新ショウガ

スーパーに 新鮮な新ショウガが並び始めましたネ

身体にもいい ショウガ 大好きです♪

冬は ハチミツ入りのショウガ湯
夏は 冷たい麺の 薬味に・・・・

美味しいですよね

今回は甘酢漬けを作ってみました   ガリっていうやつですネ


c0175679_21432851.jpg




お砂糖 お酢  お塩 少々で 簡単にできるのですね~

色も 自然のまま

ハイ 出来ました♪ 3日くらいで食べられるそうです



c0175679_21463050.jpg





美味しそう~






c0175679_21502639.jpg





今夜は 簡単お寿司で・・・






c0175679_2151493.jpg





着色料 保存料も入ってない自然な 甘酢漬け

皆さんも お好きなら 是非 作ってみてください***
ガリ  美味しかったです♪
[PR]

by mietti16 | 2010-06-29 21:58

我が家でランチ


先日 朝から気温も上がり青い空も 風も気持ちいいので

近所のお友達誘い デッキで ランチ楽しみました♪

c0175679_10335175.jpg





ケンタロウのレシピ 大好きな
ボンゴレッソと サラダ

お友達持参の ごぼうサラダ (ササミとごぼうの相性 抜群!)

c0175679_10371736.jpg




雅姫さん オススメ  COYAカフェのレシピ
白玉の ココナッツミルクと豆乳かけ

初めて作ってみたけれど
冷たく冷やした白玉のツルンとした食感と 
ほんのり甘いココナッツミルクと豆乳がからまって
夏の暑い時に うれしい1品

シンプルだけれどお腹に優しい
そんな美味しさでした




c0175679_10421414.jpg





作り方

ココナッツミルク 2カップ
豆乳        1カップ
お砂糖   少し


ココナッツミルク・豆乳・お砂糖は 弱火で 
お砂糖が溶けたらOK

お塩 ほんの少し隠し味程度度いれる



白玉 耳たぶくらいの柔らかさにし
小さめの お団子作って 
熱湯に入れ 浮いてきたら 取り出し
冷水に入れ 冷えたら ザルにあけ
器に入れ 先の お汁をかける・・・

白ゴマを 手のひらで軽くつぶし かける

美味しいので 暑い日 お試しあれ **


美味しさ と オシャベリに 心地よい ひと時でした ♪
[PR]

by mietti16 | 2010-06-26 10:56

我が家の花たち

夏 盛りですね~
お花も 盛り♪

我が家の 小さくて 寂しい庭にも ぽつぽつと・・・


c0175679_170149.jpg




ブログのお友達はみさんからプレゼントで頂いたお花達
c0175679_1724988.jpg
元気に もりもり咲いてます

ありがとう はみさん ♪

はんどめいどのプランターには 小花を  可愛いなぁ




c0175679_174650.jpg






クレマチス・・もう 盛りも終わりそう・・
放っておいても 毎年 見事に広がります^^ 嬉しい・・・



c0175679_1764991.jpg




こちらの白は これから盛りのようです




c0175679_1773688.jpg




花の名前が イマイチ分からない私です・・・



c0175679_1725084.jpg










c0175679_1793921.jpg








c0175679_17102924.jpg





















ナスタチューム?・・鮮やかなオレンジが夏らしいですね
大好きなお花です♪





c0175679_171407.jpg





夏の盛り  お花も元気***
[PR]

by mietti16 | 2010-06-23 17:26

ちょっと長めのチュニック

久しぶりにミシン使いました♪

暑い日のミシン使いは苦手だけれど
夏らしい さわやかな柄の布を見つけたので
早速 作ってみました ♪

本当は 裁断する前に 布を湯通しするのですが
私は 仕上がってから湯通しします

 ほつれ 糸の始末などが分かって
アバウト作りの私には この方法が1番なのです^^

どうにか 出来上がったので
湯通しを・・・ やっぱり 出ました ほつれ・・糸の始末・・・・・笑



c0175679_18543226.jpg




長めなので スキニーパンツ  レギンスに合いそうです♪






c0175679_1904074.jpg






さわやかな柄が気にいってます♪♪

乾いたら 着てみようっと~***
[PR]

by mietti16 | 2010-06-19 19:08

ステンドグラス

久しぶりにステンドグラス作って・・・もらいました^^
見よう見まねで作ったステンドグラスは 主人作

今回も 丁寧に作られています



c0175679_16232554.jpg


自己流で 手ほどきも教えもなく作るには
やはり天性の腕があるようです




c0175679_16244966.jpg




光に反射するガラスの繊細さ・・・
ステンドグラスの魅力ですね




c0175679_16272559.jpg






今日は 夏日・・・
暑い日に 無性に食べたくなる甘いもの・・・
冷蔵庫に何かないか探すけれど甘いものは無い・・・

食パンがあったので 早速 揚げて・・
シナモンシュガーを絡ませて1回分出来ました♪



c0175679_1631148.jpg







c0175679_1631456.jpg






美味しい***




クレマチスが 咲き誇ってます

梅雨のない北海道は 今が夏の旬 ♪♪






c0175679_16344362.jpg




毎日が楽しい そんな暮らし

きっと 明日もつづく・・はず^^***
[PR]

