<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の表情

もうすぐ 弥生3月

春の気配も感じつつ 外の景色は
名残惜しむように 雪の表情がみえ隠れ


c0175679_9311832.jpg









c0175679_1013317.jpg





1歩 また1歩 冬は遠のくけれど
思い出したように後戻り・・・

こう 繰り返しながら 春の息吹に やっと やっと出会えるのです

雪国に住む人たちが待ち望む春の空も 肌にあたる やさしい風も
もうそこまで・・・




c0175679_9344857.jpg






外の雪を楽しみつつ
久しぶりに バウンドケーキ焼いてみました
フルーツミックスを入れた大好きなケーキです♪




c0175679_9581076.jpg







c0175679_9363780.jpg






ほおばる美味しさに 春の予感  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-26 09:42

夕食あれこれ

毎日の献立 皆さんどうしてますか?

毎日 毎日 レパートリーが少ない私には 献立にも苦労しています・・・

昨夜は 大好きな ケンタロウさんのレシピ

ドライカレー♪
ご飯は シリコンスチーマーを使って・・・15分で出来ました♪
それが おいしいの^^ 活躍してます


c0175679_14535079.jpg









その前の夕食は
ベーコン 玉ねぎ シメジの カルボナーラ
パスタでは1番好きかも

クリーミーで美味しかったです




大根 キュウリ 生ハムの ニンニク入りマヨネーズ合えと・・


c0175679_14575369.jpg







その前の前の夕食は・・・


シリコンスチーマーを使って温野菜と
麻婆豆腐 






c0175679_1514210.jpg









白菜の漬物と サラダもいっしょに


ソースは マヨネーズにヨーグルトにニンニクを香りつけに
まろやかで美味しいの♪




c0175679_1510099.jpg







美味しくいただける幸せに 感謝です***




今夜は そろそろ和食かな**
[PR]

by mietti16 | 2011-02-24 15:11

出来ました


退院時に着せたいセット 出来あがりました

4月なので まだまだ寒い日も多く
もっと 厚手を・・と思いつつも おくるみもあるので
このくらい薄くても大丈夫だろうかな・・と








c0175679_1372959.jpg








c0175679_1381469.jpg






大きいのか 小さすぎなのか・・・
そでの長さってこんなもの?
身丈は 長すぎ?ま 短かくはないよね・・・

あれこれ 楽しく想像しながら作ってました







c0175679_13114099.jpg




雑誌参考にしながら 同じように出来たので
サイズはお任せですネ






娘に手渡す時  どんな顔するでしょうか
それもまた楽しみです***









何枚あってもいい スタイも 作りました♪

こちらは 手縫いでチクチクと・・








c0175679_13162443.jpg







一針 一針に まだ見ぬ君に思いをはせて
静かな夜 一気に仕上げたのは
早く 会いたい気持ちの表れでしょうか・・・・






c0175679_1318526.jpg





ちょっと 縫い目が 雑ですネ~
これも ご愛嬌と 許してもらいましょ^^






はじめまして・・・も もうすぐです***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-19 13:43

簡単★ 美味しい★★

皆さん

是非! 是非!作ってみてください

簡単なのに とっても美味しい~!






c0175679_172194.jpg


カツオの味噌たたき


ショウガ
ニンニクをすりおろし
長ネギ ニラ みじん切り
味噌二人分 大さじ1
醤油 少々

カツオは5ミリ角に切り 1を加えて包丁でたたくように混ぜ合わせ
器に 青シソを敷き のせる

青シソが利いて グットです

他に マグロ イカ等も代用できそう・・・



そして 又 登場 シリコンスチーマーで
温野菜を


しゃぶしゃぶ用のお肉 白菜 シメジ 長ネギを交互に重ね
お酒 塩コショウを振りかけ レンジ8分




c0175679_17121572.jpg


アツアツを ポン酢で 
蒸してるので旨さが凝縮して 最高に美味しいの







自家製の 茄子とキュウリの粕漬けも
美味しく出来ました♪








c0175679_17163770.jpg





ビールが美味しいのは 
簡単レシピのお陰 かな***

皆さん 是非 味噌たたき 作ってみてください

あ お酒か ビール 用意忘れずに^^
[PR]

