<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リメイク

引き出し整理してたら
バンブーの持ち手が出てきました

確か 数年前買ったような・・・・記憶にありません


c0175679_20245990.jpg



不自然なテカリが気になるので
サンドペーパーでとりましょう



c0175679_20271475.jpg



ペーパーでこすりながら 不要の生地がないか考えてたら
ありました!

こちらは 数年前作った 黒地の麻
エプロン変わりに作って 随分活躍したけれど
少々くたびれたので これを使いましょっ


c0175679_20305412.jpg





丁寧にペーパーでこすったら テカリがなくなりました♪
いい感じです~




c0175679_2032299.jpg




このままでもいいけれど そこは リメイク^^
黒のスプレーで・・・・

マットな仕上がり・・いいんじゃない??






c0175679_20341431.jpg



















リメイクバックが出来上がりました♪

革ヒモ付けて パテンレースをアクセントに

リメイクにみえる?みえない??




c0175679_20382556.jpg




エプロンから バックに早変わり

リメイク・・・楽しいかも***
[PR]

by mietti16 | 2010-07-27 20:50

夏の楽しみ

連日 本州の方では猛暑が続いてますが
北海道は さわやかな風が気持ちいいくらい

今日 わが街の気温 26度
名古屋では 35度とか・・・

日本列島 やはり 細長いですネ~


夏の楽しみ いろいろ あるけれど
私は食べ物かな

ひんやり冷たい 水ようかん・・・大好きです♪



c0175679_9571440.jpg




真夏の午後  心地よい風を感じながら
こうした まったり時間 

暮らしのエッセンスですネ



c0175679_1011758.jpg




花にもいろいろあるけれど
二ゲラは 大好きな花の1つです

淡い色合いと 涼しげな葉 か細い茎なのに 風雨にもめげず
シャンと立つ強さ
可愛い花弁から 元気をもらえます


 
 


c0175679_10527100.jpg





秋に種まきして やっと  やっと 今になって咲きだした♪

可愛いですよネ~♪





c0175679_1075183.jpg




リースにしたら可愛いだろうなぁ・・・

ドライになるのかしら???
お花に詳しい方 教えてください***
[PR]

by mietti16 | 2010-07-24 10:22

ちょっと素敵**

前から気になってる雑誌で見た
ちょっと素敵な ワイヤーで作る はんどめいど

ワイヤーの花瓶


c0175679_20584441.jpg





欲しいけれど作れない
作れないのに 欲しい・・・・

って ことは やはり 主人ですよネ~^^!

で  作ってもらいましたよ^^



c0175679_2102646.jpg





ワイヤーだと 軟らかすぎなので 結束バンドで作ります
こちらは 針金のように固いので やはり主人だわネ^^

作業しづらいはずなのに 丁寧に作られてます




c0175679_2151120.jpg






縁も付けたほうが グンと グレードアップです
素敵に 作ってくれました♪

早速 庭から摘んできた お花を入れて・・・




c0175679_219160.jpg












お店のコーナーに・・・

毎日 眺めて ふふふ^^って


好きなモノが 傍にある仕事場

それだけでも 頑張れる












c0175679_21103879.jpg
















他にも・・・
こんなふうに ナチュラルな感じも好きです









c0175679_21114296.jpg





















そして 夏らしいヒマワリを買ってきて
こんなふうにも・・・

楽しい♪  楽しい♪


生花がない冬は ドライも楽しめそう






c0175679_2113355.jpg






楽しい暮らし  まだまだ続きそう  ****
[PR]

by mietti16 | 2010-07-19 21:41

ベーカリー

久しぶりベーカリー使いました
街中には 美味しいパン屋さんが増えて
パン好きな私は 嬉しいけれど

お家の中でパンの焼けるにおいが嬉しい・・・



今回は 黒コショウ たっぷり入れて スパイシーに♪


c0175679_1117350.jpg




中は ふんわりと 外は パリッ!!

美味しく焼けました





新鮮な野菜をのっけて
かぶりつく

豪快に ダイナミックに ほおばる
こんな食べ方 大好き ♪

ドレッシングは使わず シンプルにお塩だけ

c0175679_11195298.jpg




美味しかった~ ♪

皆さん 夏に 負けてませんか?
ちゃんと 食べて 今日も 笑って過ごそっ!
[PR]

