秋色ファッション

吹く風が ひんやり 気持ちいい季節になると
ファッションも 華やかな夏の装いから シックなものになりますね

今年は 何色が 流行なのかしら
個人的に 流行に惑わされることなく 好きな色は 茶系なので
今年も 変わらず茶で楽しもうかな・・と

普段 めったに付けない アクセサリーも 引っ張り出して
秋を楽しんでます ♪



c0175679_1335121.jpg






10月に クラス会があります
何 着ようか・・・・・

考えるのも楽しみの一つですネ~


一応 こんなふうに 決めてみました・・が
スカート   パンツ  さぁ  どちらにしましょ

楽しみな迷いです ♪






c0175679_13381864.jpg







秋色 ファッション まだまだ途中 ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-26 13:41

そして 今夜は

美味しいジャガイモ 掘れました

早速 熱々の シチューを食べましたよ^^



c0175679_1411778.jpg




ほっこり ジャガイモ グットでした ♪

はふはふ いいながら ほおばる美味しさ

猫舌の 主人は はふはふ ばかり^^



明日は おでんも いいな・・
  あ  鍋もいいかも

なんて  食欲の秋です



今日の わんこ  

すっかり まつ毛も白くなって 10歳 ももこ





c0175679_15591764.jpg




連休も 終わりですネ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-25 12:27

塩ラーメン

お彼岸も過ぎて秋本番ですね
北海道山系では 3日早い 初冠雪のニュースが・・・
確実に 冬へと向かってます


食するものも 冷たいものから 温かなものへ

昨夜は 久しぶりの 塩ラーメンでした




c0175679_1062378.jpg






わが家の 塩ラーメンは
ニンニク バターが 入ります

野菜は 冷蔵庫にあるものを使い
お肉は バラ肉で コクを出します

油は ラードで こってりと・・・・・


キュウリの漬物は 真冬に食べる 常備食

砂糖 醤油 みりんショウガ 赤トウガラシ 薄く切って
鍋に入れ 煮だったら アクをすくい 1分ほど煮て
ザルにあけ これを 3回繰り返します


真冬 漬けものの代わりに・・・
漬けもの好き夫婦には 欠かせないので

夏 キュウリが 豊富にある時 沢山作って 冷凍します


酒の つまみにも  パリパリって美味しいです







c0175679_1015288.jpg





ふーふーが 美味しい季節になりましたね ***







娘から スカート作ってと頼まれました

布は 任せると言われたけれど
結構 好みが うるさくて・・・

でも その好みも 大体は分かります^^

 早速 購入し 娘に写メで・・・

気に入った様子です^^

普通の ギャザースカートでいいみたいなので
助かります  ( 面倒なのは作れない・・・ちゃんと分かってますネ^^)





c0175679_14595023.jpg






秋の夜長  また 1つ 作る楽しみ増えました  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-24 10:28

ヒヤシンス水栽培



今頃の時期になると ヒヤシンスの球根買ってきます♪

ヒヤシンスの 甘い香りと 真冬の 花のない室内に
彩りを楽しませてくれます






c0175679_13394269.jpg





今回も 4個購入で 2個は 娘に・・・

芽が出た? 花咲いた?香いいよね~♪ などと
これも コミニケーションの ひとつです




c0175679_1343275.jpg







花壇の小さなスペースには まだ ストロベリーアイスが
可憐な 花びらで 楽しませてくれてます

四季咲きなので 長い間 咲いてくれました






c0175679_13452759.jpg







花に元気もらってます ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-20 13:47

ラミネート地 エプロン

初孫も 5か月を迎え順調に スクスクと育ってるようです
首もすわり 寝返りも始まって 次は離乳食と・・・

母親の娘より 私の方が エプロンだ 食器だと気ぜわしいかも^^

早速 離乳食用の エプロン作りたくて

ラミネート地を購入しました  




c0175679_17155799.jpg





ラミネートは 初めての挑戦です
ツルツルと 縫いづらいので 専用の押さえも使って
四苦八苦しながら どうにか 作りました・・・






c0175679_1718222.jpg






今回も 余すことなく ランチョンマットも・・
端の始末なしの 超簡単で 切るだけ (子供でも出来ますネ  ;汗)







簡単なのに扱いにくく 初挑戦には ちょっと無理がある ラミネート地でした







c0175679_17221314.jpg







立体感のある ポッケ

この中に 何を こぼすのでしょうか

可愛い 姿が目に浮かびます 






 久しぶりにミシンで疲れました  


喜んでくれるか 首回りは どうなのか・・




c0175679_17253479.jpg









そんな 何でもないこと 思いながら 一息 ♪
[PR]

by mietti16 | 2011-09-15 17:21

今夜は手抜き

寒くなりました

朝夕 めっきり秋の気配です

お仕事が休みの日は 雑用に追われて
夕食の支度も面倒・・・・


今夜は うどんサラダに 生寿司の 手抜きでした


c0175679_1946384.jpg




サッと出して サッと食べて サッとかたづけて

あっという間の時間

ゆとりのない 休日の夕食

ダメだわね こういうの  ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-13 19:48

ステンドグラス


前々から 色なしの ステンドグラス作ってほしかったので
ようやく 作ってもらえました

いつも このように・・と注文し作ってもらうのですが
今まで気に入らないと思った記憶が無いくらい
思い通り作ってくれるので嬉しいです


今回も 想像通りでした
そして いつもより 少し大きめ・・・・







c0175679_1724926.jpg







自己流ですが 仕上がりは丁寧です

私には 到底できない・・・悔しいけどネ









c0175679_1726817.jpg






今回も 素敵! 嬉しい! スゴイ!スゴイ! さすが~を連発し 褒めまくるのです



オットと 子供は 褒めて育てましょう  ***

  
[PR]

by mietti16 | 2011-09-08 17:31

夏から秋へ

空を見上げると 入道雲から いわし雲へ・・・

小さな庭先を見れば 秋の花 シュウメイ菊が たくさんの蕾をつけて・・・

食卓に目をやれば 冷たい ザルラーメンから 熱々の味噌ラーメンに・・

ファッションだって ノースリーから 七分袖に・・・



c0175679_15384179.jpg




 涼しげな布地から 暖かな毛糸と移り・・・

寝る時だって タオルケットから毛布が恋しくなり・・・

メークさえも 夏の爽やかさから シックな秋色に・・・


知らぬ間に 蝉の声も遠ざかり 鈴虫の鳴き声が心地よく・・・



夏から秋へ・・

皆さんは 何から秋を感じますか ***
[PR]

by mietti16 | 2011-09-04 15:49