<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思いをはせて


遠く離れてる娘の体調を気にかけつつ
どうにか 出来上がりました

私なら 到底 選ばない布地でしたが
娘から送られてきたマリメッコ地は 
出来上がると とっても個性的で
可愛く出来上がりました♪



c0175679_20544486.jpg





娘の時に使っていた私の母子手帳も一緒に入れて
参考になればいいけれど・・・・








そして 40センチ足らずの生地でしたが
色々出来ました♪

哺乳瓶入れに ポーチ そして ほんのハギレでも作れるコースターまで







c0175679_20572489.jpg



きっと喜んでくれるでしょう





そして チクチク手縫いで作った
ベビーシューズは 飾り物です

本当は 5か月目 戌の日に飾るといいらしいのですが・・・










c0175679_21171220.jpg



ヨチヨチ歩く 小さなアンヨ

想像しながら 思わずほころんでしまいました^^



来年4月まで ベビー用品作れる楽しさ

さぁ・・次は 何??
[PR]

by mietti16 | 2010-09-30 21:29

うれしい知らせ

待ちに待った 待望の嬉しい知らせが届きました

娘からオメデタの電話です
結婚3年目・・・

周りから まだ?
私たち夫婦も まだ?まだなの?と気になりつつも
気になってるのは 本人達だろうと 口にしてませんでした・・・が

ついに オメデタです^^

出産予定は 4月
新緑を迎える頃  おぼつかない腕で 抱っこする 私を想像してます^^




娘から 早速 母子手帳作ってと 生地が送られてきました

マリメッコ地・・・・

可愛い 斬新な母子手帳になりそう♪ 







c0175679_1331816.jpg







今まで お友達の娘さん 親戚 知人 姪・・・の出産祝いばかり作ってましたが
今度は いよいよ我が娘のベビーに・・・

やっぱり 気持ち違うかな  笑


c0175679_137126.jpg


作る夢がふくらみます^^







新生児を扱うのは もう はるか昔・・・時代も変わりつつあって

色々な面で戸惑うこともあるでしょうけど

 お孫さんお持ちのかた 小さいお子さんをお持ちのかた 
そして 出産されたばかりの方がた・・
それぞれの皆様が こちらのブログへ遊びに来てくれてます

皆様の 心強い アドバイス等いただきながら
来年4月 そして その後も頼りにしていますので
今後とも 宜しくお願い致します          



                                   うれしい吉日***         mie
[PR]

by mietti16 | 2010-09-23 13:26

リメイク ***

あたたかいウール地ギャザー&タックの ボリュームあるスカートです
年齢的に この手のスカートは残念・・もう着る自信ないので
何かに変身出来ないかと
色々 考えて 考えて・・・( この時間が たまらなく楽しい♪ )






c0175679_14282441.jpg





で・・・出来たのが 今でいう ボレロ? マーガレット?
本当は 1枚のストールでもいいかな・・・・と思ったけれど
袖が あれば 保温性もあるし・・と 長めの袖も付けてみました♪










c0175679_14293119.jpg








身頃をピンで留めると 暖かなうえに 動きやすい♪

 首 肩回りが スッポリ隠れ ウールの風合いが
やわらかくて いい気持ち







c0175679_14313383.jpg








後ろは こんな感じ 
背中も すっぽり・・・形悪いけど 暖かいのは嬉しい





c0175679_14342511.jpg

















c0175679_1435355.jpg






秋の夜長  活躍しそうな
元 スカートの 袖付きボレロ ♪♪











c0175679_14365858.jpg






物思いにふける 黒猫

もう8年くらい前に 黒のTシャツで作ったもの
色あせて捨てようかと迷うけれど
不思議と愛着わいて捨てられず・・・・


リメイクは 想像力がふくらんで 大好き♪♪
っていうか ただの ビンボウ症かもネ^^


さ・・次は・・・・・・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-09-19 14:44

癒しの空間

先日 展示会を楽しんだ午後
以前から 気になっていた場所へ行ってきました♪

そこは 都会の喧騒から離れた自然があふれてる所

今年 10月に完全閉店と聞き 
定休日と分かってましたが 主人と行ってきました


ネ!
素敵な たたずまいでしょ?
 ドアの色  たまりません

レンガではなく 廃材使ってるのがいいなぁ・・・



c0175679_10224024.jpg




無造作に置かれた ガーデンチェア
ところどころ 風にさらされたせいか さびてますが
そこが又 いい感じ





c0175679_10244924.jpg




さりげなくぶら下がるカンテラ・・・
陽が落ちて この灯りだけで夜を過ごす・・・いいなぁ

とっても絵になってます





c0175679_10272478.jpg








周りの木々と 小鳥のさえずりが ここちいい空間です







c0175679_10303671.jpg







c0175679_15524325.jpg






アンティークな水桶

周りの緑に溶け込んで 店主のこだわりが感じられます



c0175679_1033281.jpg





店内は カフェと ギャラリーになっていて
片手をかざし 窓の中 覗いてると
車の中から

オーイ 帰るぞ~!の なんとも 味気ない声が・・・・・

ホントはネ もっと レトロチックな 雑貨が アチコチ 転がっていたの・・・


車から空を見上げたら 秋の空・・





c0175679_15532479.jpg




いい1日でした***
[PR]

