<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆるやかに

日増しに大きくなる赤ちゃんに並行しながら
私たち 母娘も 扱い方 要領が 少しづつ分かり
最近では 随分 気持ちに余裕もでき
ゆるやかに 日々過ごせるようになりました



c0175679_12321548.jpg



皆様の 体験談は 大変 参考になり
娘いわく  私だけじゃないんだね・・ そんな言葉も出始めて
少し 母親の自覚が 芽生えたようです
そう・・私もですが^^



少し 気持ちが楽になったら 食欲も出始め
今日は 野菜の揚げ煮びたしを作ってみました♪

彩りがきれい・・・


c0175679_12353268.jpg







食欲も出始めると 外にも出て 春の風を感じたくなるもの

ちょっと 出かけて 生地屋さんへ・・・

春らしい 爽やかな生地が 並んでましたが
私は 至ってこんなふう・・





c0175679_1238010.jpg





ワイドパンツでも作ってみようと思います
春風の中 さっそうと歩く自分を想像し 1人 にやにや・・と





赤ちゃんが わが家にやってきてから
ももこは ストレス気味です

 2人目出産後 上の子は  やきもちやくといいますが
ももこも 同じかも知れないですネ

ももこの ケアは 赤ちゃん以上に気をつけねば・・・・






c0175679_12432720.jpg





ゆるやかに 穏やかに・・・
[PR]

by mietti16 | 2011-04-23 12:49

育児疲れ

退院して10日経ち 育児疲れが出始めてます
それも 母娘して;;

2時間おきの授乳のせいで 寝不足がつづき
それが引き金となって
ちょっとした事にも神経質になりイライラが・・・

なかなか寝てくれない
げっぷが出ない
ウンチが 軟い
顔にブツブツが・・・
おっぱいが足りてるのか 足りてないのか

新生児は 授乳 おむつ替え 寝る・・この繰り返しですが
その間に いろいろなトラブルが重なるのは普通で

分かってるのに それを受け止められない

母になる 試練の1歩ですね







初めてのことばかりで 不安 心配は分かるけれど
イライラが頂点に達してるようです






c0175679_20424556.jpg




そのたびに 私がフォローしたり 手助けしたりと
協力してるつもりですが 

なかなか疲れが取れないようで
気晴らしに 出かけたりしてますが
赤ちゃんが気になって すぐ帰ってくる始末


マタニティーブルーが 頭をかすめます

新米 母 祖母は こうして日々
育児疲れに明けくれてます

皆様 どうか アドバイスを ***
[PR]

by mietti16 | 2011-04-19 20:54

早い

最近の出産入院日数は 5日間が主流なのですね
私の時は 確か 1週間だったような・・・

そして 早 退院後3日目で検診とか・・・
入院中 母乳の出が遅く 退院する 2日前に どうにか出たけれど
その結果が知りたいらしく
3日後に検診を受けに行きました



それも 生後9日目で チャイルドシートデビュ・・
私の時代には 考えられない無謀さ

このスピード感に どうしてもついていけない私がいます




c0175679_1816849.jpg




皆さん 同感?それとも・・・・




私の気持ちをよそに
春が芽吹いています






c0175679_18174517.jpg




戸惑いは 春が過ぎても収まりそうにない気配::
[PR]

by mietti16 | 2011-04-16 18:24

誕生


予定日より 2日早くの出産でした
日頃から 安産を心がけてマタニティライフを過ごしてきましたが
そうは簡単にいくものではないですね

へその緒がからまるアクシデントもありました
帝王切開かも・・
本人も覚悟したようですが
スタッフの皆様のお陰で 無事 普通分娩で産むことが出来ました


2580グラムの赤ちゃんで
母子とも元気です♪



c0175679_17511820.jpg

生後1週間です




この度の 東日本大震災では
多くの 尊い命が失われました

同時に 新しい小さな命も誕生しています

希望が見えない 今の日本ですが
せめて 新しい命の誕生が 健やかに
明るいものになってくれればと願うばかりです***


また こちらに来てくださる皆様の暖かいコメントにも
大変勇気づけられました

新米おばあちゃんですが これからも変わらず
仲良くしてください

そして 若いお母様の 育児アドバイスも
宜しくお願い致します***
[PR]

by mietti16 | 2011-04-12 17:58

おいしい

簡単なのに 美味しいって嬉しいですよね

このレシピは代表格かも・・・

抹茶きな粉アイス♪


2人分

あんこ 80グラム
ミルク  56~60ml

抹茶アイス 1カップ

きな粉 お好みで・・・


あんこは ミルクで溶かします


器に 注ぎ

抹茶アイスを入れ きな粉を かけて
甘納豆をのせる




c0175679_18362097.jpg






お家カフェ風で 楽しめました***
[PR]

by mietti16 | 2011-04-04 18:39

授乳服

出産後に向けて 用意した授乳服です

赤が可愛いボーダーは 普通の形ですが
胸元にスナップが付いて授乳しやすい工夫がされてます

こちらは 娘が購入してきたもの


普通っぽいので 綿レースも買ってきて
裾に付けてほしいと言うので 早速♪

胸元と 裾に付けたら  あら ちょっと 感じが違って いい感じです





c0175679_109996.jpg





はんどめいどは こういう時にも 嬉しい楽しみがあります









こちらは 私が購入しました

マタニティ兼 授乳用 
長めなので このままでも レギンスと合わせても可愛いかな・・と





c0175679_1012403.jpg




授乳する娘の母の姿・・・
ちょっと 想像できません


予定日まで もう少しです ***
[PR]

by mietti16 | 2011-04-02 10:16