<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よもぎ  ヨモギ

ひょっこり出かけた 主人が 沢山の ヨモギを採ってきてくれました♪
春先の代表的な香り この
独特なニオイに 春を感じます

沢山 摘んできたので
草もち作りました^^

下処理が 面倒ですが 食べたい一心で・・・
c0175679_17302496.jpg
・・・
 

すり鉢で ゴリゴリと・・
大好きな アンも 大きめに ♪

きな粉をまぶして 出来ました


c0175679_17315256.jpg








c0175679_17335723.jpg




アンときな粉 そして ヨモギの香りが混ざり合って
お口の中は 春いっぱい


ヨモギは 薬草なので身体にいいんですよね~
沢山 採ってきてくれたので
お茶も作ってみました♪

乾燥させただけですが 香りは コブ茶みたいで美味しいの♪
色も ほんのり ヨモギ色







c0175679_17384341.jpg





ヨモギの天ぷらも 美味だとか・・
そう そう お風呂にも美白効果抜群らしいし・・・


しばらく 春の香りを楽しみましょ***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-30 17:40

久しぶりに

風薫る5月  いい季節になりましたね♪
そんな中 久しぶりにお友達とプチドライブ楽しみました

北海道は これから 1年で1番さわやかな気持ちいい日が続きます

梅雨のない 北海道は 本当に 過ごしやすいので大好き**

前から気になっていた
近郊の住宅街に佇む オシャレなお店へ

木の香り 飾る雑貨も可愛いの♪
あれこれ 賑やかなレイアウト写真でゴメンナサイ;;






c0175679_16511520.jpg








北欧風な空間で落着くお店でした






c0175679_16515125.jpg


















雑貨屋さんも ちょっと 寄り道して・・・






c0175679_16525014.jpg




所狭しと好きなモノがあふれて・・こういうの好きだなぁ・・・



ほんの短い時間でしたが よく笑って 美味しさ感じて
オシャベリに夢中になって^^

あっちゃん  昨日は いい日をありがとう**









白い花が好きです

そして 小花・・


北海道には 白い花が1番にあうと頑固に思い続ける私です^^










c0175679_16575558.jpg







今日も 空は青い***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-25 17:04

サプライズ



少々 疲れが出始めたこの頃
思いもかけず 娘から サプライズ届きました


滞在中は お世話になりましたの
カード付きで・・・・


本当に いいタイミングでした♪

届いた花束を見たら 不思議ですネ~
重だるかった 体が すうっと消えて  笑

病は 気から・・・実感かな






c0175679_1072960.jpg







自宅に戻り 育児に家事に 慣れない日々が続いているようですが

そんな中 わが家で 2か月余り過ごした日を思い出し
私への感謝の気持ちが芽生えたようです


優しい娘に こちらこそ 感謝です***


ありがとう  疲れも 吹っ飛んだ 嬉しいサプライズでした**
[PR]

by mietti16 | 2011-05-23 10:13

一気に♪

以前から 作ろうと購入してた生地
自分の時間が出来たので 早速作りました♪

私は 生地を ストック・・ってこと出来ません
手元に置いたら 即 裁断^^
なので 今回は いつも この布地 気になって 気になって・・・


c0175679_2157376.jpg





一気に ワイドパンツ 2本作りました
簡単なので ホント 一気 ♪♪


好きな バレーシューズと・・・ どちらのパンツとも合いそうで嬉しい





c0175679_2215913.jpg





   春風に吹かれて 歩こうかな***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-20 22:09

ん??


わが家には ネコのひたいより 狭い 小さい 庭があります
3年ほど前 小さな 花が可愛くて 園芸店で購入しました
毎年 ほったらかしなのに 元気に咲いてくれます♪

花の名前が なかなか覚えられず 確か

ゆきやなぎ??だったような・・・

それが・・・不思議ですが

毎年 真っ白い 小花が咲いてましたが
今年は なんと ピンクに変わってます!


ん・・・ たしか 昨年は 白だった??ような・・・

こぼれんばかりの 花弁に 

キレイだから いいけれど  ちょっと 不思議な 可愛い花です♪



c0175679_1112982.jpg





ゆきやなぎ・・では ないかも??

実際は もっと ピンクが濃く つぼみは 赤に近いの・・・
お花に詳しい方 こんなことありですか?

