<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいいリメイク


モノがあふれてるお友達のお家で
不要のジャンパー貰ってきました♪

モノがしっかりしてるし 傷みもない
まだまだ処分する気になれないけれど

でも 着る人もいなければ 着る機会もない・・・
  どうする??





c0175679_13441439.jpg






ひらめいたのが ももこ♪


キルティングは 厚みがあるので
取り除き 撥水加工の生地のみ使うことにして
ももこの 服を作りましょッ




c0175679_13481433.jpg




ホラ!
可愛く出来ました♪♪





c0175679_1350293.jpg







子供のジャンバーが ももこの洋服に・・・
リメイク バンザイ ♪♪

これも エコですネ~




c0175679_1355233.jpg



これからの 雪  雨の日の散歩に 活躍しそうです♪





今日は 暖か・・・

そろそろ このテラスも冬に備えて
取り外しにかかります




c0175679_13572075.jpg




秋の日差しは気持ちいいな***
[PR]

by mietti16 | 2010-10-30 14:04

美味しい

北海道も ついに 雪が降りました
気温も氷点下 
寒いのは いやだけれど あの 猛暑よりは 我慢できるかな

寒い・・・
日が暮れるのが早い・・・
夜明けが遅い・・・

愚痴ってばかりいないで美味しいもの食べましょ♪


久しぶりにカタラーナ作ってみました
寒いのに冷やして 冷たくして^^
美味しい 私の好きなスィーツの1つです



c0175679_182810100.jpg





毎日 午後の4時過ぎ
夫婦して オヤツの時間を 楽しみます

この時間は 短いけれど 夫婦にとって貴重な時間なのです
他愛のないオシャベリで終わるけれど
得るものも大きいコミュニュケーションの時間

リンゴが美味しい季節なので
アップルケーキを作ってみました



c0175679_1833563.jpg





こちらも 簡単 リンゴのお菓子
出来たての熱々に 冷たいカスタードクリームをのっけて♪
口の中で甘さが広がりました




c0175679_18362579.jpg






こちらは 牛乳モチ

片栗粉 生クリームを火にかけて トロリとなったら
出来上がり
きなこ 砂糖を混ぜ合わせ 絡めます
安倍川みたいに 懐かしい美味しさ***



c0175679_18403059.jpg





食欲の秋・・・
通り越して 初冬の食い倒れでしょうか^^

美味しいって嬉しいな






午後 4時も過ぎると晴れた日は夕陽がキレイ
家の中に差し込む茜色の陽に
今日もいい日をありがとうとつぶやく・・・



c0175679_1845109.jpg





明日も雪の気配・・・

せめて家の中には穏やかな灯りで ほんわかと・・・





c0175679_1847848.jpg





今夜は 石狩鍋です
鮭 大根 ジャガイモ 人参 玉ねぎ 豆腐 
味噌仕立てなので 身体が温まり 美味しいの
我が家は 〆に バターとウドンを入れていただきます


美味しいは やっぱり嬉しい ***
[PR]

by mietti16 | 2010-10-27 18:54

ぶどう

秋の深まる休日
紅葉見がてら 山ブドウ採りに 主人と行ってきました

もう 紅葉も過ぎたのか期待したほどではなく
残念でしたが 収穫はありました^^

ほら こんなに!
これは ほんの1部です
 主人は ブドウ酒に 私は ジャムでも作りましょうか



c0175679_15461246.jpg




結構面倒な作業を終えて 出来上がりました♪
一粒一粒 房から取る・・ここが1番大変
洗って 皮を入れる分を 少し分けて 後は 手でつぶし 濾します

お砂糖を入れて コトコト煮詰めて出来上がり
最後にレモン汁を入れると冷めた頃 とろみが強くなります

煮沸消毒した容器に詰めて・・・・
  




c0175679_15504595.jpg


 


そして庭で採れた ぶどうは 霜がおりたので
甘さがつよくて美味しい♪


c0175679_15524967.jpg


 












仲良しお友達に お裾わけしましょ^^



c0175679_15535027.jpg







ぶどう大好きなので
喜んでくれずはず♪♪

c0175679_15543410.jpg



ささやかな旬のサプライズです**:




そして 毎年 今頃の季節になると
行きたくなる場所があります

今年も 素敵な景色が待ってました♪♪

あいにくの空模様で
遠くの山並みも かすんで見えない・・・
でも これも幻想的で素敵でした




c0175679_15585121.jpg




お友達にこの写真見せたら 

フランスの田舎の風景みたい!・・・
行ったことないのにネ・・って^^  

我が家から車で30分程で フランスの田舎へ行けるのです  笑

秋深し・・ですネ
[PR]

by mietti16 | 2010-10-19 16:09

はんどめいど


秋も深まり家の中にいる時間も長くなって
はんどめいども楽しさを増す そんな
  嬉しい季節になりました

はんどめいど誌をお友達から借りて
パラパラとページをめくったら

あ・・これ作れるかも




c0175679_1033948.jpg




今の時期に活躍しそうな
ふんわりと厚めな布を購入し 作りました♪
画像より もっと濃いベージュです




c0175679_1061887.jpg











c0175679_1073068.jpg





簡単   シンプル  着やすい  3つ揃えの嬉しいチュニックです







そして ベビーのスタイと グローブも作ってみました♪

小さいから すぐできちゃうのが嬉しいですネ
優しい色合いのダブルガーゼで・・・




c0175679_10103067.jpg




 

嬉しい  うれしい はんどめいど日和  ***
[PR]

by mietti16 | 2010-10-15 10:15

夕食

毎日 毎日
今夜何食べよう・・・って思いつつスーパーへ出かけます
シシャモが美味しそうだったので買ってきました♪

シンプルに 焼こうか・・・と冷蔵庫あけたら 春巻の皮がありました

早速 庭から 青シソ採って
半分に切った春巻に豆板醤を塗って
クルクル巻き 揚げました♪



c0175679_20305413.jpg




カラっと揚がっておいしそう^^





蒸しどりと野菜のサラダも作って

こちらは とっても簡単!

