<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遊び

今朝は 冷えました 氷点下18度
冷える・・とは違う 厳寒でしょうか

吐く息も凍りそうです

子供の頃 氷点下38度経験しました

外に出ると  胸が苦しく その上痛さで息が出来づらい・・・
まつ毛がくっついて目が開かない・・・
髪の毛が 真っ白に・・
空気に触れると肌がピリピリ痛い・・
周りの木々が 凍って裂ける・・・

けれど
冬が好きで 雪が大好きで
家の中で遊ぶより 外で走り回るほうが はるかに面白いし楽しいの♪

それは 私だけではなく 他の子もそうでした

雪だらけになって 転げまわって
毎日笑ってた あの頃


しばれる日が続くと 懐かしいあの頃が 走馬灯のように思い出します


あの頃のような遊びは出来ないまでも
違う遊びもあるな・・と思い 作ってみました



卵かけご飯?? 






c0175679_10224171.jpg




塩と卵白で 今年 ウサギ年なので
作って遊んでみました♪


目線は 私に向いてますネ~ 

可愛く出来ました




c0175679_1174830.jpg






雪だるまは 昨年の・・・


c0175679_10263655.jpg







雪遊び 冬遊び  それぞれに
寒さがあるから楽しいのかもしれません









c0175679_10291080.jpg




冬のまんなか  春までまだまだ遠い***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-28 10:37

ランチ

風が冷たいけれど
雪も降らず 足もとの道路も滑る状態ではないので
友人と久しぶり ランチ楽しんできました

彼女は スープカレー
私は ハンバーグ

どちらも ボリューム満点
食べ応えあり
店内も明るく 窓が大きくとられた開放的な空間でした





c0175679_9235367.jpg




食べて 笑って オシャベリに夢中になって

食後のコーヒーも香り豊か

美味しさと楽しさだけで
明日も頑張ろうと思えるから不思議

小さな 暮らしのエッセンス とても 大事なことなのかも***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-26 09:30

おいしい

昨夜は久しぶり出前鮨でした
新鮮で月並みですが旨かった^^



c0175679_14365848.jpg




食後は あまおうイチゴ
真冬に食べるイチゴは 最高ですね


そして 甘党も・・・







c0175679_14384490.jpg








c0175679_14392653.jpg







こうして ますます肥えていく 冬日和 ***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-24 14:41

寒い日には

大寒も過ぎて 寒さも一層強くなり
その上 雪も 驚くほど多い今年の冬

昔ほどの シバレはなくなったものの
とけた雪道が 夜には 凍り

車道 歩道は スケートリンク状態・・・・
外に出るだけで 体が硬くなり 
寒さと ツルツル路面で 肩こりの人が多くなるのも
今の時期です


昨晩は 寒い夜に食べたくなる
クラムチャウダーでした

牡蠣を使い 久しぶりの 牡蠣のチャウダーに具材をたっぷり入れて
ふーふー食べるあたたかなものは 雪国ならではの楽しさかも・・・








c0175679_1152735.jpg









今日は 嬉しいくらいのいい天気
空は 真っ青♪ ♪

こんな日の雪遊び 外遊びは 楽しいだろうな・・と
思うだけで すっかり私は ネコ状態です










c0175679_118967.jpg











c0175679_1183814.jpg











水栽培のヒヤシンス

やっと 花弁が 見えだし
窓からの雪景色に反射して小さな青が眩しいくらい可愛いの

一気に咲きそうな気配に 嬉しい ♪♪




c0175679_11104396.jpg







まだまだ 冬の真ん中***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-23 11:15

久しぶりに

ずっとミシンから遠ざかってました

冬は家の中に居ることが多いので
手作りはもってこいなのに・・・・

お正月も終わり 平常に戻ったので
作る気持もフツフツ湧いてきました

ネットでハーフリネン地を購入して♪

c0175679_174185.jpg



作りたい作品を見つけて 似たような生地で作ります
(想像力が乏しい・・・・)


c0175679_1794729.jpg




春先に使えそうなリネンのカーディガンです

布地を変えて 秋冬にも はおれそうですネ





そして
出来上がりました♪♪







c0175679_17131295.jpg





雑誌と同じようには仕上がりませんね~

でも 春先が 待ち遠しいです***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-19 17:15

リンゴのパンケーキ

皆様から ご要望の多かったリンゴのパンケーキレシピです


薄力粉 200グラム
ドライイースト 4グラム
ぬるま湯 80cc
塩 3グラム
バター30グラム
卵 1個 ( 少し 仕上げに使う)


