<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕食


今夜は 新聞に載っていたレシピを作ってみました

タラの あんかけ唐揚げ

下味つけた 生タラを小麦粉でまぶし
カラっと揚げるだけ・・・

あんかけつゆを作り 

ほうれん草のおひたしの上に
半熟卵をのせて
つゆをかけ 最後に大根おろしをトッピング


c0175679_91638.jpg





他に 自家製の こうじ漬け・・
キュウリの酢の物

大根 カボチャ 油揚げの おみそ汁








c0175679_9173914.jpg





ささやかな食卓だけれど
夫婦2人 美味しくいただきました ♪
[PR]

by mietti16 | 2010-01-30 09:19

チュニック


ようやく 吹雪も去って
今 しんしんと 音もなく降り続いてます

横目で雪の様子を見ながら
思いは はんどめいど

春の雑誌ですが やさしい色合いのチュニックが目に留まりました

なので  早速・・・・


c0175679_1014121.jpg





柄や 色で 仕上がりも違いますね~

これなら 今の真冬にも着られそうです




c0175679_1016721.jpg








c0175679_10162960.jpg







先日のエプロンとも相性がいいようです ♪





c0175679_10245132.jpg







はんどめいど・・・やっぱり たのしい * **
[PR]

by mietti16 | 2010-01-28 10:20

吹雪

北海道内は 昨日から 大雪 吹雪の大荒れ
どこも ここも 真っ白な世界

昨日 1月25日は ずっと昔 ここ旭川で -41,5の 記録も残されて・・・

厳寒の日・・・



c0175679_9251090.jpg






c0175679_9253114.jpg




冬だからこそ雪に映える好きなドア♪
 





c0175679_927386.jpg







雪が織りなす自然な模様・・
雪国ならではですね




c0175679_9321667.jpg







小さな カンテラ  こちらは
主人のステンドグラスをはめ込んで・・

私の 好きなモノの1つ

雪にも 合いますネ








c0175679_9334632.jpg














外は 猛吹雪です・・・・

今日は どこにも出かけず

こうして まったり 過ごすのが1番






c0175679_9364448.jpg




冬の真ん中  ***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-26 09:39

古布と リネン


アンティークショップで
古布を購入しました

花柄と無地のバランス 何より色合いが気に入って
正絹の 手触り 風合いも好き


c0175679_10251649.jpg



リネンと古布 
それぞれに大好きな布地です ♪♪





c0175679_1028823.jpg





何作ろうか・・迷わずにエプロンを作ってみました









c0175679_10295190.jpg
















c0175679_10301126.jpg








好きなものが 又1つ増えて
満足しつつも さぁ 次は 何作ろうかな・・と
新しい生地に目をやって

こうして たのしい時間が流れる
わたし時間なのです ***


皆さん 何作ってますか???
[PR]

by mietti16 | 2010-01-24 10:37

おやつ

今日は 吹く風も どことなく春の陽気・・
そんな あたたかで穏やかな冬日和です

北海道で有名な 北菓楼の おかき頂きました

1年を通して300日以上強風が吹く 風の町 えりも町
そこで作られる日高昆布は 有名ですよね

その昆布を 焼き上げて混ぜ込んだ 香ばしいおかきです


c0175679_12422671.jpg






c0175679_12434987.jpg




一口 食べたらもう 手が止まりません^^







c0175679_1245797.jpg







湯のみ   こちらは
以前 陶芸に ハマった時に作ったものです

少々いびつではあるけれど
持つと 手にしっくりなじんで 大切に使いたいものの1つになってます




c0175679_12472779.jpg



窓の外には 薄紅色の 雲が ゆったりと流れ
寒いけれど こんな景色にも元気もらってます





c0175679_12494156.jpg




冬の真ん中・・・・

それでも 吹く風のやさしさには 春を感じます***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-20 12:54

こんにちは***


風邪で 病院のお世話になったのは何年振りか・・・
でも さすが ですね!
お薬と 点滴で 身体が  すぅっと軽くなって
食欲も バッチリ!

でも 無理は禁物と 毎日 まったり しておりました^^

熱が 下がって 何か作れないか・・とごそごそ・・

あ ありました!
ずっと以前 アンティーク着物に熱が入った友人から頂いた
 昭和初期の 子供の着物地・・・

早速 


c0175679_13503494.jpg



このままでもいいけれど
キルト芯 刺繍を付け加えてみます



c0175679_13524090.jpg







周りの雑貨に溶け込んで
アンティーク着物地って 大好き

c0175679_13531480.jpg








たまに  無性に食べたくなる和菓子

日本に生まれて良かったと思える このセット^^

和菓子に 日本茶・・最高のコンビですネ ♪♪





c0175679_1357096.jpg






紅茶にケーキも好きだけれど

あんもの 大好き・・・







さっきまで 私の周りをウロウロしてた ももこ

相手にされず 静かになったと思ったら・・・






c0175679_1402211.jpg
   



好きなものがある 私の暮らし

明日は どんな 好きが 待ってるだろう***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-17 14:07

