<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月に向けて

早生まれになるか・・そうでないか
思いつつ どうやら 4月に突入のようです


気が焦る中 落着かないまま
久しぶりにお菓子作ってみました

キウイのチーズケーキです


c0175679_14522468.jpg






娘が自宅から持参した ハーブティ

出産に備えて ずっと 飲んでいます



c0175679_1453329.jpg





クセがあって飲みづらいので
ハチミツ  レモン等で工夫しながら 毎日飲んでいます

出産の手助けになるか・・・



チーズケーキも 美味しく出来上がりましたよ^^








c0175679_1456066.jpg



外は 穏やかな春の天気
こんな中での 春色ケーキは 格別です***







里帰り出産のため わが家に来て 1か月が経とうとしています

結婚前より 今の方が 娘との密度が濃いように思えます



さぁ・・・いよいよ・・・かも??
[PR]

by mietti16 | 2011-03-31 15:01

プレゼント

ブログで仲良くさせていただいてるお友達
naomiさんから 可愛いプレゼントが届きました♪

いつも 心配りを大切にされる彼女は
素敵な女性 良き 母でもあり 妻でもあるnaomiさんは

私にとって理想の1人です


今回 災害に見舞われたにもかかわらず
娘への 出産プレゼントを送ってくださいました

彼女は 海外へもお仕事で活躍される有望な方
その仕事先で ベビー用品を見つけてくれて
その気遣いに頭が下がる思いです



そして 今日 届いた 可愛いプレゼントです

c0175679_1715151.jpg








襟元のレースと 可愛いパプ仕様の小さいな袖のワンピース♪
こちらは日本製 小花模様と オーガニックコットン素材は小さい子に嬉しいですネ

裾の フリルが 歩くたび揺れて
きっと 来年の今頃 活躍してるでしょうネ







c0175679_17155738.jpg



naomiさん 可愛い セット ありがとう

娘も ありがとうを伝えてと 横で頭下げてます^^

大変な時に naomiさんの優しさが嬉しいです


皆様に支えられて 出産も まじかです***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-28 11:07

これって 必要?

今日は 時々雪が舞って 寒い1日でした

それでも娘は午前中完全防備で 30分歩き
午後には 車で買い物と パワフルです

そして 訳の分からないモノを買ってきたのが コレ


c0175679_17413879.jpg


分かる人には分かりますよネ

授乳の時使うのだそう
お腹にはさみ このクッションの上に赤ちゃんを乗せて
授乳するみたい

利点は 母親の腕が疲れない  赤ちゃんの姿勢も楽だとか・・


でも これって 必要?

お母さんの腕の中で 肌のぬくもり 触れ合い・・・を感じながら
ゆったりした中で過ごす時間  それが 授乳なのでは・・・


そう娘に言うと

使っても使わなくても赤ちゃんを思う気持ちは同じ

不便なら 枕にでも使うわ・・と これまた あっさりと言い放す


まだまだ 母と娘の葛藤が続く予感:::::::

皆さん この商品 やっぱり 出需品だと思いますか??
[PR]

by mietti16 | 2011-03-27 17:56

そろそろ

4月初旬が予定日ですが
早まりそうです・・・

それでも娘は いつも通りの生活で
わが家に来てから 体力作りのため
毎日 雪の日も 風が強い日でも 30分歩いてました

勿論今日も・・・

最近の出産事情は 私の時と大きく違うことが多く
戸惑います・・・


陣痛始まると まず お風呂に入って・・(シャワーでも可)
って 何の意味があるわけ??

さすが 娘も そうだよね~と 妙に納得

そして 沐浴の後 私は 湯ざましを飲ませたものですが
最近は 湯ざましより 母乳 ミルクだとか・・・

ここでも 母と娘で  昔と今での意見の相違





c0175679_16443663.jpg





初孫を迎え落着かない私と
出産 間じかなのに他人事のような娘・・・

その間で 主人は なぜか平常心

希望の子の はじめましては いつ頃でしょうか***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-26 16:53