by mietti16 | 2010-07-15 11:23

好きなモノがある暮らし

先日
 お友達と楽しい時間過ごす途中 生地屋さんにも
立ち寄り 好きなガーゼ地を 買ってきました♪

やわらかい風合い 大好きな素材です
程よい すけ感は 夏にピッタリ
色も おとなしく好きなグレーベージュ

c0175679_9594529.jpg



せっかちな私は 即 作りにかかって

ハイ!出来ました♪♪


シンプルなデザインなので 出来上がりも早い


c0175679_102924.jpg




あまりにも平凡なので
袖は バイヤスに裁ち フレヤーでフェミニンに・・・・

衿ぐりは 少しのギャザーを入れて




c0175679_1042533.jpg






余った 小さな ハギレも 使い切り
可愛い オーナメント 作ってしまいました ♪


アルミ缶に 布を張り合わせ 形に 切り取るだけ

可愛い かわいい~と 眺める私は満足げ

仕上がりは気にせずに・・・






c0175679_1093324.jpg








c0175679_10112541.jpg






はんどめいど・・・・やっぱり たのし  ***










我が家の ラベンダー  アジサイ 賑やかになりました♪






c0175679_1013113.jpg






数年前 娘から母の日のプレゼント ガクアジサイ やっと 咲きだして
この花 見るたび 嫁いだ娘を思い出します・・・




c0175679_10152425.jpg







アジサイ  いろいろ種類もあるけれど
涼やかな 淡い水色   いいですね~

これは お隣さんの  1輪 頂きました ♪



c0175679_10173756.jpg








好きなものが傍にある暮らし   なにより  なにより・・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-07-11 10:29

夕食

庭の片隅に 京ぶきを植えて・・・っていうより勝手に育ってます
食べごろなので 1回分採ってきて あく抜きをしました

色が キレイ


c0175679_20484136.jpg
 


早速
煮物を作りましたよ♪

冷蔵庫の中 のぞいて
ササギ ナス 油揚げがあったので残りモノに福ですネ~

美味しく出来ました♪




c0175679_20524979.jpg




辛いもの大好きな私
青ナンバンも 沢山植えてます 
毎年 夏の暑い時に作る ナンバン味噌

ごま油で 細かく切ったナンバン  青シソを 炒め しんなりしたら
お味噌を入れ みりん 砂糖を加え 滑らかになるまで木べらで混ぜる
仕上げに 白ゴマを振りいれ 出来上がり

炒めたナスの上に のっけたり
温かいご飯の上に のっけたり・・・
我が家の定番 ナンバン味噌



c0175679_20582266.jpg



ピリっと甘辛く ゴハンがすすみます^^





キュウリとイカの酢の物
大根の葉 ジャガイモ 人参のおみそ汁
焼き魚に 玄米入りゴハン





c0175679_2123469.jpg





今夜も 夫婦向かい合って

無言もあれば テレビを肴に あ~でもない こ~でもないと
箸を・・口を・・せわしなく動かす夫婦の食卓なのでした

ゴチソウサマ @@@@@
[PR]

by mietti16 | 2010-07-08 21:12

お友達と

天気予報は 曇りのち雨 ところにより雷注意報・・・
空模様を気にしつつ お友達3人と出かけてきました♪

車で20分足らずの可愛いお店ででランチ
30代の主婦が 一人で切り盛りされてます



c0175679_2092766.jpg




開け放した窓からは気持ちのいい風が・・・




c0175679_2010295.jpg




メニューも それほど種類なく 
私は 雑穀米カレー お友達はパンセット♪

どちらも 丁寧な作りで美味しく頂きました






c0175679_201444.jpg









c0175679_20144261.jpg











作りたてのドーナツも並べられて
ドーナツに目がない 主人に2個 買ってきました♪

控えめで それでいて明るいオーナーさん
大変好感持てました

その後 近くの 雑貨屋さんへ***






c0175679_20175980.jpg






欲しいものが 所狭しと・・・・
でも 我慢です
見るだけでも 楽しい それだけでも 満足^^





c0175679_20194139.jpg





あちこち見て歩き

ちょっと 喉が渇いたので冷たいものを・・・


アイスコーヒーに
シフォンケーキ   ふんわりと美味しかった♪



c0175679_20214514.jpg





よく 食べて
笑って おしゃべりして・・・


心配だった空も いつの間に青空が広がって
気持ちいい 外の休日でした **





我が家のゼラニューム 赤が 華やか 元気が出ます!







c0175679_20274251.jpg






  7月   夏本番***
[PR]

by mietti16 | 2010-07-06 20:37

欲・・・・ほしいもの

連日 30度を超す猛暑
涼しさ求めて休日は 半日 図書館で まったり過ごしました^^

そこで見つけた 雑誌
早速借りてきました


c0175679_9384626.jpg





1ページを開くと 優しい文字が・・





c0175679_9422931.jpg




欲しいものが 沢山

あ  これ いいかも!

わ! こんなのあれば便利~

この色 これも   こんなの 欲しいなぁ・・・



c0175679_9404070.jpg






ほしいものいっぱい並んでます
欲が どんどん膨らんで 私の世界は 欲しいものだらけ














c0175679_944497.jpg












大好きな 小林聡美さんのページ
彼女の自然体 あこがれです




c0175679_9461723.jpg




限りなく 欲しいものばかりある私に

ある方の モットーとしてる言葉がフッと 蘇った・・・





何も持っていないのが貧しいのではなくて
何でも欲しがる その心が貧しいのだ・・・・・・


そう・・・だよネェ・・・・・

その言葉を思い出し パタンとページを閉じた私でした^^
意味のある1冊  私にとってのネ



昨年の 誕生日記念に買ったバラ
ストロベリーアイス 

可愛い~ 綺麗~



c0175679_9522294.jpg





欲も ほどほど・・・
バラの 甘い香りを楽しんだら 欲しいものは半分に?
[PR]

by mietti16 | 2010-07-01 09:59