<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン作り

外は 今日も 小雪から本降りになって
又 1歩 春が遠くなった気配です・・


図書館から借りてきた本を参考に
美味しそうなパンを作ってみました♪


フルーツ紅茶パン・・・・
名前からして美味しそう~

c0175679_18423174.jpg




ドライフルーツを濃いめの紅茶に 1時間ほど漬けておきます








c0175679_18433321.jpg













発酵なしの 簡単パンなので
意外と早く出来上がりました♪










c0175679_18444074.jpg








さぁ・・今度は どんなパン作ろうかな~・・なんて
こうした時間大好き~♪




c0175679_1846766.jpg







そして 黒ゴマパン・・・こちらも 美味しそうです~!




c0175679_1847256.jpg




こちらは 発酵しなければならないので
結構時間かかって・・・


出来上がる頃には 灯りが つくころの時間になってしまいました

ゴマの香りが 香ばしく 歯ごたえあって
美味しく出来ました♪


c0175679_18495560.jpg






今 外は 吹雪模様・・・・・

春の気配が まるでなく・・・


先程まで 家の中にパンの匂いが 広がって ももこは
何度も クンクン~♪

出来たって 貰えないし・・・
ふて寝・・の ももこ・・・




c0175679_1852476.jpg




しばらく パン作りに はまりそうです***
[PR]

by mietti16 | 2010-03-27 18:59

お人形

使わなくなった私のエプロンで何か
できないか・・アレコレ考えて
思いついたのが お人形

そう思い立ったら 即 実行の 私で^^

エプロンは ワンピースに 早変わり
可愛いお人形さん作れました ♪


c0175679_1329478.jpg




お人形は やっぱり
手縫いでチクチクと・・・
素朴な感じが好きなので 針目も ザクザクと
大雑把が私らしい・・・^^




c0175679_13342731.jpg





後ろ姿も 可愛いなぁ  ♪♪

麦わら帽子が似合いそう~^^




c0175679_13352063.jpg










草原を駆け回りそうな
そんな女の子って感じです











c0175679_13364924.jpg






名前は これも ひらめきで


菜々ちゃん  ♪

ネッ! ピッタリって思いませんか^^










c0175679_13384819.jpg





家族が1人増えたようで 嬉しい***

菜々ちゃんです  ヨロシクネ  ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2010-03-22 13:43

ちゃんぽん

毎日 雪ばかり眺めてると
体まで冷え込んじゃいそう^^

今日も 氷点下・・・・
雪も降って おまけに風も出てきて 吹雪状態

こんな夜は 暖かい スープが嬉しいと思い
ちゃんぽんを作ってみました♪

北海道は ラーメンが美味しいので
四季とわず ラーメンを食べますが

味噌ラーメン  醤油  とんこつ  塩・・・

でも ちゃんぽんって ちょっと 縁遠いかも・・・


このちゃんぽん 本格的な味ではないけれど

牛乳と お味噌仕立てなので
コクがあって 超美味!







c0175679_10352445.jpg





野菜 シーフードを たっぷり入れて
生姜が効いて 体も ぽかぽか♪♪





この ちゃんぽん 
江角マキコさん出演の ウチゴハンで 作ってました

ウチゴハン 毎週 楽しみに 参考にしています
シェフのレシピは 簡単にできて美味しく
録画するほど・・・


マンネリの食卓にならないよう気をつけるには
いつもの献立に1品 簡単なモノでもいいから
並べるよう心がけてます♪





初めて作った ちゃんぽんでしたが
ウチゴハンのお陰で 
美味しくできました・・・













c0175679_1038112.jpg













寒い夜  フーフーしながら完食^^
ご馳走さま ***
[PR]

by mietti16 | 2010-03-19 10:40

いちご大福♪


毎日 毎日 降り続く雪・・・
今日も こんな感じ
朝から 吹雪状態です


c0175679_10192446.jpg





食通の知人が 世界一だと 絶賛する
いちご大福

以前から気になってたので
買ってきました~!

