美瑛

夏休みも始まって 北海道も
観光客で賑わってます
 

とりわけ 美瑛 富良野は 変わらずの人気♪


先日の休日 午後6時頃

美瑛の夕陽 見に行こうか・・と急に思い立ち
夫婦で行ってきました


わが家から 車で 40分は走るでしょうか

行くたび 違う表情の美瑛・・・・









c0175679_9193142.jpg








ほんの30分  つかの間の時間でしたが
深呼吸したくなるような この景色

明日も頑張ろうと思えるから不思議です・・・・


美瑛  今度は 真冬の夕陽 見に行こうかな



皆さん 夏に負けてませんか***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-29 09:27

【暑いけど・・・】

暑いです・・・
30度はあるでしょうか

暑いけれど 掃除はします
愛犬 ももこの 毛が 舞ってます


皆さんのお家の掃除機は 収納できるタイプですか?

わが家は以前 panasonicの 収納ケース付き掃除機でした



c0175679_1450472.jpg




場所も取らず 便利でしたが 掃除する時に ホースを装置するのが面倒でした




今回 モニターの 掃除機 収納は こんな感じ






c0175679_14532886.jpg




以前の掃除機は
いざ 掃除を!って気合い入れても ホースの装置が面倒でしたが
収納に場所がとらないのが利点でした

今回の掃除機は
 収納は無いけれど すぐに使えるのは大変便利♪


どちらも それぞれですね




今回モニターさせていただいてる 掃除機は
本当に便利で ノズルの取り換えは こんな風で パカって
取り外しできる優れもの





c0175679_14575050.jpg





そして 高い天井も ホースを伸ばせは 軽々と・・
けっこう 汚れてます たまに クモの巣なども ><;




c0175679_14594959.jpg






毎日 掃除しても 見逃すところもある 大ざっぱな私です







そして 掃除の度に 外に追いやられる ももこは
少々 怒り気味・・・・






c0175679_1522194.jpg






暑いけれど 今日も掃除頑張りました***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-27 15:08

150センチ




150センチの布だけれど 真ん中に大胆な柄がはいってるため
どう使うか・・・

無難なのはカバー類でしょうけれど・・
思い切って チュニック作ってみました♪


c0175679_11114431.jpg



 


それでも まだ 半端が残ります・・・

なので 帽子も・・・これが 意外と布地とります
円って裁断に無駄が出るのよね・・

その上 柄も考えると 裁断の仕方も難しく・・・
ギリギリで 出来上がった帽子ですが
かぶり方で 模様が違うのも楽しい ♪



かぶった感じはこんなふう







c0175679_11181195.jpg









イケアの生地
お友達は イケアに行くと必ず お土産に買ってきてくれます♪


ほんの 少しも無駄にしたくない半端・・

気持ち プレゼントに作った ランチョンマット&コースターです







c0175679_11214727.jpg






150センチ 無駄なく使いきって 満足 満足***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-22 11:23

2か月ぶり

3連休を利用して娘家族がやってきました
里帰り出産後以来の 2か月ぶりです♪

それにしても赤ちゃんの成長って目まぐるしいくらい早い
私が育てた頃との差が あまりにも違いすぎて戸惑うより
オドロキです

3カ月で もう あやすと笑うのですね
そして 指しゃぶりも もう始まって・・・・

片手を掲げて じっと握りこぶしを見つめるしぐさも
新しい発見でした♪


娘に聞くと これ 普通よ・・らしいのです

そうか 私の時は そんな余裕もなく 必死で育ててたのですネ


そう思うと 今のお母さんは ちゃんと 我が子を見て育ててるのかも・・・








c0175679_11274635.jpg




ふたまわりは大きくなって
表情も豊かになり これから楽しみです***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-18 11:30

考え中・・・・・・


今年は 暑い日もあれば 急に寒くなったり
家庭菜園にも 多少の影響がありますが

わが家の野菜たちは どうにか 育ってます


朝 採った 野菜たち




c0175679_10392023.jpg






この 新鮮な食材で 何作ろう・・考え中









お友達が イケアで購入した布地をプレゼントしてくれました ♪

ファブリック地ですが しなやかな柔らかい布地は
とっても大胆で 斬新な柄です


雑誌を見れば 柄の大きさ 分かるでしょ^^


c0175679_10441082.jpg





布地の サイズと この 大胆な柄・・・

さぁ・・どうする??










c0175679_1046335.jpg



ももこも 横で 考え中  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-14 10:49

お気に入り

好きなモノが暮らしにある・・それだけで
気持ち 豊かになれますネ

平凡で 普通の暮らしの色を添えてくれる
それも 好きなモノなら 尚更に・・・・



古い小さな家ですが その古さにも溶けあって
主人の作るものには 不思議とわが家に合うのです



このシェルフも もう 長いこと使ってますが
飽きることはないですネ


曲線が やさしいので 飾る物は 小さめで シンプルに・・・







c0175679_14263134.jpg


横のルーバーも 主人が作りました
ルーバー板を購入 ペイントしただけですが
見せたくないモノを掛けて収納してます







こちらも私のお気に入りです

鏡を使って奥行きを出しました 取っ手付きですが
開きません  もどきですよ^^






c0175679_14294537.jpg






主人が作ったもので 大作は この 取り外しデッキでしょうか

ここは 屋根から雪が落ちる場所なので 付けっ放しにはできず
早春に取り付け 晩秋に取り外します
大変 面倒なデッキですが 真夏に 気持ち良い風を感じる
壮快さは 主人の苦労あってこそ・・・

