雪の朝

さぁ 明日は雪だ・・・天気予報の雪マークを確認し
覚悟の夜

ほら 天気予報的中の 雪の朝



c0175679_10233223.jpg




昨日は 自転車を使って買い物出来たのに・・・
もう 春先まで 乗ることもないな・・・



c0175679_10244994.jpg





ナナカマドの赤に 白い雪

大好きな配色です 北海道ならでの色合いですね





c0175679_10264237.jpg





ももこは 走り回ってます^^ 

新雪に 赤が映えて やっぱり 白に赤  いいわ~^^





c0175679_10364415.jpg











冬が 好きな理由に 雪の結晶が見られること

一眼レフ  こういう時に欲しくなります



c0175679_10302299.jpg






積もった雪が消えて
又 降り そして とけて  喜んだのもつかの間 又 降って・・
繰り返しながら 根雪になって
春は ずっと ずっと 先.........







c0175679_1033434.jpg





今も 降り続く雪  雪  雪
[PR]

by mietti16 | 2010-11-29 10:39

リース

雑用で アチコチ出かけついでに
アンティークショップに立ち寄って来ました

そこで なんとも 素敵なリース見つけて
即!購入しました♪

家に着くなり 早速
      包みを開けて 一人ニンマリ^^

c0175679_1826855.jpg




シャビーで素敵ななフォルム 面白いリースですよネ



c0175679_18275697.jpg







c0175679_18283574.jpg







このリース 実は 枠なのだそうです・・

 飾りをつけるみたいですが
このままでも素敵だと思いませんか



さぁ・・・どこに どういう風に 飾ろうか・・・



c0175679_18321156.jpg






とりあえず ここに・・・・・






c0175679_1833113.jpg






お気に入りが また 1つ増えて 嬉しいな**
[PR]

by mietti16 | 2010-11-24 18:37

ラッキーをつかみとる10のポイント

興味深い 見出しの記事に くぎづけでした
皆さんも是非 参考に・・・・


ラッキーをつかみとる10のポイント

皆さん いくつあてはまりますか?

1・・・いいなと思うものをどんどん取り入れて吸収している

2・・新しいことにチャレンジする計画をたてて実行している

3・・家族や友人  恋人たちを大切にしている

4・・人の話をよく聴こうと心がけている

5・・ありのままの自分をいつも出している

6・・自分が今あるのは周りの人たちのお陰と感謝の気持ちを持って毎日暮らしている

7・・大変なことや アンラッキーなことがあっても それは自分に必要だったと思っている

8・・必要なことや人が必要な時がやってくる時のために自分を高め備えている

9・・自分の幸せは 他人にも分けてあげようと思っている

10・・つらい時 悲しい時 人のせいにせず自分を叱咤する


ラッキーをつかむ人は 10を 心がけているそうです

皆さん いかがでしたか


そうなりたい・・と思ったのは 7番 でした








c0175679_12572438.jpg





あの 青い空の向こうに ラッキーありそうだ・・・・
[PR]