by mietti16 | 2011-02-17 17:18

そろそろ

4月上旬出産も もうすぐとなりました
今まで順調に過ごせたことに感謝しつつ
遠く離れた娘の心境は いかばかりか・・・・

来月には 里帰り出産で帰ってきます
初めての出産 初孫  お互い初めてのことで 戸惑うことの方が多いのです

そろそろ 出産準備をしなければ・・・
ですが そこは 母親となる娘に任せるとして

私は 私なりの楽しみを♪

ダブルガーゼを購入しました
退院時に使いたいセットを作ろうかと思ってます


c0175679_10192911.jpg




今 裁断中・・・ 可愛く出来上がることを願いつつ  ***




30センチ足らずの
ガーゼとコットン地で 汗取りパットを作ってみました
赤ちゃんは汗かきなので 背中に1枚
取り替え用に・・と 数枚作ってみました
セーラーが 可愛い ♪




c0175679_1023065.jpg




湯通しして可愛く干してみました
小さな背中を思いつつ 気持ちは4月です ♪




c0175679_1025714.jpg






赤ちゃんは女の子みたいです

そう分かると ショップのぞいても 足は自然と
女の子用品へ・・・・

春風の吹く頃が 待ち遠しい新米おばあさん ***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-14 10:37

シリコンスチーマー

今 話題のシリコンスチーマー購入してみました
書店に 1個だけ残っていたものを・・
山積みになってたら 多分 買わなかったろうなぁ
ここが 購入時のミソなのよね:

もう 最後の1個ですよ~!!に 弱い・・・



c0175679_11353347.jpg


深さもあるし 2~4人分レシピなので迷うことなく購入しました♪



料理本付きなので レシピも参考に

早速 ポトフを作りましょ

キャベツのみ 初めから入れず
ここも こだわりですネ


c0175679_11395130.jpg



始め 8分 キャベツ投入 6分で出来ました♪




c0175679_11415455.jpg



厚手の鍋で 長時間煮ることないので
味がしみ込むことはなく どちらかというと 
あっさり・・やさしい味に・・・

これは これで美味しかったです

他も作ってみたくなって シリコンスチーマー 重宝しそうです












c0175679_1145393.jpg




日本各地で 雪もよう・・・
陽が長くなって 雪のニュースも どこか春 ***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-11 11:49

青とこげ茶

吸い込まれそうな空の青さが広がっています
透き通るような聡明な蒼・・そういうふう

空の表情にもそれぞれあるけれど この青さは 王様級ですね

風もなく穏やかな日
こんな日は 外にいるほうが楽しいかも♪




c0175679_103438.jpg










c0175679_10342825.jpg












聡明な空の青さに反して
サビ感のある 暗いこげ茶も好きです・・・


古さと可愛らしさのバランス お気に入りの雑貨たちです♪






c0175679_10371461.jpg











c0175679_1038123.jpg























c0175679_10391832.jpg




1人 お茶しながら物思いにふけるのも又楽し***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-09 10:45

和食

昨夜は 久しぶりの和食でした
洋食も 中華も好きだけれど
夫婦して好きな和食は 食が進みます♪

冷蔵庫の隅に隠れてた赤味噌だしで
サバの味噌煮作りました
ジャガイモも投入で ほっこりと・・・

黒砂糖を入れるとコクが出るの






c0175679_10521342.jpg

ブレたお粗末写真でゴメンナサイ><




 ニラレバ 自家製の かぼちゃ漬け (干し大根をカボチャを煮たタレに漬ける)





c0175679_10575349.jpg











c0175679_10585831.jpg






ささやかな食卓
外は しんしんと雪・・ ・・ ・・





いただきもののメロン

夫婦して メロンは 苦手で ずっと冷蔵庫の中・・・
早く食べなければ・・と思いつつ 半月も経って




c0175679_1111947.jpg



やっぱり 熟しすぎで まずいッ@@@@



美味しさと まずさ  満足と 後悔・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2011-02-05 11:07

春色 お菓子

なつかしいお菓子見つけて
早速 お口にポン♪

ほんのり甘く どこか母の匂いを感じる
素朴でやさしいの


マカロンみたいですね~





c0175679_1093053.jpg





このお菓子

ジムガケっていうの 
可愛いお菓子に 似つかわしくないなぁ・・・




c0175679_1013983.jpg





たまに こういうお菓子も新鮮で美味しい
せめて色だけでも 春 ***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-03 10:18

おいしい

ピンポーン♪
休日の夕方 お友達がひょっこり顔出して
ロールケーキ作ったのでお裾わけ・・って持ってきてくれました


c0175679_20291424.jpg




早速 早速♪

ふんわりと 甘さ控えめで
口当たりが優しいの

気持ちのこもった美味しさはたまらない

あっちゃん  ありがとう ***

c0175679_203141100.jpg








c0175679_20325668.jpg



穏やかな時間


明日は 気温もあがり 氷点下3度の予報とか・・・・・

嬉しい***
[PR]

by mietti16 | 2011-02-01 20:37