大玉の いちごが入ってるせいか 
他の 大福とは 一回り大きい感じです



c0175679_10223381.jpg





真っ赤に熟した新鮮ないちごに
上品な甘さの餡が包まって そのまわりを
薄紅色の上新粉が程よい柔らかさにくるむ大福は
絶妙な舌触り・・・
口の中にやさしい甘さが広がって
思わず 二ヤリと してしまう^^



c0175679_10272019.jpg





熱い お番茶との相性も抜群で

さすが 食通のオススメ いちご大福でした♪

1個 200円も 嬉しい ♪♪





c0175679_1032132.jpg







外は 白一色の雪の中
裏のお家も 雪の山で見えません





c0175679_10344056.jpg




今日も 氷点下・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-03-17 10:36



連日 北海道の空は 荒れ狂ってます
昨日は 猛吹雪 そして 今朝は 雪の朝

喜ぶ ももこ♪


c0175679_14183039.jpg










c0175679_14185240.jpg













雪もいいけれど
やっぱり 花も いいなぁ・・



大好きな お花です


花好きなのに 名前が分かりません^^






c0175679_1420381.jpg












c0175679_1421988.jpg















c0175679_14214068.jpg












c0175679_1422258.jpg







可愛い多肉ちゃん・・
ぷっくらが なんとも愛らしくて 大好きな植物です








c0175679_14231467.jpg
















c0175679_14233630.jpg






外は雪が降り続き 又1歩 春が遠のいて・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-03-14 14:26

アサリとほうれん草のボンゴレッソ

スーパーに 青々としたほうれん草が並んでました
 焼き魚に ほうれん草の胡麻和えもいいなぁ・・と思いつつも
パスタも 食べたいなあ・・と
食いしん坊には あれもこれもと欲張りです^^

で・・・迷いながら スーパーの中 さ迷い歩いてたら
アサリが目について
 即 決まったのが パスタでした



アサリと ほうれん草の ボンゴレッソです♪


c0175679_1504073.jpg


トマトソースと アサリの汁を絡めて・・・ 






そして 自家製の 山葡萄酒は 濃厚でコクがあり
おいしい~

2年物ですが 主人の葡萄酒は 自分で採ったブドウのせいか
丁寧に濾して作ります






c0175679_1563539.jpg




色がキレイ・・・
甘さは 私には物足りないけれど
食卓には ちょうどいいかも・・・







c0175679_1582544.jpg






久しぶりの パスタ・・・美味しかったです


今夜も 美味しさにありがとう ***
[PR]

by mietti16 | 2010-03-10 15:14

ハギレのコラージュ

洋服を作ろう・・・と 布を購入時
私は 基本的に 必要分だけ買います

スカートなら スカート分のみ

ワンピースなら その分のみ・・・そんなふうに

それでも 半端ってでます
好きな 布地を購入するので 半端だって 捨てられない

なので 小さな 半端が たまります

小さいので作るのも限られて・・・・

そこで 作ってみました

ハギレの コラージュ ♪♪





c0175679_1335174.jpg








小さなハギレを寄せ集めただけなのに
可愛い額が出来ました♪♪






c0175679_13374634.jpg



小さなハギレではあるけれど
1枚1枚に思いがあって
この布は あの時の・・・

そうそう・・これは 出産祝いに作った余りだな・・とか

作った当時を懐かしむ嬉しい ひと時でもありました***


好きなものが 又1つ増えて

暮らしに 彩りを添えてくれます・・・・




皆さん  ハギレ  眠ってませんか




c0175679_134093.jpg




外は 雪景色ですが 日差しは明るく  どことなく 春です

そんな眩しい 雪を見ながら
さぁ  今度は 何作ろうかと思いをめぐらす私です ***
[PR]

by mietti16 | 2010-03-06 13:45

レモンケーキ

春うらら

外は 氷点下ですが 日差しは 春です♪

今日は お店 お休みなので前から焼きたかった 
 レモンケーキ作りましょう

スーパーに やっと出回った国産のレモン
やはり国産は 安心して使えますね



c0175679_20354886.jpg




家の中に甘い香りが広がって
気持ち 豊かになれるひとときです・・・・

そして 30分で焼きあがりました♪
おいしそう~



c0175679_20372510.jpg





冷蔵庫に入れて 冷やしたほうが美味しいケーキなので
1時間ばかり冷やしてたら

ピンポーン♪・・・・・・

近くに来たからと お友達が ひょっこり訪ねてくれました

手土産に なんとも 春らしい  桜茶です!










c0175679_20435548.jpg












何気ない ささやかな気持ちが すごく嬉しい

あとで ゆっくり 楽しみましょ







30分足らずの わずかな時間でしたが

思いもかけず 楽しい時間過ごせました

笑って おしゃべりして・・・
気のおけない友達って やっぱりいいな・・・





c0175679_20464731.jpg





春・・・・外は 透き通るような青い空が広がって
氷点下の気温にも どこか 春の気配です ***
[PR]

by mietti16 | 2010-03-02 20:53