って 

二言 三言・・・の なんてことない 普通の食卓ですが

美味しく頂きました



雪の織りなす模様

何気ない 雪ですが 時として こんなアートも



雪の レンガ模様


c0175679_22425616.jpg




屋根に 積もった雪だけれど
自然に出来た ストライブが 妙に 心動かして・・・・



c0175679_22451510.jpg




雪の 小さな  素敵な発見でした  ***


明日は どんな 模様と出会えるか 冬は たのし ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2009-11-20 22:48

冬の楽しみ方

11月中旬  北海道は 雪が 積もったり とけたりと・・・
でも 外の空気は冷たく  もう 根雪も間近だろうなぁ・・・

先日 重ね着用の チュニック作りたくて 生地屋さんへ・・

厚くもなく さりとて 薄地でもなく
重ね着に ちょうどいいプリント地を購入し作ってみました






c0175679_13443227.jpg





エリのあき具合は このくらいがベストでしょうか・・・・




c0175679_13453678.jpg



気になる ウエスト部分も すっぽり隠れ
そして 何より 暖かいのは 嬉しいですネ~



c0175679_1346479.jpg



早速着てますが いい感じ~ ♪
ドルマンなので 袖がゆったり 着やすい 動かしやすい
主婦には ピッタリアイテムです




午前中  雪が 断続的に降って 周りは 早くも 雪景色


それを 横目で見ながら ティタイム


ガトーショコラ作ってみました **




c0175679_13494283.jpg




甘さ 控え目ですが 濃厚なケーキ




c0175679_13521959.jpg







好きな 雑誌と・・雪が降り続ける空を見上げながら

熱めのコーヒーが美味しい
ささやかな 1人ティタイムです




c0175679_1351463.jpg








c0175679_13543030.jpg




外は 変わり映えしないけれど 雪が積もるさまを眺めながらの
こんな時間もまた 楽しみな冬の暮らしです・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-11-18 14:00

つけもの漬け

毎年 毎年 今の時期 私は せっせと つけもの漬け頑張ります^^

今年も 先日 やっと 4種類 漬け終わりました
ニシン漬け・・
粕漬け・・・
玄米漬け・・・
白菜漬け・・

そして 最後の カボチャ漬け
私が1番の自信作??だと自慢してる カボチャ漬けです

c0175679_956449.jpg


今年はね・・  愛情をひとつまみ かくし味に入れたので 美味しいはず^^


カボチャ煮てる間に クッキーも 焼きました♪♪


c0175679_15626.jpg



口安めの 一回分です~
なので 分量も アバウトで 計ってません ><;;

どうにか 形になってますよ・・・・・ネ??^^

c0175679_159666.jpg



ここで お店に 呼ばれました・・・

お店の様子見ながらなので 落ち着きませんが・・・
 

つけもの漬けも どうにか 終わり・・・・
クッキーも  どうにか 焼けたし・・・

夕暮れ時の ティータイムです・・・

あぁ・・・おいしいぃぃ


c0175679_15120100.jpg





皆さん  漬物って 漬けますか??
[PR]

by mietti16 | 2009-11-14 15:16

雪***

今年の根雪は 23日頃だと 天気予報が伝えてました

今朝の この雪も 又 消えて・・それが終わると再び・・・・
そして根雪になって 来春まで白の世界に移ります

今朝の雪は どこか 水分も含んで重たい感じ


c0175679_11181173.jpg





c0175679_11183372.jpg



雪の寒さにも耐えて 健気に咲いてる花から 元気をもらえそう



c0175679_11204220.jpg


秋が終り 雪がちらつく こんな時期に
飲みたくなるのが 甘酒・・・
確か 昨年も今頃 楽しんだような・・・

きっと 体が 要求してるのでしょうね^^




c0175679_1123770.jpg





ぬくぬくと 暖かな部屋に 居座ると 何か作りたい衝動にかられて

カード入れ 作ってみました♪♪

カード社会の 昨今 私もポイントカード 診察カード ショッピングカード etc. ・・・
財布に入りきれず 欲しいと思ってたカード入れでした


c0175679_11271288.jpg





c0175679_11274883.jpg



さぁ  今度は 何作ろうか・・・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2009-11-11 11:33

ピンタックエプロン

シンプルな ベージュの生地を買ってきました♪

以前から 作ってみたかった ピンタックを入れた エプロン

ちょっと 面倒な作業ですが 楽しみながら作りましょ ♪♪


で・・・ どうにか 出来ましたよ~


c0175679_1352417.jpg




ハンドメイドってことは 手作りでしょ?

なので  ちょこっと 刺繡も~♪♪


c0175679_13543163.jpg














c0175679_1412423.jpg












ホントはね
ピンタックの本数 まだ 6本付ける予定だったけれど
そうすると 幅がどんどんタックにとられちゃって
大きな お尻が隠れない・・・・

なので・・ここまで・・・

でも このくらいの方が うるさくなくっていいかもネ!?

なんとも情けないことですが・・
お気に入りの1枚にはなれそうです  ***





c0175679_13584118.jpg





ピンタック・・・ちょっとした アクセントにいいですネ***
[PR]

by mietti16 | 2009-11-06 14:05

ネックウォーマ

外は寒い
氷点下6度の朝でした

先日の ネックウォーマは あたたかくて 大活躍

私が あったか~い!って 喜ぶものだから
主人・・・
雪はねの時 ももこの散歩の時 使えそうだなぁ・・と つぶやいた・・・


なので・・・
早速 毛糸を買ってきて 編み始めましたよ~^^

c0175679_2051354.jpg



ハイ!出来上がりました^^

ちょっと 地味めだけれど 2本毛糸で暖かく編みました
編み目がいびつで 不ぞろいだけれど そこは ごあいきょう~^^


c0175679_2064656.jpg




ちょっとモデルさんになってもらって 小さくアップ^^




c0175679_2074826.jpg




気に入ってもらえて良かった  

今年の冬は
夫婦して ネックウォーマ活躍しそうです




大好きな 白玉粉で クッキー作ってみました


c0175679_2093228.jpg




ホットケーキの粉を使うので 砂糖も 卵も不要
粉チーズをたっぷり入れて香ばしく
素朴だけれど ヘルシーで 大好きな クッキーです

もちもち感が たまらなく美味♪


c0175679_20121349.jpg






c0175679_2013749.jpg




外は 雪
 雪景色を眺めながら いい時間です

冬・・楽しまなきゃ ***
[PR]

by mietti16 | 2009-11-03 20:18

雪の朝

今日から11月  北海道も冬到来 
ついに 雪が降りました

c0175679_8571117.jpg


冬タイヤを 交換する間もなく一気に・・・・
外は そのせいか まばら

c0175679_859158.jpg



喜ぶももこ ♪♪
久しぶりな雪の感触 うれしそう~
c0175679_901264.jpg



15㎝は 積もりました
初雪は べた雪で重いので 雪はねが 大変です


c0175679_915616.jpg




先日 編んだ マフラーが出来上がりました ♪



c0175679_931998.jpg




ビーズを付けたら 華やかにになって


c0175679_942361.jpg





c0175679_952673.jpg




少し余ったので 余った毛糸どうしで ネックウォーマも・・・

重宝しそうです^^


c0175679_97378.jpg



これから 半年間 雪の暮らしが始まりますが

白い世界は 幻想的  楽しみながら暮らさなきゃ***
[PR]

by mietti16 | 2009-11-01 09:11