<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メタボ

 
生活習慣病特定検診用紙が今年も届きました

メタボ・・・っていうやつですね





c0175679_10542236.jpg






コレステロールから始まって
肝機能  腎機能  貧血 糖尿病・・・1度の検診で これだけ分かる優れもの

私も 昨年から受け初めました
昨年は 糖尿の予備軍・・・悪玉コレステロールというLDLの数値が高め
この2点を指摘され 少々落ち込み
暫くは 食事に気をつけ 適度の運動を頑張りましたが・・・・
日を追うごとに その危機感も薄れ

天気がいいなぁ・・と嬉しくなっては食べ 飲み^^
寒いから 雪が降ってるから・・と 歩きも伸ばしのばしで・・・・
冬は 殆ど歩くこともなく

そして 先日 メタボ検診受けてきました

日頃の不摂生を頭に描きながら・・・・

結果は電話でいいですよ~って言われたけれど
近所で かかりつけの病院でもあったので
昨年の結果用紙持参で 病院へ・・・  ここまで来ると もう

何を忠告されても覚悟だわ・・って気持ち


で・・・結果は なんと 数値が下がってるではありませんか!
どこも 異常なしでしたが
貧血が 11の数値 ちょっと低めですが 薬飲むほどではないですと嬉しい言葉♪
 
気になっていた コレステロールもギリギリ正常範囲内だったし


家に着いたら 無性に甘いもの食べたくなって
早速 簡単で美味しいスコーンを作りました・・・♪
ここが B型人間ですね~
なるようになるさ・・そんな気分です





c0175679_10485292.jpg




仕上げに ハチミツのせて こってりと ^^

美味しい~~!!





c0175679_1050571.jpg




元気な体に感謝***

美味しさに ありがとうって気分です**

そこの あなた^^ メタボ 大丈夫???
[PR]

by mietti16 | 2010-05-29 11:01

初夏


ずっと天気が続いて 気持ちだけが先へ 先へと急ぎます^^

こんな 青い空が続くと どうしても 表へ出たくなりますネ~



c0175679_12243473.jpg




窓に取りつけたプランター 
今年は 白から 爽やかな色にペイントしてみました♪



c0175679_12274012.jpg






爽やかな風を感じながら 
鼻歌交じりで ペイント^^  楽しい  楽しい~♪




c0175679_12294421.jpg





さぁ・・・お花植えよう・・・と思うけれど
狭いスペース・・何を植えたらいいのか・・・
秋まで 咲いて  手間のかからないお花
教えてください~!




ツタが 勢いを増してきました♪

きちんと手入れしないと お化け屋敷になっちゃうよ~><;;;;






c0175679_12324817.jpg





初夏・・・いい季節です***
[PR]

by mietti16 | 2010-05-25 12:34

リバティ

リバティ だいすきな布地です

セットで購入してみました

リバティって どこか 懐かしい
小花が好きな私には たまらない布です



c0175679_1442852.jpg




娘が幼い頃
リバティで ペアのワンピース作ったことありました
娘には ちょうちん袖に たっぷりのギャザーで・・・
私は ノーカラー ノースリーブの いたってシンプルに・・・

手をつないで よく着て歩いた あの頃・・・

道行く人に  あら リバティ?って聞かれて
思わず ハイ!!って^^

元気な若いお母さんでした


そんなこと 想い出しながら
チクチクと・・・・・

出来上がったコースターです***



c0175679_14501343.jpg




コースター たまる一方だけれど
こうして 増えるのもまた楽しいのです ♪



c0175679_14553913.jpg






手縫い・・・

出来上がりは遅いけれど
遅い分一針一針ごとに いろんなことに想いをはせて・・・・

ゆったり流れる時間さえ愛おしくなって
手縫いの魅力に はまりそうな気配です

仕上がりは 目をつむるとして・・ネ @@@@





c0175679_1512775.jpg





外は うれしい五月晴れです ♪
[PR]

by mietti16 | 2010-05-21 15:07

お友達と**


昨日は 嬉しい夏日でした♪
爽やかっていうより あ・つ・い・・・・
25度・・ 暑さに慣れてないせいか いつもより 暑さを感じました

しっかり 日焼け止めをすりこんで出かけましたよ^^

お友達誘いあって雑貨&ランチ 楽しんできました♪



c0175679_9405542.jpg





c0175679_9411584.jpg





好きなモノが いっぱい  楽しい~ 嬉しい~!!




c0175679_9424249.jpg





ランチは 大好きなお店

相変わらず 混んでて 女性でいっぱい ♪



c0175679_9441260.jpg



アイスティ付きで 1000円 ♪
人気なの分かりますネ~


お腹一杯になって 一息ついて たっぷり オシャベリしたら
今度は 違うお店へ~♪




c0175679_1044078.jpg







ファイヤーキングに レトロなミシン
私のツボです^^






コーディネートが すてきな セット

着る人を選びそうな そんな ため息がでちゃうセッティングだわ・・・・・

c0175679_1052295.jpg


スタッフの方から  どうぞ~って出されたお茶
美味しい~って 思わず 友達と口に出したくらい!

すると お店の方 巨峰ですよ~!って!!

