<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和食

随分涼しくなって 食欲 ますます旺盛に♪
今夜は 好きな物ばかりの和食を楽しみました

旬の夏野菜 揚げ煮びたし・・
面倒だけれど 素揚げしてから 煮汁にいれ 味をしみ込ませます



c0175679_20422081.jpg







c0175679_20424970.jpg














他に シンプルモヤシのお浸し

焼き魚

自家製のナスの漬けもの


雑穀米に お豆腐のおみそ汁









c0175679_20445996.jpg













c0175679_20453914.jpg












c0175679_20461325.jpg











c0175679_20465528.jpg











窓の外は すっかり暮れて 鈴虫が 心地よく鳴いています

夫婦の食卓
最近は 和食が多い・・・










c0175679_20483025.jpg






今夜も ささやかな食卓  美味しくいただきました***
[PR]

by mietti16 | 2010-08-29 20:51

リメイク

空き瓶でリメイク♪

ただの 空き瓶だけれど
捨てる前に活用しなきゃ・・・と

簡単リメイクの出来上がり~♪


c0175679_141580.jpg





 
たかが空き瓶 私にとっては されど 空き瓶なのです^^


c0175679_1421388.jpg

可愛い~! 自己満足だけど・・・♪♪




  



そして こちらは 麺つゆの瓶
捨てる前に 活用 活用~!




c0175679_1444047.jpg



  
ローソクを溶かした液をアバウトに塗り
割りばしで いい加減な文字をなぞっただけ・・・

世界で1つ すりガラス風ビンのできあがり



c0175679_1471267.jpg




何処に飾るか

あっち うろうろ  こっち うろうろ・・・・





c0175679_1481978.jpg




 
   









c0175679_1484830.jpg





結局 階段じゃ邪魔で お店へ・・・

主人が廃材で作った椅子と 私との ささやかなコラボ♪


 


そして 毎朝出る チラシ・・・
色々なリメイク法あるけれど

私は・・・・




c0175679_14113493.jpg





ハサミでカットし
英字新聞を 紅茶で染め 安全ピンを使い
簡単メモ帳作ってみました ♪




c0175679_14134125.jpg








買い物用リストに使ったり
ちょっとしたメモ書きに・・・
物忘れが多くなった私には便利帳か・・・・
紙を引っ張るだけなので重宝してます

冷蔵庫の横に掛けたら いいアクセントに ♪♪




c0175679_14164429.jpg




さぁ・・次は何か・・・

 リメイク人間 私の目は只今 狭い部屋を物色中 ****
[PR]

by mietti16 | 2010-08-26 14:24

嬉しい

昨夜の雨も上がった曇り空の午後
自転車を走らせ お友達の家へ遊びに行ってきました

ブログを通じて知り合えた彼女は キルト作家さん♪

お家は古いけれど とってもナチュラルで素敵なたたずまい
お部屋は まるで可愛い雑貨屋さんと間違えるほど



c0175679_2042480.jpg






嬉しいプレゼントも用意されて・・・ 手縫いのバブーシュと コースター♪
私の好みを ちゃんと知っていての生地合わせ
嬉しいですね~






c0175679_20442544.jpg



















さりげない刺繍にも 優しさが感じられて・・




c0175679_20512446.jpg






そして 太っ腹な彼女は
いいなぁ  素敵だなぁ・・とブツブツ つぶやく私に

いいよ~ あげる~って!!

エェ~!!いい・・ いのぉぉ~!!

そう・・いいのねッと いただきました***








c0175679_20522222.jpg
 




色合いと リネンの風合いがなんとも ステキ!

一針ごとに作り手の思いがこもってる作品です











c0175679_2054786.jpg





好きなモノが また増えて 嬉しい

yo-koさん ありがとう
大切に使わせてもらうネ

ハーブティ ありがとう そして ごちそうさまでした***





嬉しい気持ちで帰ったら
荷物が届いてました♪

こちらも ブログのお友達
素敵なnaomiさんから

オシャレな 手ぬぐいと 大好きな おこしが沢山!!

こちらでは手に入らないお菓子なので 嬉しい~!!

熱いお茶でいただきましょッ


naomiさん お心遣いありがとう***






c0175679_2105073.jpg






嬉しい1日に感謝です ♪ ♪
[PR]

by mietti16 | 2010-08-24 21:11

男のロマン

好きなモノいっぱいある私だけれど
主人も 負けないくらい好きなモノ  趣味が多い多彩人

若き頃は バイクに夢中になったとか・・
風を切りながら走る爽快さがたまらないそうです^^


女性でも 
バイクに乗ったことがない人でも
分かる気がしますね

30センチ足らずのミニチュアですが
このフォルム・・カッコイイと思いませんか??




c0175679_1532418.jpg



そして 音楽も好き・・・
キーボードは 息子のお古
弾けないけれど 大切に飾ってます^^


c0175679_15332149.jpg




ポスターも好きですね~
それも どこか アーリアメリカン風なレトロ・・
私も 嫌いな方ではないので

主人の部屋に入ると 自然と目がいきます^^








c0175679_15352945.jpg












c0175679_1536193.jpg















c0175679_15371682.jpg






ジャズライブに出かけるほどの ジャズ好き ♪

叩けないのに 形から入る??