リンゴ 2個 半分は 飾りに・・
砂糖  30グラム
ブランデー 少々

作り方

リンゴは皮をむき 薄めのイチョウ切り
鍋に リンゴ 砂糖を入れ 木べらで しんなりするまで混ぜ仕上げにブランデーふりかける

HBで生地の材料を入れ 生地作りのコースで スイッチオン

丸めなおし ラップ 濡れフキンを掛けて15分 一次発酵

15分後 ガスを抜き 35×25に伸ばす

先のリンゴを入れて前からきつく巻く 閉じ目はしっかりと・・

(ここで コツ!)

ナイフで 8等分にしますが 糸を使うとキレイに スパって切れます!!
下から糸を通し交差して ギュッと^^
包丁より切り口がキレイです
型に 切り口を上にして 丸い型に 8個入れて
 オーブンの発酵機能で30分 2次発酵し


仕上げの ときたまごを刷毛でぬり
180度のオーブンで30分焼く

私は 薄く切った リンゴを あらかじめ ハチミツに漬けておき
出来上がった生地に のせてとき卵を塗りました



フォンダン

粉砂糖 大さじ2
お水 ほんの少しを まったりするまでかき混ぜ
冷めた パンケーキに 好きなように飾る♪

リンゴと一緒に カスタードクリームを混ぜて生地に乗せても
しっとりして美味しいです

是非 作ってみてください**


写真は 2年前に作った リンゴのリース

薄く切って 乾燥しただけの簡単リースですが
ナチュラルで可愛いですよね


もう捨てちゃったけど・・・・

c0175679_9572152.jpg

[PR]

by mietti16 | 2011-01-18 09:58

普段日




毎日 雪が降り続いてます

窓の外を見て 空を見上げるのが日課となってます




c0175679_214386.jpg






ハマりつつあるリンゴのパンケーキ
今日も作ってしまいました♪





c0175679_21466100.jpg








c0175679_2147487.jpg












c0175679_21475488.jpg







普段日  まったりと***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-16 21:49

美瑛

今日は朝から気持ちのいい青空が広がって
こんな日の休日は 家の中にいるのは勿体ない・・・

遅めの朝食を済ませ 主人と美瑛へ・・・




昨年は 息子と・・・
同じ場所でも 一緒する相手が違うと見方も違う気がします^^

今年も変わらぬ風景が迎えてくれました






c0175679_19453528.jpg
 




息をのむ美しさ
言葉もなく たたずんでしまいました・・・・








c0175679_19465822.jpg


























c0175679_19472789.jpg






















c0175679_19475383.jpg
















c0175679_19482051.jpg





北海道 美瑛 
わが家から車で30分・・・*** 



 
[PR]

by mietti16 | 2011-01-11 19:56

パスタ

北海道 利尻 礼文島の 海の幸は絶品です
 礼文島の バフンうに 甘くて美味です

c0175679_21124356.jpg



このままでも美味しいけれど
今夜は パスタにからめてみました

青シソと 塩コショウでシンプルに・・・




c0175679_21145742.jpg













ちょっと飲みすぎたかな***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-09 21:24

吹雪

お正月の気分も抜けたと同時に 外は荒れ模様・・・

やはり 北海道の冬は油断できないなぁ


今日は こんな感じ
1歩も外に出たくない



c0175679_16212037.jpg








c0175679_1792835.jpg



物置も ドアが開かず・・・
明日は 埋まってるかも??






c0175679_16232533.jpg






冬 本番  覚悟 また 覚悟・・・・





ゴーゴーと 唸りながら吹く 暴風をよそに

リンゴケーキを作ってみました♪


外は 猛吹雪だけれど  部屋の中は 甘い香りが漂って
嬉しい 冬の暮らしです








c0175679_16271015.jpg




明日も 吹雪とか・・・・・・ また 覚悟***
[PR]

by mietti16 | 2011-01-06 16:30