やはり 器用な主人に感謝です ♪





c0175679_1433738.jpg









わが家には 主人が作ったものが アチコチに 置かれたり
飾られたり・・・


一つの作品になるには
いつもの 会話があります

私・・ これ 作ってくれる??
主人・・・ ふ~ん・・・と考えて 返事もしません・・・が
気がつけば  黙々と 寡黙の人で ヒマを見て手を動かして

そして いつも お気に入りを作ってくれるのです

私にとって 主人の手は 魔法の手かもしれません




私が もっとも気に入ってるのが
こちら  また もどき^^です

ワイヤーのシャンデリア  こちらは 4年は経ってますが
変わらず 上から 私たちを見守ってくれてます






c0175679_14381639.jpg








庭に咲いてる 小花を摘んで・・・








c0175679_14393661.jpg












c0175679_14405736.jpg






見上げては 一人 ニンマリと 

私の 可愛いお気に入りです  ♪







主人の ステンドグラスは 全くの素人ですが
丁寧に作られています

誰の指導も受けず ステンドグラスが出来上がるまでの工程さえ
自己流ですが 仕上がりは 本物のよう・・・





美瑛に行った時に 写した私の写真 こうして見ると 

ステンドグラスと 写真も 1対のようで嬉しい・・・






c0175679_14471315.jpg






好きなモノがある暮らし

原点は
 主人の運んでくれる贈り物なのかもしれません ***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-12 14:52

無題

   春先に 沢山 マリーゴールドの種もらいました

アバウトに パラパラと種まきしたら 見事に 咲いてくれました
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
c0175679_17321013.jpg




ビタミンカラーから 元気いっぱいもらってます♪










主人は 自慢したくなるほど手先が器用です
こちらの 立水栓もどき 主人が作りました

レンガのアーチは 玄人でも難しいみたいですが
試行錯誤で 完成しました♪

水が出れば 完璧ですが・・・ 気に入ってます







c0175679_1735142.jpg



次回も 主人作 アップしますネ~
って 自慢してます^^








昨夜の 夕食
至って 普通ですが わが家の
オムレツは 具材 

ジャガイモ マカロニ お肉 シイタケ 玉ねぎです

フライパンに 油をひき 炒めて シンプルに 塩コショウで味付け
水溶き 片栗粉でとろみをつけます

フライパンに うす焼き卵で 具材を包み 出来上がりです


鶏肉と 青梗菜 わが家で採れた 小カブと わかめの
コンソメスープと・・・







c0175679_17413171.jpg






普通の食卓が 何よりのご馳走ですね ***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-10 17:43

プレゼント

娘のママ友に 頼まれていた 可愛い3点セット作りました♪

娘の使う おむつポーチを見て 欲しい~!って
可愛い生地で作ってあげてと 娘からメールで

早速作りました♪


元気いっぱいな Mちゃんは 私も昔から知ってる娘さん

きっと こんな可愛い柄が好きなはず





c0175679_11144795.jpg





キャス キッドソン風 





おまけに スタイ 汗とりパットも♪♪





c0175679_1116336.jpg










元気で明るいお母さん

きっと 喜んでくれるはずです ♪


c0175679_11174037.jpg






久しぶりに 楽しい気分で チクチク堪能しました

喜ぶ顔 思い浮かべながらネ  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-08 11:19

【 掃除日和 】

今日は 30度まであがるそう~
朝から日差しが強いけれど 短い夏の北海道
気持ち 全開です~

そして 今日は 天気もいいし 掃除日和♪

モニターの掃除機で・・






c0175679_1054280.jpg




最近の掃除機って便利な機能満載です



ホコリが ある所  キレイになった所
センサーの色で知らせてくれる






c0175679_10473546.jpg






そして 延長管を引き抜くと手元のブラシに早変わり

こうすると ちょっと高さのある所も スイスイ 吸い取ってくれて便利♪





c0175679_10481182.jpg






掃除って やる前は面倒だけれど
終われば スッキリ ♪






最近の掃除機で嬉しいのが 音が静かなこと

それでも ももこは 音に敏感なせいか
掃除機の音が嫌いなようです




外で 待ってた ももこと ちょっと一休み ♪







c0175679_10495385.jpg









c0175679_10504813.jpg





今日は 真夏日 夏 やっと 到来***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-07 10:51

ちょっとした工夫

リメイクとも違う ちょっとした発想で・・・



主人の作品の中で 好きなものの1つが コレ

季節の花を飾ったり 冬は ドライを楽しんだり♪




c0175679_13213681.jpg







壁紙はレンガ仕立てですが
ちょっと 工夫し 本物 タイルを 貼りつけてみました

立体感が出て 普通の壁紙が生き返りました








c0175679_13244526.jpg



建築関係の方が これを見て お見事!って^^


自分の ひらめきに バンザイ ***
[PR]

by mietti16 | 2011-07-03 13:29