by mietti16 | 2010-09-16 10:47

押し花展へ

前から行きたいと思っていた
ブログのお友達が参加している 押し花展に行ってきました

せっかくなので クッキーでも焼いて行こうと思いつき
ほんの少しだけど作りました♪

c0175679_20224190.jpg




c0175679_20232195.jpg



こぼれんばかりの笑顔で喜んでくれて
良かった♪






そして 展示会





c0175679_20245227.jpg





どの作品も 本当に素敵でした

繊細で構図 色合いが複雑に絡み合って
美しさと細かさに目を見張るほど・・・・




c0175679_20255658.jpg


















c0175679_2026242.jpg






















こちらの作品は 80歳の方・・・・
可愛らしい作品で きっと愛らしい女性なのだろうなぁ・・と
勝手に想像してしまいました^^





c0175679_20285533.jpg





こちらは 私が気に入った 作品でした

 葉っぱ1枚1枚の 濃淡と色合いが競い合って
シンプルゆえに緑が映えた作品です




c0175679_20325273.jpg






とても押し花には見えない インパクトある花火
素敵ですよね~





c0175679_20341519.jpg






そして こちらは お友達 メグさんの作品♪ 

彼女は 講師でもある魅力的で可愛い少女のような素敵な人

 彼女らしさがあふれてる あたたか味のある優しい作品でした




c0175679_20394624.jpg





見終わっての感想は 押し花の概念が変わりました

押し花っていうより 絵画・・・・

作り手の思いと 作り上げる達成感
それは どの手作りにも言えることですネ

帰り道   何か作りたい衝動にかられました^^

メグさん  今日は迎えに来てくれてありがとう***

そして 素敵な時間を過ごせたことに感謝です



たかが 押し花   されど  されど 押し花です^^
[PR]

by mietti16 | 2010-09-14 20:59

千日紅リース

すっかりPCから遠ざかってました

アクセスいただいた沢山の皆様 ありがとうございました

暑さの中での風邪ひきは しんどかったですが
幸いにして食欲は旺盛でしたので回復も早かったように思います

少し良くなって 部屋の中を見渡しては 何か作ろうか・・・と
何気なく窓の外を見と 千日紅が 風に揺れてます

早速 病み上がりの中 花摘みに^^


c0175679_17291364.jpg




前から作りたかった千日紅のリースを作ってみましょう♪


グルーガンは とっても便利
たまに やげどしたりするけど・・・



c0175679_17313771.jpg






千日紅・・・色鮮やかで可愛い 大好きなお花










c0175679_17331034.jpg















c0175679_17335333.jpg

















シンプルな 可愛いリースが出来上がりました












c0175679_17344552.jpg







出先から帰った主人が
大好きな プリン買ってきてくれた・・・

私が寝込んでも なーんにも作ってくれない人ですが
小さな優しさに美味しさもひとしお・・・・




c0175679_17372577.jpg




濃厚なチーズが美味

美味しく頂きました♪








外を見れば まだ夏の空が広がって




c0175679_17432432.jpg







けれど 明日の最低気温 12度とか・・・・

お互い 体調気をつけましょうネ  ***
[PR]

by mietti16 | 2010-09-08 17:49

夏風邪

30度の猛暑が続く中
夏風邪ひいてしまいました

39,2の高熱
のどの痛みから始まって 咳 鼻水と・・・
身体のだるさが1番辛い

市販の薬 病院の薬は なるべく使いたくないので
咳止めの民間療法を作りました

咳に効く 大根とハチミツで・・・
大根から出たエキスをすくって飲みます
喉にやさしくて 我が家の定番です




c0175679_11593987.jpg



熱に効果的な 黒こげの梅干しと番茶
これも作りましょうか・・・




40度近い熱が出ても
熱に強い私は 普段通り動きます^^
食欲も旺盛で 何食べても美味しい♪




普段でも大好きで よく作るおかゆ
今回は 冷蔵庫の中にある あり合わせの野菜をふんだんに入れて



c0175679_1205462.jpg


ニンニク バター お味噌のコッテリおかゆです♪

パクつく私に 主人はあんぐり^^



c0175679_11571650.jpg





栄養と睡眠しっかりとって
早く治りますように***

皆様も 体調くずされませんように・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-09-03 12:02