<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毛糸のぬくもり


なかなか編みあがらない 孫の カーディガンも
ようやく 出来上がりました




雑誌の中で見た可愛い作品に
まだ早い孫に着せたいと 胸が膨らみます♪


可愛いですよね~




c0175679_9594378.jpg




2歳用です
まだ0歳には 大きすぎなのに・・・・






作品は 袖も広く可愛いデザインですが
動作も活発になり腕が
動きやすいように 少々 細めに編みました

後ろには 小さめなイニシャルも・・・

手作りの良さですネ




c0175679_1025912.jpg







5玉購入しましたが 4玉少しで出来ました

残り毛糸を どうしょうか・・・

ひらめいたのが 編みぐるみ♪
自己流なので 同じものは作れない・・・


でも 可愛く出来ました






c0175679_1052988.jpg










来年の春には 活躍してくれるでしょうか






c0175679_1063296.jpg







毛糸のぬくもりを感じながら

春先の 木漏れ日の中

秋口の 枯れ葉舞う中


お手手つないで歩きたいな  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-28 10:14

冬は鍋


寒いです
シバレるし 雪も しんしんと・・・
こんな夜は やっぱり 熱々の鍋が1番ですネ




今日は 森三中・ 村上知子さんレシピの 中華鶏鍋を♪






c0175679_10242848.jpg




鶏ガラスープの出汁に ピーラで薄くした野菜と 鶏肉を
ポン酢でいただく アッサリ系









ミョウガ ねぎ 生姜のみじん切りを乗っけた 冷ややっこ

数の子

自家製の漬物 三種類で・・・






c0175679_10273424.jpg




漬けものが 1番美味しかったかも^^








〆は やっぱり ご飯と卵の ぞうすいですよネ

あ  うどんも 美味しいですネ
皆さんは どちらの〆かしら?






c0175679_10301834.jpg





 美味しさに満足の冬の夜でした ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-25 10:32

おいしい たのしい

雪が降り続いてます
寒さも 一段と増して 冬は これから・・・・

今夜は 久しぶりに 一口寿司を作ってみました♪

栗原はるみさんレシピは 活躍します

作り方は 2010・ 5の 夕食の欄に・・
作りたい方 参考にしてください♪



c0175679_2133394.jpg



ウニ缶も 使って 一口握りに パラパラと振りかけて

他に 春巻  レンコンとシメジのサラダ

どちらも 恥ずかしいくらい簡単ですが

でも  おいしい    ***







まだまだ 早いサイズですが 2歳用の カーディガン 
孫に 編んでみようかと 編みはじめてます♪









c0175679_21364213.jpg







c0175679_104671.jpg





おいしい  たのしい  私の暮らしの原点 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-23 21:44

ちいさなハギレ

毎日 毎日 降り続く雪ですが
外の景色も 日々形を変えて
大雪に ウンザリすることもあるけれど
そこは プラスに変えて  白の世界も
魅力いっぱい 楽しさ いっぱい♪



c0175679_1014543.jpg






 布は いつも 使い切りを買ってますが
小さな 小さな 残ったハギレは すんなりと 処分します


けれど どんなに小さなハギレでも 捨てがたい布は ストックします♪


そこで 好きな ハギレで小物作りました

小さなものは 手縫いで・・・





c0175679_10184885.jpg







少しのハギレなので 小さなモノしか作れませんが
ポケットティッシュ入れならと・・・








c0175679_1020373.jpg




手縫いの 不揃いな縫い目が好きです
可愛く出来ました♪








ちいさな ちいさな ハギレは そのまま使うこともできますよね
とりわけ なんちゃってコースターは 切るだけ^^









c0175679_10221268.jpg







さぁ  次は・・・・思いをはせる 楽しい冬のひと時です ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-17 10:16

冬の真ん中


北海道は 寒冷低気圧の中に すっぽり入り
連日の 寒さ 大雪が続いています

今朝も この状態で
外に出るのも億劫 ですが
愛犬 ももこの散歩が あるので 主人は 雪をかきわけ四苦八苦・・・

ももこだけが 喜んで駆け回ってます





c0175679_17522293.jpg








冬の真ん中
雪の結晶も なかなか消えません


c0175679_17543567.jpg








寒くても 大雪でも食欲は しっかりあって

久しぶりに ビビンバ作りました♪

ケンタロウのビビンバは 簡単なのに美味しいの






c0175679_17562547.jpg





明日も あさっても その次の日も 雪予報 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-14 18:00

手編みの靴下

音もなく しんしんと降り続ける真冬日
寒いけれど こういう日 好きです


どんなに寒くても出かけなきゃならない時もあります
ふらりと 立ち寄った書店で 可愛い本見つけました♪

不慣れで 編めない靴下に練習のつもりと割り切って
私の靴下に 再度挑戦です



余り毛糸があったはずと 引き出しの奥から
2個半の毛糸に コットン糸で・・・・


c0175679_15322323.jpg





無心に編み棒動かす時間
はんどめいどのいいところは
無心になれるところかも・・・


ちょっと ひと休みの 楽しみも♪

窓の外は 雪だらけ 気温低いせいか 白がきれいです






c0175679_15363070.jpg






気になってた シュークリームが 届きました
以前 テレビの はなまるで 評判だったので
申し込んでみました

チーズの濃厚さが口の中で とろけ 文句なしの美味しさ






c0175679_1546434.jpg


     



c0175679_15393843.jpg






美味しさに満足した後は ひたすら ひたすら 編み続け・・・

やっと どうにか 出来上がりました♪


ピコットが 可愛いかな






c0175679_1541465.jpg



余り毛糸が生き返りました♪ 

不格好ですが 暖かさに満足 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-11 15:51

穏やかに

1012年が明けました

日本中の方が 穏やかに 
そして明るい未来に向かって進む1年になれますように


今年も 暮らしを楽しみながら
皆様と仲良くしていただければと思っていますので

宜しくお願い致します ♪






c0175679_10585646.jpg






初めての挑戦 靴下を編んでみましょう

小さいから すぐ出来上がるはずと
孫の靴下を・・・・






c0175679_1214477.jpg











出来上がりましたが
やっぱり 不出来でした ;汗

でも 形は 可愛いし 履けないようなら
飾ってもいいかな 








c0175679_1154511.jpg





 楽しみながらの はんどめいどのある暮らし ***
[PR]

by mietti16 | 2012-01-06 11:09