by mietti16 | 2010-11-23 13:03

好きなもの食卓

今夜は私が好きなもの食卓です♪

ホッケの開き
塩水に数時間漬けた生のほっけを
一夜干しに・・・
脂がのって美味しかった



c0175679_1024790.jpg



大根が美味しい今の時期
ふろふき大根を

甘辛いタレを乗せて・・
こちらも 大根の甘さがたまらない1品




c0175679_1041740.jpg





あり合わせの野菜で作った 野菜炒め
シンプルに 塩コショウの味




c0175679_1052392.jpg





白菜のキムチに
大好きな 食べるラー油
暖かいゴハンに 最高です~






c0175679_1071938.jpg












c0175679_108426.jpg










好きなものだけの食卓は

おいしさも ひとしお・・・・











c0175679_1091946.jpg






おいしさに ありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-21 10:11

ニシン漬け


大根が美味しいニシン漬け
早速漬けました♪

毎年 毎年 微妙に美味しさが違うけれど
今年は ちょっと 不安・・・
気温が 例年に比べ高すぎです

漬けものって 気温に左右されるので 毎年 味が違う




c0175679_11354846.jpg




美味しく出来ますように・・・・


そんな傍らに あぁ・・・イタズラ娘 ももこ***








c0175679_1138409.jpg






初冬日和 ***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-20 11:40

プチマフラー

寒くなって
寒がりの主人は冬の外が嫌いです
けれど 
ももこの 朝晩の散歩
雪が降ると 雪はね等 
これから 来春まで 主人のユーウツは 続く・・

そんな 寒がりなのに
首回りが暖かい トックリ ハイネックなど
息がつまりそうだ・・と着用しません

ボリュームのある マフラーなど もってのほかなのです

でも 首回りが 寒そうなので
細めのショートな プチマフラー編んであげようと思いつきました♪

って たまたま 1個だけ残ってた毛糸
使い道ないし  どうしょう・・・と思っただけ^^





c0175679_15521812.jpg







1玉で ちょうどの長さ










c0175679_15534381.jpg




気に入ってくれるでしょうか***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-16 15:54

冬本番

2度目の雪の朝を迎えました

ついに・・・そんな感じです
これから来春まで雪との付き合いは うんざり・・もあるけれど
それ以上に楽しみもあります

雪灯り 雪だるま ダイヤモンドダスト  樹氷・・・そして
何より嬉しいのは 雪景色でしょうか・・・







c0175679_9485916.jpg




嬉しいのは やっぱり  ももこかな^^






そして 冬の定番 お漬物

我が家の食卓に 漬けものがない・・って考えられないくらい
夫婦して漬けもの好き♪

毎年 4種類は 漬けます


ニシン漬け
南瓜漬け 
白菜漬け
粕漬け


今回も 我が家の小さな畑で採れた 茄子 キュウリで 粕漬けを・・・




c0175679_9532629.jpg





そして 我が家のイチオシ 大根の南瓜漬け


干した大根を

南瓜を煮てつぶした中に ザラメ 塩 漬物用味噌 鷹の爪を 混ぜて
漬けこむ・・

c0175679_9593147.jpg





c0175679_1002592.jpg




もう少し寒さが厳しくなってから
ニシン漬け 白菜漬けも漬けます♪♪


皆さん お漬物好きですか?  ***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-15 10:03

ヒヤシンス水栽培


昨年も楽しんだ ヒヤシンスの水栽培
今年も挑戦です♪


c0175679_10445922.jpg



甘い香りが待ち遠しい***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-11 10:45

ランチ&雑貨

朝から雨模様でしたが
前から約束していたランチ
お友達3人と楽しんできました♪

ここは アンティークな家具が置かれてる
落ち着きのある珈琲屋さん



c0175679_1641333.jpg






古伊万里の器が置いてあります
見るだけでも楽しい♪
80年前のアンティーク時計は 存在感あって圧倒しちゃう


ゆったりとした店内は
慌ただしい生活を 一時 忘れさせてくれる癒しの空間です




c0175679_16415996.jpg














36品目の食材がとれちゃうという評判の無農薬ワンプレート
珈琲付きで 1000円も嬉しい






c0175679_1646053.jpg




美味しさと 楽しさと・・そして ゆとりの時間
こんな時間があるから
暮らしっていいな・・と思うのですネ



お腹一杯になったら
やっぱり 行きたいのは 雑貨屋ですよね~

店内は 賑やか~ どこから 見ましょ?? 迷うくらいに品数が多い





c0175679_16485790.jpg



キラキラ まばゆい店内に
私のツボが・・・


可愛いですね~






c0175679_16501888.jpg












冬に活躍しそうなルームシューズです





c0175679_16512714.jpg














ちょっとガーリーな シェードは モダンな黒
インパクトありますネ






c0175679_1653343.jpg






まだまだ素敵な雑貨が 紹介しきれぬほど
やっぱり 雑貨 大好き 再認識の 楽しい時間でした

ランチ&雑貨  私の 永遠のテーマかも***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-09 16:59

エプロン

最近 エプロン作ってないな・・・

エプロン大好きなのは昔とちっとも変ってないけれど
形が少し変わってきたような気がする

エプロンドレス
サロンエプロン 
ギャルソン・・・・いろんな形ありますね

さぁ 作りましょっ

今回 雑誌で見た 簡単だけれど とってもオシャレなエプロン


c0175679_17364593.jpg







後ろも可愛いと思いませんか?






c0175679_17374355.jpg












このエプロン 簡単に出来るのに とっても
オシャレで動きやすい優れもの***




2メートルのリネン地を購入し  作ってみました♪




c0175679_17394396.jpg





ちょっと はんどめいどっぽく・・・・






c0175679_17404655.jpg



横幅は ゆったり目なので
妊娠中の娘にも作ってあげようと思ってます


コットンフレンド 秋号    160センチで出来ます





40センチ 余りました


先日の カーテンハギレ市で 一袋100円の中に入ってた
7㎝ほどの半端を使って
横幅を利用して作った カントリーなサロンエプロンも出来た ♪







c0175679_1748189.jpg



2メータ ちゃんと使い切りましたよ***
[PR]

by mietti16 | 2010-11-05 17:52