1歩 前へ

東日本大震災から 早いもので10日が過ぎました
日本が1つになって 今 少しづつですが 前に進んでいます

さまざまな困難もありますが 
立ち止まっていられないですね

私たちのできる範囲で 元気な日本になれるよう
支えていきたいですね




今日は 眩しいくらい太陽が大きい


そんな 澄んだ空の下で ザラメ状態の雪でしたが
雪だるま作ってみました

こんな時も 気持ちは 被災地の小さい子を思います
一緒に 作れたら どんなに喜ぶだろうか・・と








c0175679_14152242.jpg












先日 出先で 春らしい布を買ってきました

愛犬 ももこに・・と 娘が選んだ生地で






c0175679_1418294.jpg



薄紫に白いドット柄  一気に春です





相変わらずの簡単さで あっという間に出来ました

この1枚は 抜け毛防止に役立つので重宝します






c0175679_14222517.jpg








ちょっと おすまし^^ 

そして そのおすましにも 疲れて・・・







c0175679_1424635.jpg



こんな時も 被災地の ペットは どうしてるだろう・・と
心は やはり東日本へ・・



被災者の皆様の笑顔が1日でも早く見られますように***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-24 14:29

暫く 更新 休みます

被害に遭われた全ての皆様の笑顔が1日も早く見られますように・・・
行方不明の方々が 一人でも多く 助けられますように・・・
一刻も早い 復興を願います

何よりも 被害がこれ以上広がりませんように・・・・

私も何が出来るか考えたいと思います

暫く 更新 閉じさせていただきます
                           mie





c0175679_10283788.jpg

[PR]

by mietti16 | 2011-03-14 21:35

マザーズバック

出産まで 一か月を切り何かと 気ぜわしい日々を過ごしています

出産準備も 私の時と大きく変わり
娘との価値観も又違って惑うこともしばしば・・・

けれど 必要なものは準備しなければと
初孫の私 初出産の娘で 四苦八苦しております

そんな中 マザーズバックを作ってみました

ショップのぞいても 気に入ったものが無いらしく
取りあえず 作ってほしいと リネンの布購入してきたので
作りました






c0175679_1125585.jpg





あちこちに大小のポケットをつけて
マチも 大きめに・・・・
使い勝手しやすいように仕上げました

肩ひもは 長さ調節できるように・・これ便利かも






余った布で 小さめの袋に ティッシュケース入れも♪






c0175679_11282100.jpg









1メータ50購入 全て使い切りました

5センチ幅の半端も アクセントに使い
ランチョンマットを・・・・





c0175679_11302770.jpg






テレビから流れる 悲惨な地震情報を横目で見ながら
これ以上 被害が大きくなりませんように・・

そう願いながら 作る気持は複雑でした

一刻も早い 復興をお祈りいたします ***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-13 11:37

休日

来月 出産予定の娘と つかの間
久しぶりのランチ 楽しんできました

出産後は ゆっくり出かけることもままならないだろうと
母娘で美味しさ満喫して来ました




c0175679_2136495.jpg














c0175679_2137202.jpg











ランチを済ませ 生地屋さんへ
おむつポーチ作ってほしいそうで 
娘が選んだ生地は 到底 私は購入しない柄でした^^






c0175679_21392456.jpg





その後 本屋 雑貨・・など見て回り
半日 娘と並んで歩きました





家に着くと 素敵なブログ友の むらさきさんから
可愛らしいプレゼントが届いてました♪

手作りケースとベビーシューズ♪
何とも 夢があって可愛いの







c0175679_21454133.jpg





むらさきさん 娘は お気に入りよ^^ ありがとう








今日は 時たま 強い雪も降って寒かったけれど
気持ちは 春の休日でした ***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-08 21:49

かんたん 30分♪

たった30分でワイドパンツ作れました♪

その秘密

 縫う箇所が3か所だけ
ウエスト 股上 内側のみ

裾の始末は 布地の端をそのままで・・
縫いしろの始末 (ジグザグ ロックミシン不要)

ウエストは 簡単ゴムとおし

30分もあれば出来ちゃうの^^








c0175679_13482735.jpg




簡単でゴメンナサイ@@@



ついでに こちらはスタイ
チクチク手縫いだけれど 簡単なので こちらも 3枚で30分♪







c0175679_13501164.jpg






 早い訳の もう1つの理由が シツケなし・・^^

早いわけですネ お恥ずかしい ***
[PR]

by mietti16 | 2011-03-01 13:53