白からピンクに変わる??まさか 私・・・・年のせい???
[PR]

by mietti16 | 2011-05-20 11:16

リメイク

楽しみは 簡単から♪
やりたいことが たまってますが
取りあえずは リメイクから始めましょ


木製の ティッシュカバーと レースペーパー
そして アクリル絵の具で
可愛い リメイク**


c0175679_14564056.jpg





好みの色で 本体をペイントします
私は 白で
c0175679_14573975.jpg






2度塗りし 乾いたらレースペーパーを張り
スプレーのりを軽く吹き付けると ずれない






c0175679_1459519.jpg








次に スポンジで お好きな色を 叩く感じで塗布します
レースペーパーと 本体の境は マメに 丁寧に・・・
仕上げがキレイに出ます





c0175679_151593.jpg








少し乾いたところで ペーパーをはがします

この時が 1番の楽しみ♪♪





そして 
ホラ! 可愛く出来たでしょ^^





c0175679_1525869.jpg




仕上げに二スを塗れば完璧ですが
私は このまま・・






c0175679_1542464.jpg





ナシュラルなカバーが ガーリーでオシャレなカバーに
変身しました**


楽しい暮らしは 簡単から・・・・・

さぁ 他にないかなぁ・・と 楽しい暮らし続きます***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-18 15:12

自分時間

里帰り出産で帰省してた娘が 帰りました
慌ただしい日々でしたが 初孫と接することもでき
充実した毎日でもありました

70日間程でしたが その間 自分の時間は皆無状態で
ストレスたまったことも事実


やっと自分時間を持てる解放感♪

さぁ・・何する??





c0175679_957476.jpg






でも 今は ぼぉっとしてたい・・・・・・・







c0175679_959371.jpg



外は 知らぬ間に 春***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-15 10:00

ごほうび

穏やかな日が続いています

一か月検診も無事終わり いよいよ自宅へ帰る日がやってきました

まだ 2時間半の授乳は続き
オムツがえ 沐浴 雑用と 疲れもピークのよう・・・

出産 育児と 初めてづくしの中
日ごとに母親の自覚が芽生え
娘なり頑張りました

これから 自宅に帰り本当の大変さが
始まります

せめてものねぎらいに・・と
ご褒美を ♪




アロマ ボディトリートメント

素敵なアロマサロンへ アロマサロンフェーリア




c0175679_10471051.jpg












帰ってくるなり 生き返った~!って^^

大変満足したようで 身体が軽くなったと喜こぶ顔を見て
私も満足でした♪


又機会があれば行きたいと言ってます

フェーリアさま 貴重な癒し時間を ありがとうございました***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-12 10:54

生後1カ月過ぎて・・・



早いもので ひと月経ちました
娘の産後の身体も順調で そろそろ 自宅に帰る準備が始まります

3月早々 4月8日の出産日に備え わが家にやってきた娘ですが
独身の時よりも 密の濃い母娘関係だった気がします

出産後は お互い 意見の相違で バトル勃発が続き
険悪な時もあったほどでしたが 最近は 互いに理解し合い
昔と今 いいところを参考にし アバウトで育てたほうがいい・・と
意気投合  それからは穏やかに赤ちゃんを見ることが出来ました

赤ちゃんも それに応えるように
すくすく育っています






c0175679_1741040.jpg






ちいさな手で 何をつかむのでしょう

2本の足で 大地をしっかり歩むでしょうか


未来ある子供たちの行く末は けして希望に満ちあふれてはいないけれど
どんな時でも 勇気と 優しさ そして 思いやりをもって
生きてほしい・・・



赤ちゃんとも もうすぐお別れです***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-07 17:55

おむつケーキ

可愛い出産祝いいただきました

優しい色合いのお花にピンクのちっちゃいうさちゃんの飾りが付いた
大きなケーキ♪

かわいいでしょ^^ ケーキの中に オムツが沢山入ってるの
飾られたレースも 取り外し出来 こちらは私用かな^^

丁寧に可愛く作られて さすが フローラルの講師メグさん
可愛らしくて魅力的な方





c0175679_1302697.jpg






飾って 眺めて そして 触って 使って

実用的なのに可愛い 嬉しい 楽しいプレゼントです





c0175679_132025.jpg






そのメグさんも 来月は 私と同じ立場になるのです

赤ちゃんを抱く その顔は ほのぼのとして 

おばあちゃんのほうが 母親より 深いまなざしで見るんだなと
メグさんのその姿を見て感じました





c0175679_1351944.jpg





メグさん ありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2011-05-03 13:08