名前も知らない花たち・・

風が気持ちいい 昼下がり
カメラ片手に 近所散策してたら
なんとも 珍しく可愛い花を見かけました

ホントに近所なのに こんなに可愛い花が咲いてるなんて・・・

早速 撮らせていただきました♪

名前も知らないのに 虜になってしまうくらい可愛いの




c0175679_16542827.jpg









c0175679_16545528.jpg











c0175679_1733541.jpg








薔薇のような 芍薬?ですよね





c0175679_16561713.jpg








名前も知らない花達に 癒しをいっぱいもらった気分です***







でもね なんていっても わが家の花が1番可愛い ♪♪







c0175679_16585384.jpg



いよいよ7月
北海道は これから 花**満開

花の名前が いまいち覚えられない花好きなワタシ・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2011-06-30 17:04

6月ももうじき終わり・・・今年も あと半分
今年ほど月日のたつのが早いと感じたことありません

東北大震災から 娘の出産まで あっという間の半年でした
残りの 半年 穏やかに 静かに過ごしたいけれど
今の日本 そうはいかないようです



わが家の 小さな花壇に
誕生日記念に買った ストロベリーアイスが
やっと 咲きだしました♪

咲きだすと あちこちの蕾が一気にひらいて
甘い香りを放ってます






c0175679_12425876.jpg






近所のおばあちゃんが引っ越す時
庭に咲いていた 真っ赤な薔薇を 株ごと持ってきてくれました

育てる自信がない私を 勇気づけるように 深紅の色が開きました♪





c0175679_12462539.jpg





薔薇を見るたび 静かに笑ってた おばあちゃんを思い出します・・・









久しぶりに パウンドケーキ作りました







c0175679_12541739.jpg







春先  摘んだクローバーと パンジーを押し花にと遊んでみました

先日 おそるおそる 乾燥紙を開いたら しっかり出来上がってました♪


可愛く 飾って ♪♪




c0175679_12532029.jpg









今日は くもり空 今にも 雨が降りそうだけれど
私の気分は 快晴の気持ちいい午後♪







c0175679_12554776.jpg





花のある6月も もう終わり***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-28 13:02

【モニター ① 】

モニターさせていただいてから
掃除機かける回数が多くなりました♪

毎日 鼻歌交じりで快適に動いてますよ^^

この掃除機 カーペットとフローリング切り替えなくてもOKなので便利





c0175679_1012272.jpg





すきま用ノズル 手ブラシノズルのみ・・

別売りで 布団用 手ぼうきノズルがあるようですが
今のところ これのみで間にあいます






c0175679_10171471.jpg





ただ 難といえば 収納する時 ホースを本体の裏側に差し込む仕様になってますが
華奢すぎて 丁寧に差し込まないと ひび割れそう・・・
私のような 大ざっぱ人間は気をつけないと;;





c0175679_1021490.jpg




今日は 快晴です 青空見上げながらの掃除も 楽しい***




昨夜の 夕食です


なんてことない 普通の 食卓ですが
この 普通が何よりのご馳走に思えます








c0175679_1024334.jpg




白菜のなめたけかけ
さつま揚げ いんげん 茄子 カボチャの 煮つけ
サバの焼き魚
キュウリと白菜の一夜漬け

さやえんどうと油揚げのお味噌汁





c0175679_10243737.jpg





 夫婦で 向かい合う食卓
いつものこと 会話も少ない・・・
それでも 美味しい わが家の食卓***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-26 10:30

好きな時間

周りに咲きだした お花を見たり
愛犬 ももこと 遊んだり
インテリアや ハンドメイドの本読んだり
お茶したり・・・

好きなこと 好きな時間は 少なくても
自分に持てる生活がある幸せ・・・

何よりです



そして 好きな時間に ハンドメイドが欠かせません


生地屋さんで見つけた サラサラ地
でもね・・ちょっと 派手かな・・と迷いつつも購入してみました
シンプルなデザインなら 着られそう・・・



c0175679_1050994.jpg







この布 裾の始末しなくていいみたい^^
クルッと 内側に丸まるので 切りっぱなし^^

肩の フリルも同様に切りっぱなし
c0175679_1055682.jpg
・・・・






今回も2時間足らずで楽しめた 好きな時間 ♪






c0175679_10563947.jpg





サラサラな肌さわりが気持ちいい ***





久しぶりに ドーナツ食べたくなって
今回 初挑戦の おからドーナツです

仕上がりにまぶした きなこ 黒ゴマ 砂糖が
素朴な香りで美味しかった・・
けれど 次の日は 少々生地が かたくなって・・・
これって 失敗なのかも・・ね



でも 美味しかったです
こんな まったり時間 好きな時間の1つです
椅子 空いてます 一緒しません??^^






c0175679_1105915.jpg





一人 お茶しながら 好きな雑誌で のんびりと・・
傍らでは ももこが イタズラに夢中・・・
そして 目の先には 満開の クレマチスが 少々色あせて
そろそろ 終わりかな・・・








c0175679_1125623.jpg





好きな時間
そんなに なくていい

欲張らず 欲しがらず ***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-22 11:08

【モニターに・・・】

今回 panasonic掃除機の モニターさせていただくことになりました

2週間に1度を目安に記事をUPさせていただきますので
お付き合いお願い致します


愛犬 ももこの抜け毛が 以前から気になっていました
 特に ソファカバー カーペットには へばりつき
なかなか取れず 悩みの種でした
掃除をさぼると 部屋の四隅に ももこの毛のかたまりが・・・・