by mietti16 | 2010-06-15 16:37

 青い池

最近 あちら こちらで噂に聞く 青い池・・・

ドライブがてら早速 夫婦で行ってきました

美瑛の丘を通過し 目的地へ・・・

何度行っても 美瑛の壮大な景色は圧巻♪
思いっきり両手を伸ばして
深呼吸~


c0175679_1359359.jpg









c0175679_1359353.jpg











車で1時間足らずでこの景色 
まだ 花盛りには 遠いけれど
何処までも伸びる畑の広さ

美瑛は いつの季節も魅力いっぱい







遠くに見える山にも まだ雪が
この辺まで来ると 空気が冷たい・・・・










c0175679_141431.jpg




山の中腹にある証拠です~
クマ出没の立て看板が








c0175679_141841.jpg



怖いネ~・・なんて ブツブツ言いながら歩いてたら
なるほど 青い池だわ~








c0175679_1424580.jpg





  


見て来た人に どうでした?ってすれ違いざまに聞いたら 皆さん
ステキでしたよ~!の嬉しい返事♪

はやる気持ちで 次第に急ぎ足^^
5分ほど歩いたら

・・見えました!

青いっていうより 乳白色の青さ


c0175679_1463434.jpg














c0175679_1475815.jpg




神秘的!幻想的! しばし 言葉もなく感動・・・・







近場にある温泉から出る源泉が流れ込んで この色になるのだそう・・・

近郊の川も 少し青みががってるそうですよ

昔から 名も知れず ひっそりと 山裾に広がっていた池だそうですが 口コミで
今では 観光バス 観光客で賑わうそうです

それは それは本当に
おとぎの国・・そんな空間でした






c0175679_1411740.jpg




せせらぎの音が体に心地よくて
癒しを たっぷり堪能してきました♪

青い池・・・・1度は行ってみる価値ありかも**
[PR]

by mietti16 | 2010-06-09 14:43

食べてはいけない


週刊誌の見出しに 気になる特集文字を見つけ
早速買ってきました

以前 買ってはいけない・・のキャッチフレーズで店頭に並んだ
本もありましたよね


c0175679_1201610.jpg



読み終えて 何を食べればいいのかと
考えてしまうほど奥が深い特集でした・・・





c0175679_1221720.jpg












c0175679_1223037.jpg




















c0175679_1224794.jpg




















c0175679_1233094.jpg














c0175679_1235124.jpg
















c0175679_124744.jpg













c0175679_1241813.jpg









農家の方が言っていましたが
最近 野菜につく青虫の他に 奇妙な 見たことが無い虫を見るのだそう
これは 中国から吹いてくる黄砂に 混じって 一緒に飛んできて日本に住みついてしまうらしいのです

思わず 見上げた空は
澄み切った青い空・・・けれど その大空の下には
何を食べればいいのか戸惑う私たち・・・・




c0175679_1210584.jpg



外食も スーパーにも 回転寿司 焼き肉屋
気にせず 行っていたけれど
記事を読み終えて ため息・・・


自分の体は自分で守ろうと思いつつも
頼みの表示もアテにならないのでは 何を基準に買い求めればいいのか・・・





今日 何食べよう・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-06-05 12:25

我が家のデッキ


我が家の ウッドデッキは 冬 屋根から落ちる雪のため
取り外しなのです・・・

毎年 雪が解け始めると 主人が 組み立て作業に入り
雪が 降り始める晩秋の頃 今度は 取り外しの作業・・・

こうして 毎年 毎年 デッキの様子で 四季を感じる我が家


今年は 白くペイントし  屋根を取り付けてみました♪

すべて 主人1人の作業です

どうにか出来上がりました~!



c0175679_16504542.jpg



念願の屋根がついたら 上を見るのが 楽しい^^

雨の日は 流れ落ちる雨のしずくに見入ったり
天気のいい日は青い空の 透け感に目を細めたり・・・





c0175679_16541573.jpg






狭い空間ですが 普段は 夫婦2人と 愛犬ももこ・・
ちょうどいい広さかもしれません






c0175679_165695.jpg






イケア大好きなお友達からプレゼントされた
ファブリックも  こうして 好きな空間にも活躍して・・・
やわらかい色調  気に入ってます♪





c0175679_16574782.jpg






今日も 気持ちいい青い空が広がって
嬉しい 充実した 私の日和 ***






c0175679_1705537.jpg





頑張って作ってくれた主人は  やっぱり 手先が器用なのかもしれません^^

感謝 感謝の 見てるだけの私・・でした
[PR]

by mietti16 | 2010-06-02 17:08