他に 色々な フルーツのドライティが 売ってました


c0175679_9535221.jpg



お友達と やっぱり コレだね!と
巨峰の茶葉を購入してきました ♪
冷水でもOKなので これから暑い時期 楽しめそう



そして 可愛い ルームカバー見つけました♪

ドット柄と デザインがキュート♪

娘用にプレゼント  きっと 喜んでくれる・・・・はず^^




c0175679_1062467.jpg





暑い1日でしたが 楽しかった**

また 一緒しょうネ~って 別れ帰途につきました

さっ 又 今日から 頑張ろう♪
[PR]

by mietti16 | 2010-05-19 10:12

スキンケア***

 肌がとびぬけてキレイな友人がいます
生まれつきなのか・・・
ものすごい動力を使って手入れをしているのか・・・
以前から気になって 先日 久しぶりに会ったので
聞いてみました・・・ら

やはり 手入れは 怠らず睡眠から食事まで気を使ってるそう・・・
聞いているうちに 私には無理だ・・とあきらめつつも

今度は 化粧品の話になって
何を使ってるか聞いてみたら
リップ ファンデーよりも 基礎化粧品にこだわってるそう・・

数年前から使ってる基礎化粧品の話題になって
これが 実にいいらしい・・・

で ネットで調べたらお試し価格の 試供品があることを知り早速・・・


届きました♪

c0175679_9424879.jpg






c0175679_9442710.jpg





美白  潤い ハリ  バリア  透明感    UVカット  ・・・

そんな言葉がならんでます・・・

読んでるだけで 効き目ありそう~^^




c0175679_9472356.jpg



今日も スキンケア しっかりと♪


そして 早速 今朝

試供品 お肌にたっぷり すりこんで桜街道を1時間ばかり
ウォーキングしてきました♪



c0175679_9503190.jpg



朝日に桜が 反射して キレイ・・・





c0175679_9515491.jpg





今朝は UVカット たっぷりつけたので
何処までも 歩けそう~^^






c0175679_9534571.jpg





あ~ぁ  きもちいい・・・・・・・・・・


皆さん スキンケア 怠ってませんか??
[PR]

by mietti16 | 2010-05-17 09:58

夕食

栗原はるみさんレシピ

何気なくテレビ見てたら 栗原はるみさん  美味しそうな
にぎり&巻き寿司作ってる・・・

おいしそう・・・と 早速材料を買ってきて
作りました~!♪

生ハム巻き寿司と イカと青シソを 細かく刻んで混ぜ合わせ
にぎりに 乗っけるの~!





c0175679_2046173.jpg




いただいたお蕎麦も食べたいし・・・^




c0175679_20471585.jpg





寿司飯に 刻んだ ショウガ・・・ミョウガと胡麻を混ぜ合わせます




c0175679_20491845.jpg






庭で採れた 立派な 山わさびです

練りワサビと違い ツンとくる辛さが たまりません ♪



c0175679_20541481.jpg






かけ蕎麦に 早速~美味!!!



c0175679_2101211.jpg







生ハムに 青シソ乗せて 寿司飯を巻くだけ・・・


さっぱりと 美味しかったです ***





c0175679_20571695.jpg


今夜も 完食♪ 美味しさに感謝です^^
[PR]

by mietti16 | 2010-05-13 21:01

癒し・・・・・

ももこ 
我が家にやってきて9年・・・

すっかり家族の1員で
夫婦2人暮らしの今 ももこは かけがえのない存在となってます

まつ毛も すっかり白くなって年月の長さを感じます






c0175679_15414929.jpg





あと何年 一緒に暮らせるのだろう・・・

残りの時間 穏やかに暮らしていければ
それだけで充分




c0175679_15455926.jpg





ももこは 我が家の お姫様 ♪♪

今日も 癒しをありがとっ!***
[PR]

by mietti16 | 2010-05-10 15:50

ランチ&雑貨

帰省している娘と ランチ&雑貨屋めぐり
楽しんできました♪

 天気もいいし 
途中で車から降ろしてもらい
2キロほど歩きながらの
散歩感覚で 春の風を感じながら
目的地に着きました・・・

2キロの距離  ずっと しゃべりっぱなし^^



c0175679_1082328.jpg




可愛い雑貨が所狭しと 並んで楽しい空間です♪




c0175679_1094411.jpg







c0175679_10582849.jpg







c0175679_10112015.jpg






ランチ

こちらは 食材にこだわるシェフのレストラン
連日混んでいるので 予約をして出かけました


コーンポタージュ パン付き

パスタ&ドリアの2種類から選べます
娘は アサリのぺペロンチーノ  私はドリア

アイスとゼリー

飲み物 私たちは ローズヒップ茶を・・・

色が ピンクでキレイ・・・








c0175679_101832.jpg








c0175679_10184813.jpg


















c0175679_10191956.jpg













c0175679_10194782.jpg




甘く冷たいシャーベットに 香ばしい胡麻クラッカー
意外な組み合わせでしたが
これも美味しかった~
















c0175679_10204398.jpg






オシャベリしながら娘とランチ♪

夫婦とも 友達とも 姉妹とも違う娘との時間

こういう過ごし方もたまにならいいかも^^
[PR]

by mietti16 | 2010-05-05 10:40