今回 モニターの応募理由は ペットの毛 でした

切々と訴えた甲斐があって モニターに選ばせて頂きました


ももこの お陰です♪





c0175679_1774727.jpg





掃除機の音が嫌いな ももこです

使うたび こうして 外に出されそう・・・・





そして こちらが モニター商品です

サイクロンですが吸引力ありそうで 使うの楽しみです♪








c0175679_171127100.jpg




フォルムもお洒落で気に入ってます・・・が
ちょっと 重い サイクロンは 初めてなのですが こんなもの??











c0175679_17131661.jpg






窓からこぼれる 青空に 
毎日の掃除機がけ誓う私です ***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-20 17:20

ホノカアボーイ

さわやかな風が吹いてます
空も 青く 雲は 綿菓子のように ふんわりと・・・

少しの時間持てた 休日の午後
久しぶりに DVDを観て のんびり 過ごしました


前から 観たいと思っていた

ホノカアボーイ

邦画ですが 年に1度は観たい ゆる系

これといったインパクトないけれど
のんびりとした雰囲気と キッチンや小物 布ものの可愛らしさ

高山なおみさんが料理担当らしく 美味しい 料理が 沢山
食いしん坊な方 必見かも^^
観終わって ごはん 食べたくなったくらい 

かもめ食堂  めがね 食堂カタツムリ 観た人は たぶん 好きかも♪


癒し系映画 たまに まったりいいんじゃない??








c0175679_10283117.jpg






今日も 空は 嬉しい青さ***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-16 10:32

ポーチのつづき

ポーチを作るつもりで購入した生地は
元々 私のための 洋服作りが目的でした

たまたま 余りそうだったので ポーチを作ることになったのです^^

好きな 茅木 真知子さんの 本を参考に・・・

c0175679_17261457.jpg



いいなぁ・・と思ったけれど あら・・難しそうだ

切り替えも 袖付けも ちょっと違う・・



c0175679_17282347.jpg





こういうの作ったことないし  面倒そうだし・・

  生地も ギリギリだし・・・







そして もう 1枚も こちらは
至って 簡単な チュニックなので バイヤス仕様で縁どりに

袖と エリに付けるだけで 違うのよね 雰囲気が♪






c0175679_17315773.jpg









で・・2枚出来ました・・・が






c0175679_17324857.jpg






やはり 布が足りず ワンピーではなくて ショートに><:
短すぎで 裾が浮いて すっごく変!!


なので ゴムを通し 落着かせました  汗;
ハンドメイドの魅力は 私のように変更できることかな^^


相変わらずの 大ざっぱですが
鼻歌まじりで 楽しく作ったのよ ♪♪
[PR]

by mietti16 | 2011-06-14 17:40

おむつポーチ&ポーチ

4月に出産した孫も2カ月を過ぎ
月齢も進むと同時に 外出も多くなってきました
おむつポーチは こういう時 活躍しそうで

妊婦時 娘から頼まれていた おむつポーチを
作りました


私なら 到底 選ばない布は 娘が選んだもの



c0175679_1428320.jpg






出来上がれば あら 可愛いかも^^





c0175679_14292529.jpg







複雑で 面倒かと思ったら意外と簡単だったので
こちらは 私が選んだ布で・・・
さわやかな季節に 使って楽しめそうな柄ですよね





c0175679_14305479.jpg





ポーチ作りに ハマりだし
私用にも・・・普通に使えそうなので作ってみました♪

もう一方は ちょっと 地味かな・・と思ったけれど
こんな 渋めも 若いお母さんが持てば お洒落ですよネ
スタイも 同じく 赤ちゃん = 可愛い・・もいいけれど・・・

でも 娘には不評かな





c0175679_14343633.jpg



一気に作って満足な私でした











c0175679_14415822.jpg







外は 青空が 何時になく 青さが増して

北海道の初夏 謳歌***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-11 14:43

りめいく?

キッチンで長年使ってた ステンレス製の小物
穴開きなので水切り用途他 便利に使ってました




c0175679_1446325.jpg




他に使い道ないか 家の中を見渡しても・・・・

で 見つけました♪

おトイレの  ここ^^
c0175679_1503520.jpg







ちょっと 安っぽいキャバレー風だけれど
この陰影が いい感じ♪♪






c0175679_1453648.jpg





トイレに入るのが楽しくなりました ***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-05 14:55

ふんわり

6月に入り 梅雨のない北海道は いっそう気持ちいい日が続きます

風はもちろん 空気も 空の青さも 気持ちいくらいに・・・

ふんわりな気分 ♪

ふんわりを 着るものにも感じたくて
ふんわり 優しい チュニック作って見ました


簡単で シンプル 私の 洋服作りの原点です





c0175679_20393055.jpg




難しい 面倒な作業が無い 至って シンプル  簡単な デザインなので

本当に あっという間にできます
って シツケも マチ針も使わない 大ざっぱな作りなので
自慢できないですけど;;

それでも ふんわり感出せました







c0175679_20435981.jpg











c0175679_20444150.jpg





素材 ポリエステル100 

薄くて 軽い  この夏 重宝するかな♪






ふんわり ふんわり


レースカーテン地が 半端で 3枚 ハギレ市で購入したものがありました
幅が30センチなので 使い道も浮かばず・・・
色々考えて 日よけ用に 作ってみました



c0175679_20511157.jpg






ふんわり 透けるカーテンが 初夏を思わせます♪



風に流れて ゆらゆら 揺れる布 

その 様を 見てるだけで楽しい♪




c0175679_20534416.jpg





c0175679_2145992.jpg



ふんわり さわやか ***
[PR]

by mietti16 | 2011-06-02 21:01