風邪で ダウン

みなさん 寒い日が続いてますが
風邪 ひいてませんか

私・・・ついに 風邪ひいて 熱 鼻水 のどの腫れ  食欲不振・・・
ダウン中・・・

皆様も 体調に気を付けてくださいネ 






c0175679_1246351.jpg
***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-13 12:42

今日のももこ

昨夜から降り続いた雪が
今朝は 新雪となって穏やかな冬景色に様変わりしていました

ももこは こんな朝の 散歩が大好き ♪♪



c0175679_9374696.jpg







c0175679_9382599.jpg

















c0175679_9385154.jpg














今年は これでも雪は少ないほうです




c0175679_9395428.jpg







朝日に照らされて キレイだけれど
バードテーブル これじゃ 小鳥さんたち 可哀そう・・・
一晩でこの積もり方です





c0175679_9413739.jpg






冬の真ん中

春までは まだまだ・・・・






c0175679_9423740.jpg






そして 今日は 成人式

穏やかに晴れた日です
成人を迎えられた皆様  おめでとうございます***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-11 09:45

はんどめいど


今年もあけて 早8日 
時間って本当に早いです・・・・・

お正月気分も抜けて通常通りの生活に戻ると
 何か作りたい気持ちが わいてきます

周りは 白一色の 雪景色なので
明るい鮮やかな生地をストックの中 探すのですが
なかなか ありません・・・


お正月用に使った 余り切れがあったので
小さめなモノでも作ろうかと・・・・ 





c0175679_13531819.jpg




ヨーヨーキルトで コースターを作ってみました♪

30分足らずで出来るのが嬉しい

ウッドビーズを付ければ 少しだけアクセントに・・・







c0175679_1355715.jpg












こちらは 昨年の夏に作った ヨーヨーキルト

やはり 夏は 白が似合いますネ

ぷっくらな形が可愛い ヨーヨーキルト
大好きです♪







c0175679_13573284.jpg














こうして 好きなモノがそばにある暮らし
今年も変わらず続けていけたらと思ってます









c0175679_13591053.jpg










そして 久々に 主人のステンドグラスが出来ました

デザインも 構図も 素人作なので
毎回 似たような ステンドグラスですが
単色で ナチュラル感な こんなステンドグラスが好きなので
気に入っています♪






c0175679_143959.jpg








はんどめいど好きな 私たち夫婦
今年は どんなお気に入りが増えるのか

暮らしは やっぱり 楽しいな***
[PR]

by mietti16 | 2010-01-08 14:07

あけましておめでとうございます




穏やかに2010年が明けましたネ




c0175679_1843083.jpg


元旦は 初日の出みられない あいにくの天候でしたので

3日の日 息子の車で 早朝 美瑛にドライブ 楽しんできました♪

都会の喧騒の中で暮らす息子は 美瑛 富良野の景色がお気に入りのようで
行くたび 自然の美しさに翻弄されるよう・・・




c0175679_1893184.jpg









c0175679_18101280.jpg



息子は 一眼レフで バシャ バシャ・・・
横目で いいなぁ・・と 私・・・














c0175679_18104278.jpg



























c0175679_18113428.jpg

















こういう広大な景色を見ると 一眼レフ欲しくなります^^






c0175679_1812587.jpg
















美瑛に 行くたび ここの場所に 必ず 立ち寄ります
春 夏・・・四季ははそれぞれに変わるけれど
空と 空気と 大地は 変わらず 私たちを迎えてくれる

ここに 立ち止まると 大げさだけれど
生きてて良かったと 心から思うのです・・・・・
そんな 素敵な 空間です







c0175679_18143029.jpg




ツンと冷たい 空気の中で息を吸い込むと 新しい息吹が
身体の中に吸い込まれるよう そんな気さえします




c0175679_1817139.jpg





冬・・・・・・寒いけれど この景色がある分だけ 楽しくなれる
北海道 大好きです 






帰省した 娘夫婦
久しぶりに ももこと 会って 
ももこも  娘夫婦も じゃれあって楽しそう~♪




c0175679_18202251.jpg










c0175679_1820473.jpg






久しぶりに 家族が揃って 賑やかなお正月でした♪







c0175679_19143376.jpg







今年も 穏やかに なにより 暮らしを楽しみながら

日々過ごせれば・・と思っています

皆様 今年も 宜しくお願いします







c0175679_1824037.jpg

[PR]

by mietti16 | 2010-01-03 18:29