<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一重コート


今朝は氷点下11度の朝でした
寒いけれど 日差しは春・・・

厚いダウンコートは もういらない
そんな気分で 一重のコートを作ってみました

ウール地  ドット柄の地模様が織り込んである
ちょっと変わった生地です



c0175679_1116652.jpg










c0175679_1181167.jpg





タック付きの 太めなベルトがアクセントかな・・
春先用なので 袖丈も 少々短めに・・・





c0175679_1110897.jpg





中に着るトップは 何にでも合わせやすい
大好きなノーカラーで

肌寒い日には やはり タートルでしょうか




c0175679_1113343.jpg






春に 重宝しそうなコート  出来ました ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2010-02-28 11:17

氷あそび

2日ほど前 氷点下14度 厳しい寒さでした
玄関から 1歩 外へ出ると 空気がキーンと肌に突き刺す感じ・・・

2月なので 当然と言えばそうだけれど

そんな中 氷作って 遊びました♪

小さななカップにお水を入れて 数時間外へ・・

透き通るような天然 ガラスみたいな器ができました


c0175679_16335335.jpg




そして その夜は





c0175679_16351547.jpg







透き通る 氷の冷たさを キャンドルの灯りが 
ほんのり 揺れながら 包み込んで
とても 寒いけれど癒される・・・






c0175679_16375526.jpg
















c0175679_16382283.jpg











こうした 氷あそびも そろそろ終わりに近づきつつあります








外は 寒くても 家の中に 花があると
気持ち 優しくなれますね♪








c0175679_16413429.jpg











c0175679_1643259.jpg





あと数日で 弥生3月  嬉しい春到来 ***
[PR]

by mietti16 | 2010-02-24 16:46

お雛様


お雛様 飾りました

こちらは 主人の実家の押し入れに
長年 飾られずに忘れられてた古い 古い お雛様
いつ頃のものなのか・・主人に聞いても
飾ったの見たことないらしいのです
1式そろわず残されたものだけで 飾ってみました


小物類も 紛失してるので
かぶってません・・・
持ってません・・






c0175679_9375253.jpg




古さゆえに おもむきありますね






そして こちらは 100円のお雛様 ♪♪

可愛いでしょ

テラコッタ製の しっかりしたものです





c0175679_9395927.jpg








タペストリーのお雛様

藍色が 好きで 10年ほど前に買ったもの
本当は キルティングで 手芸しなきゃいけないものだけれど
このままのほうが好きだったので

こちらは 和室に 1年中掛けてあります





c0175679_9433216.jpg





それぞれの お雛様ですが
我が家と共に 年月を重ねています***
[PR]

by mietti16 | 2010-02-23 09:46

ほうじ茶のスノーボール



スノーボールの サクサク感が大好きで
早速作りました ♪

今回は 雑誌を参考に ほうじ茶入りを・・・


c0175679_10475215.jpg








ほうじ茶 大好きなので たっぷり入れて







c0175679_1048446.jpg














まぁるい形が なんとも可愛い











c0175679_10494432.jpg














出来ました
沢山作りましたよ~








c0175679_10504471.jpg










子供たちは このお菓子 大好きなので

おすそわけに 送りました

きっと もうお腹の中だろうなぁ・・・





c0175679_10524596.jpg







こうして楽しむ幸せ

暮らしって やっぱり嬉しい***







c0175679_10543631.jpg










今日は 真っ青な空

最近 こんなにキレイな青 久しぶりです




c0175679_10562126.jpg




空気が澄んでる証拠ですネ・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-02-20 11:01

夕食

今日も雪の朝
寒い 寒い日ばかり続いていますが
日差しは 春の気配

昨夜の 夕食も 変わらずささやかに・・・






大根 鶏肉 里芋 イカ・・
前日から作っていたので
食卓に上がる時には こってりと味がふくんで美味しい

c0175679_8382090.jpg





釣りの好きな知人から チカをいただいたので
内臓を取り 開きにし
塩水に数時間 入れておき 一晩 天日干し

ほんのり 塩けがあり 程よい脂が美味!