ムネ肉の皮をはぎ 塩 酒をふってラップをかけ レンジで6分
冷めるまで そのまま

キュウリ レタス 玉ねぎは水にさらし 

裂いた ムネ肉と汁と合える
ゴマ油 醤油 コチュジャンを 混ぜたタレを回しかけるだけ
最後に ゴマをかけて出来上がり
中華風で美味しいですよ♪



c0175679_20375172.jpg





漬けもの大好きなので 食卓に欠かせません
今夜は 自家製の白菜のつけもの

お塩だけのシンプルさ 



c0175679_20395880.jpg






他に 新米と わかめとお豆腐のおみそ汁

ささやかな食卓ですが
美味しくいただけるだけで充分 そんな我が家の夕食でした





c0175679_20423523.jpg


ごちそうさまでした









c0175679_20431628.jpg




キャンドルが似合う季節になりましたね・・・

今日は とても暖かい1日でした
明日も いい日でありますように***
[PR]

by mietti16 | 2010-10-12 20:50

友達

とっても嬉しいことがありました

もう 20年程前 仲良くしていた友達と再会しました
転勤して以来 疎遠になっていて
以来 お互い音沙汰なしでした

彼女は私と同じ年
 今 私がモノ作りを趣味にしているには
彼女の影響あってこそ

編み物 洋裁・・インテリアは とってもセンス良く
憧れでもありました

本当に 久しぶりに会った彼女は
変わらぬスタイルで 変わらぬセンス良く そして
笑顔もまた変わらずで

年月の長さも感じないほど 自然にうちとけて
話は尽きない程 弾みます

いっとき 昔にタイムスリップしたような なんとも 不思議な時間でした♪


手土産 ありがとう

美味しさも ひとしお ***





c0175679_17254017.jpg




又 会おうネ








そして 仲良し友達が
お菓子焼いたよって

ひょっこり やって来ました








c0175679_1728140.jpg






彼女は 好奇心旺盛
気になることは 何でも知りたがり 
いいものは ドンドン吸収し それを暮らしに取り入れ
毎日 イキイキと楽しく過ごす行動派

そして 今回は 旬の南瓜で パンプキンの焼き菓子を作って
元気に持ってきてくれました♪♪




c0175679_1732862.jpg




程よい甘さと しっとり感がたまらない美味しさ


私が元気なのは こうした友人がいることだからかも


どちらも美味しく頂きました♪♪







秋も深まって 飾りも秋仕様・・・
 生から ドライに・・・
夏から秋に・・・

お花も季節が変わりつつありますネ






c0175679_17355036.jpg





皆さん  秋楽しんでますか?
[PR]

by mietti16 | 2010-10-10 17:36

ハギレ市で・・・・

ちょっと前になりますが
年2回開催される カーテンハギレ市に
お友達誘いあって行ってきました

とってもオシャレなディ・ドレープ
早朝にも関わらず人で混雑するくらい盛況です

カーテン地 レース地 ファブリック地などが 山積み状態で
選んでる暇はありません


で・・・どうにか買ってきました


c0175679_21202876.jpg




あたたかそうな色合いの生地で私のピロケース作りました♪
いい夢が見られそう・・


c0175679_21215296.jpg




可愛いポップな柄

カーテン地かしら?  さぁ 作りましょ ♪♪





c0175679_21232286.jpg




 こんな小さい小物を作ってみました
鍵を入れたり ハンコ入れたり・・・




c0175679_2125324.jpg







    






そして 中には こんなモダンなカーテン地も







c0175679_2126298.jpg




長さはあるものの 横幅がなくて
意外と使い道ないのが残念・・・・

家の中 見渡せば 恰好な空間がありました
壁が さみしかったので ここに タペストリーを作ってみたら

いい感じです***







c0175679_840539.jpg





そして エコバックも作りましたよ♪
コーティングされてるので 濡れたモノでもOKです
太めのマチを付けたのでタップリ入りそう
毎日の買い物袋に重宝しそうです





c0175679_2131710.jpg






そして 今回私が1番お気に入りのカーテン地2枚です

この布を手に取った時 作るものがひらめきました♪





c0175679_21333487.jpg












c0175679_2134141.jpg






半端なので デザインは限られて
それでも 手に取って もう 決まってました^^

革を使うこと
できるだけシンプルに・・・

ストライブのほうは 黒の革を購入しました
端のほうは 曲線が面白かったのでそのまま付けて・・・

持ち手も 布地が足りないので革を挟んで
なんともまぁ いい加減な作りです;


こげ茶の方は カーテン地の裏側も素敵で
どちらを使うか 迷ったけれど やはり柄がハッキリしてる表地に・・・

こちらも 柄と色を合わせて 同色の革を購入
持ち手も同じものを・・・・・



一気に作って  ミシンに向かう日が多い私時間です♪


さぁ  次回は 真冬の時期 バーゲンがあります
勿論  また 張り切りますッ***
[PR]

by mietti16 | 2010-10-06 21:50