c0175679_15385225.jpg





スピーカーも 自分で作るほど・・
器用さは こういうところにも表れてます



音楽が好きな主人

ボリューム大でも クレームかかる環境ではない我が家
目いっぱいの音で 楽しむことも・・
たまに 我が家の前を通る人は 2階を見上げてますが^^







c0175679_15431651.jpg






釣りも好き・・・



そして 何より好きなのは 鉄道模型かも・・・









c0175679_15442513.jpg










c0175679_1545199.jpg
















一時は プラモデルにも ハマったけれど
最近は なりをひそめてる・・・





c0175679_15463945.jpg







そして・・・・・
知ってる人は 知っている

知らない人は 知らない・・・

永遠の憧れヒーロー

ジェームス ディーン・・・・・


これは かなりの大判タオル地
タペストリーとして壁に飾ってます


もう かなり 古いけれど 捨てたらバチ当たりそうな貴重モノ





c0175679_1550617.jpg




夫の狭い部屋には

男のロマンが あふれてます ***
[PR]

by mietti16 | 2010-08-20 15:59

ミックスピクルス

新鮮な野菜が出回ってます
いろんな野菜入れたピクルス作りました♪

キュウリ
ズッキーニー
セロリ
人参
ラディッシュ
パプリカ
ミニトマト
ミョウガ

たっぷり作って いっぱい 食べよッ




c0175679_21305213.jpg




米酢

砂糖
ローリエ

ニンニク
粒黒コショウ
鷹の爪 の汁に 一口大に切った野菜類を
耐久性容器に入れラップし 6分くらいレンジ

冷めてから頂きます

お酢の香りが 口の中に広がって
野菜の シャキシャキ感が たまらない♪




c0175679_21344335.jpg










保存瓶に入れて・・・ きっと すぐ無くなるな・・・・






c0175679_21362296.jpg





ピクルス お好きですか?
[PR]

by mietti16 | 2010-08-17 21:40

1つ

ひとつ

たった1つでも 好きなモノがあれば
暮らしって楽しいし 心豊かになれる・・・

我が家のトイレに 庭に咲いていた1輪のバラを飾ってみました♪

たった1輪のバラでも 存在感ありますネ


c0175679_16425050.jpg


トイレに入るたび 私 ニンマリ^^
可愛いなぁ・・・




そして 久しぶり  主人作 ステンドグラス

こちらも 世界で1つ

たった1つの作品 と思えば 妙に愛おしい





c0175679_16483720.jpg




ひとつ・・・ 好きなモノ 一つは なかなか難しいです ***
[PR]

by mietti16 | 2010-08-15 16:52

ピタパン

暑い日が続いてますが
皆さんお元気ですか

私は 夏バテ知らずで食欲旺盛です***

今日は HBでピタパン作ってみました
一次発酵まではHBで・・・
成形し 二次発酵 そして焼くだけなので簡単

早速 朝食に♪♪



c0175679_1304423.jpg


弾力のあるパンは
中に入れた サラダとのバランスも良く
美味しかった~

ポテトサラダ  キンピラ  カレー入れてもいいネ
色々 バリエーション楽しめそうな ピタパンです



暑さに 乾杯
美味しさに ありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2010-08-11 13:05

夏の定番

暑い毎日がつづいても食欲が
衰えぬ私は 今日も
美味しい定番 作りました♪

旬のトマトで
ジンジャーシロップ漬け作りました


c0175679_2132450.jpg


すりおろしたショウガ汁に お砂糖も加えて
一口大に切ったトマトに掛けるだけ・・・
冷蔵庫に入れて 数時間すれば シロップが絡んで
トマトがマイルドに・・・・

ショウガと トマト 意外に相性バッチリ♪
身体にも良さそうです





そして こちらは
毎年 今の時期作る 我が家の定番

シソ ねぎ  ショウガ ニンニク みょうが キュウリ  ナス 青唐辛子
全て みじん切り  アクの強いものは 軽く水に放って・・・
手でギュっと絞って塩をお好みで 
重しもいらないから 簡単!
冷蔵庫に入れておけば 日持ちします




c0175679_21454889.jpg


温かいご飯に・・・・
冷ややっこに・・・・
おひたしに・・・
お漬物代わりに・・・
納豆に混ぜても・・・
我が家の食卓に欠かせない1品です


皆さんの定番 何かしら??
[PR]

by mietti16 | 2010-08-07 21:57

二ゲラのリース

昨年の秋に 種をまきました 今年6月になっても 葉ばかり伸びて
ヤキモキしてたら 一気に咲きだした 大好きな二ゲラ

ドライになるらしいので
早速 盛りの二ゲラ摘んで リース 作りましょ



c0175679_14355689.jpg




小ぶりですが 可愛く出来ました♪




c0175679_14364818.jpg

















c0175679_14371329.jpg













涼しげで可愛い~***








何気なく窓を見ると アゲハチョウが・・・

今年は 例年になく 色々な チョウチョが飛んでる・・・
やはり 異常気象が原因
なのかしら



c0175679_14411953.jpg





そして 見上げれば 

一直線に伸びる飛行機雲
8月の空・・・・





c0175679_14422913.jpg






夏 もう一息  ☆☆
[PR]

by mietti16 | 2010-08-03 14:48

赤シソで夏風邪予防 natsukaze

庭に植えた 赤シソが こんもり・・・
シソ酒を作ろうか 迷ったけれど 今回は ジュースをつくりました
クエン酸と お砂糖で こんなに鮮やかな赤が・・

c0175679_1333238.jpg


夏風邪気味だったので
この酸味が身体に効きそう

c0175679_1328176.jpg




夏の心地よい風を感じながらの
赤シソジュースは 炭酸で割って氷を入れて
あぁ おいしい



c0175679_13301399.jpg





皆さん 夏に負けてませんか
夏風邪 大丈夫??
[PR]

by mietti16 | 2010-08-01 13:35