c0175679_8444875.jpg






お漬物

我が家に 漬けものは 欠かせないくらい 夫婦して好き

今夜は 私が作った
北海道では定番の ニシン漬け

今年は 3回も作りました♪



c0175679_8492851.jpg











c0175679_8524714.jpg



最近 和食が多いので
今夜は 洋食にしょうかな・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-02-18 08:55

雪のケーキ


2月14日 バレンタインデーですね~

毎日 毎日 雪ばかり眺めて 少々 雪にも飽きました

で・・今日はバレンタインでもあるし・・・

雪も 沢山あるし・・・

今年は チョコはやめて
雪のケーキを 我が旦那サマに・・・^^


そう思いつき 早速作りました♪♪



c0175679_1691436.jpg




ローソク3本は 意味ありません  (笑

強いて 言わせてもらうなら 3月が 主人の誕生日^^





c0175679_1611484.jpg




ハイ! バレンタイン!!って 渡したら

・・・・・・・・でした  笑


主人より 私のほうが 可愛く出来あがって 楽しみました♪


雪遊び  けっこう おもしろい~***
[PR]

by mietti16 | 2010-02-14 16:15

ヒヤシンス水栽培

慌ただしい12月の初めに
初めてのヒヤシンス水栽培に挑戦しました

なかなか芽が伸びず
やきもきしてましたが

やっと 咲きだしました♪



c0175679_982375.jpg









c0175679_99644.jpg









c0175679_9105377.jpg








花の甘い香りを放っています  

可愛い~!








c0175679_912121.jpg








雪だけの風景に 家の中で咲く花の癒し
なが~く 咲いててほしいけれど・・・



外は 雪です

今日も まったりと・・・





c0175679_9172288.jpg

[PR]

by mietti16 | 2010-02-09 09:16

納豆作り


数年前の夏 初めて納豆作りに挑戦し 意外と
美味しく出来たので
今回は 冬の初挑戦です


大豆は キレイに 洗って 一晩おきます


c0175679_923942.jpg


水をたっぷり含んだ大豆を 蒸します
親指で つぶすと形が少し残るくらいの 柔らかさに・・・


c0175679_9243233.jpg




柔らかく蒸した大豆は ざるで 素早くお湯切りに

そこに 納豆菌の代わりに使う 市販の納豆を 手早く 混ぜ合わします

本当は ワラを使いたいのですが なかなか手に入りません・・・









c0175679_9273583.jpg



















c0175679_9282150.jpg






容器に 混ぜ合わせた大豆を入れ
空気の通りをよくするように ラップに穴をあけ
新聞紙にくるみ
段ボールなどで保温します

コタツがあればいいのですが 我が家には無いので

湯たんぽ 毛布で包み ストーブの前に・・
この時 40度~50度くらいが目安のようです

この状態で 発酵させます
2日ほど湯たんぽのお湯を変えながら・・・






c0175679_9431364.jpg





そして 昨夜 おそるおそる開けて見ましたが・・・

やはり 夏場と違い 粘りが 足りないようです

でも 納豆のにおいは強いような
美味しいニオイです♪



c0175679_9345749.jpg







そして 早速 今朝 いただきましたよ♪

粘りも ほどよくあって
市販のより 甘さ 柔らかさ そして 風味は格別でした^^



c0175679_9364324.jpg









c0175679_9383192.jpg





手間がかかる分 美味しさも ひとしお ♪♪

美味しい 朝食でした 



ごちそうさまでした***
[PR]

by mietti16 | 2010-02-05 09:44

今ね・・・


暮らしの中で 何気なく 外の風景を眺めるという
ちいさな ゆとりがあるけれど

 そういう時  ふと 何かを始めよう・・という気持ちがわいてくる瞬間があります

で・・・私も

そうだ・・とひらめいたのが 何と

納豆作りです^^  そうです  あの ネバネバの・・・

今ね  蒸してるところ



c0175679_12132817.jpg





以前 夏に作ったことがありますが
冬場は 初めて・・・

どうなるか・・ですが
[PR]

by mietti16 | 2010-02-02 12:17