<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残暑

今日で 8月も終わり・・・
例年なら 吹く風は すっかり 秋なのに
今年は 残暑です
今日は 29度もあって 嬉しいような そうでないような^^

でも もうすぐ この暑さも 懐かしく思う日がやってきます

すこしだけ 汗ばむ不快感 楽しみましょうか


そんな中 変わらず ミシン楽しみました

もう 薄手の布は 遅いかも・・と思いつつ
この暑さの中 コットンレースを 購入しました

黒が 欲しかったので 早速作ってみました♪







c0175679_1481845.jpg





胸元に 革紐テープを結んで
相変らずの ふつうの チュニック・・・・





夏の日差しが強い午後

こうした何気ない時間に 私は元気をもらってます

そして 何より 好きな時間です 





c0175679_14123468.jpg




明日から 9月  秋本番  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-31 14:13

あんかけ焼きそば

皆さん 焼きそば好きですか?

最近は 焼きそばも バラエティに富んで
色々な種類出回ってますネ

焼きそば 大好きですが あんかけも好みです

海鮮食材を入れて トロリ感は たまらない ♪



c0175679_981672.jpg




今度は 塩焼きそば食べたいな***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-28 09:09

千日紅リース


毎年 今頃になると作りたくなる
千日紅のリース

今年も 庭から積んで 作ってみました

小粒の ボンボンみたいな可愛い花 大好きです

色も 可愛いですネ~


c0175679_19125258.jpg




あまり 大きくない このくらいの方が可愛いですよね

ドライになるので ずっと ずっと楽しめそうです




c0175679_19141945.jpg









こちらは 2年前のものですが

風化された色

このような褪せた色も好きです

いつも 新しいリースと取り換えなので 古いリースは捨ててましたが
この 色合いも捨てがたないので もう1年 飾ろうと思ってます






c0175679_1917930.jpg






色あせて 尚も可愛い  千日紅   ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-24 19:19

はんどめいど

お盆も過ぎたのに 尚も日差しは強く
空の青さも 一層輝いて まだ まだ夏を楽しめそうです♪

それでも 手に取る布は どことなく秋を思わせるような
そんな 色合いが気に入って買ってきました

ジャージは 大好きな素材です
着やすいけれど 縫いづらいのが難・・・・




c0175679_9432376.jpg







iいつものパターンで作りました
袖に ちょっとだけアクセントつけて
あくまでも シンプルに・・・・・

好きなデザインの1つです





c0175679_9453651.jpg










c0175679_9463878.jpg






さぁ 次 なに作ろうか ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-21 09:50

DIY

主人の得意分野 DIYで
早速 私用の椅子 作ってもらいました♪

全くの素人ですが 作る過程は本格的
一寸の狂いもない作業は やはり 性格でしょうか・・・

私なら  ま いいっか・・ですが




c0175679_14104697.jpg



固定バンドも自己流です^^



椅子の 重要ポイント 背もたれ

微妙なカーブは丁寧に・・





c0175679_14131775.jpg



出来ました ♪

2日程で完成の椅子は 座り心地いいの 






c0175679_14144291.jpg





このまま使うか
それとも ペイントしょうか・・思案中です

世界で一つ 大切に使わなきゃ・・ですネ  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-19 14:17

おいしい

仲良くさせていただいてる むらさきさんから
美味しいお菓子届きました♪


c0175679_11115684.jpg




大好きなバウムクーヘン
並んで買うほどの人気だとか・・・

箱も 大事・・可愛くて使えそう~♪




c0175679_1115379.jpg






お盆 家族が集まって 美味しく頂きました

むらさきさん おいしさをありがとう***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-17 11:16

 冷やしうどん

1日に 何度 暑い・・の言葉が出るでしょうか
さっきも 暑いので 傍にくっつかないで~って ももこを
突き放しちゃいました ;::
本州から 涼を求めてやって来た観光客も
 この暑さに 戸惑ってるでしょうね・・・・・



仲良くさせていただいてるブロガーの naomiさんから
産地の美味しい 半生ウドン たくさん送っていただきました






c0175679_13522870.jpg





キリリと冷たい 冷麺作ってみました ♪

これ 簡単+ 美味しい   ので 皆さん 是非 暑い時に!






c0175679_13541368.jpg







作り方も簡単♪


茄子
油揚げ


ミョウガ ショウガ しそ (いずれも千切り)


茄子は グリルで 丸ごと焼いて 熱いうちに 皮をむき 2センチくらいの輪切り
油揚げは 2センチ角に切り フライパンにゴマ油 サラダ油いれて
こんがり焼く


うどんを茹で 冷やしてザルにあけ
器にいれて 先の野菜類を こんもりのせて
冷たく冷えた めんつゆを掛ける


カリカリの油揚げと しっとりの茄子が 絶妙の旨さです♪







c0175679_1421454.jpg




残ったのは 汁だけの みごとな完食でした  

暑さにカンパイ!   ごちそうさま   ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-10 14:06

保冷剤の すごさ

本州より暑い 34度・・・
短い夏を楽しもう♪ なんて意気込んでいましたが
連日 30度を超す 猛暑で ぐったりしてます


毛皮を身につけてる 愛犬 ももこは
さすがに 鼻息荒い・・・・

作ったけれど 真夏日とは無縁だったので
暫く 使うことありませんでした
保冷剤入り ポシェット

さすがに暑いので 使いましたよ^^


保冷剤って 物体を低温に保つための薬剤

内容物は 弱酸性除菌水
家庭では 除菌消臭剤で再使用できる 優れもの



手洗い 食材の除菌 まな板 フキン等にも使えるそうです






c0175679_15395130.jpg





保冷剤  あなどれませんね ***

暑いので すぐ溶けちゃうけど・・・・・
[PR]

by mietti16 | 2011-08-08 15:41

猛暑

短い夏の北海道とはいえ
連日30度を超す気温に 暑さになれてないせいか
体がだるい日が続いてます


夕方 ほんの少し 暑さも遠のき 
冷たい飲み物と 読みかけの本を持ってデッキへ・・・・

それでも 10分も居られない

早々に中へ;;


元気なのは ももこだけ 日向でも 爆睡できるワンコです♪







c0175679_17331210.jpg







西日の入るこの部屋は冬には陽が入って嬉しいけれど
夏は 眩しい日差しに温度計も グングンうなぎのぼりです


部屋が暗くなるけれど 日差しを遮って 幾分涼しくなり
朝から ずっと この状態です

真夏の薄暗い部屋って 好きです







c0175679_1742210.jpg








夏の盛り ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-06 17:43

甚平つくりました ***

娘に待望の赤ちゃん誕生してから
赤ちゃん用品に目がいくようになってます^^

先日 可愛い雑誌見つけました

可愛いですネ~♪

サイズも ちょうど良さそうなので
早速 布を探しに・・・・

4月生まれに ふさわしい 桜柄の サッカー地を購入して





c0175679_2017161.jpg




出来ましたよ♪

初めての つなぎ甚平に挑戦でしたが 意外と簡単でした







c0175679_20191521.jpg






袖にゴムを通したほうが可愛いいですよね^^

余った布は 勿論使い切ります
裏に タオルをつけて 色々使い道ありそうです






c0175679_2023305.jpg






80センチの布地
ゴム
スナップボタン 8個

たった これだけで 世界で1つの可愛い 甚平が 出来上がります♪






c0175679_20255915.jpg







娘は この甚平を着せて 花火大会 お祭りと・・親子で出かけるそうです


思い出に残る 楽しい夏を過ごせそう ***
[PR]

by mietti16 | 2011-08-02 20:31