<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウニ缶パスタ

北海道礼文島特産品 バフンウニ (漢字で馬糞)

形を見れば 確かにネ・・・

これが美味しいの ♪


ウニは あまり好きではないけれど
この缶だけは 別かも


ウニレシピ 色々あるけれど
我が家では 簡単パスタが定番です






c0175679_9393513.jpg





今夜も 美味しさに ありがとう ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-29 09:40

スノーボール

なかなか雪予報が消えない毎日で
少々 白い雪も うっとうしくなりつつあります


どこも真っ白で 春色が恋しい



c0175679_10514614.jpg




じーーーと 雪を見てると

最近 作ってない スノーボールを思い出して
久しぶりに作ってみました♪






c0175679_10531172.jpg




ゆ〰きや こんこ  あられや こんこ ♪

まぁるくて 雪んこみたい

スノーボール・・なるほどね^^










ちょこっと 会いに行くお友達の家へ

可愛いおチビちゃんにも お裾わけ ♪






c0175679_10555533.jpg









外は 限りなく降り続く雪ではあるけれど
確実に 春は やってくる

春色の季節に 思いをはせて ・・・・・





c0175679_10582263.jpg





ぱくり  ぱくり・・・・と スノーボール ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-26 11:01

夕食

まだまだ続く 雪日和

今夜も ほっこり 和食でした♪



ちょっとグロテスクな 生たらこ・・冬の今が旬なので 早速
こんにゃくと合えもの作りましょ





c0175679_9472873.jpg






簡単なのですぐ出来ちゃう^^




c0175679_9482798.jpg







そして 久しぶりに すいとんを作りましたよ~!

氷点下の夜  こんな寒い夜に 嬉しい あったかさ

やわらかめに作った生地は 小麦粉 塩 お水のシンプルさ


野菜もたっぷりと 栄養満点 ほっこり満点♪







c0175679_9513799.jpg









他に カレイの一夜干し ほうれん草の ゴマ合え 自家製白菜の漬物








c0175679_9541256.jpg






寒い夜  普通の和食が 1番  **
[PR]

by mietti16 | 2012-02-24 09:57

10ヶ月

 昨年の今頃は 大きなお腹に 思いをはせて
まだ見ぬ 初孫への はじめまして♪を
心待ちにしていたのに

もう 10か月を迎え 月日の速さに戸惑いさえ覚えます

月齢ごとに ベビー用品を 見つけたり 作ったりと
それなりに 楽しい時間を持てました


10か月
伝い歩きも そろそろ 始まり

そうなると ベビーシューズが気になったりして^^

こちらは 室内用ですが 外で履いても大丈夫のようです

可愛いですネ〰 ♪

c0175679_1533793.jpg





ヨチヨチ歩く姿が 目に浮かびます ♪♪








そして ちょっと ガーリーな 90サイズのポンチョ見つけました


小さいコが 大人感じのもの 身につけてるのも 微笑ましいですネ






c0175679_15354593.jpg








裾に揺れるボンボン  歩くたびに踊り 可愛さ倍増かも^^







c0175679_15374861.jpg





一緒しても   ハーハー息を切らしながら追いかける私の姿が
想像できます・・・汗








来年は 雪遊びも かけっこも 一緒に出来るのね ♪






c0175679_15451741.jpg







10ヶ月 健やかに  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-21 15:49

ふーふー


氷点下は まだまだ続く

昨夜は 久しぶりに グラタンでした♪





c0175679_9283674.jpg






ふーふーが 嬉しい ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-20 09:29

ん?



コーヒー大好きな私ですが

何やら ん?って首傾げたくなるようなコーヒー
雑誌から見つけました


ハチミツ・・・レモン・・・だそうです






c0175679_172278.jpg






半信半疑で 試してみたら・・・

美味しいではないですか!

コーヒーの苦みが引き出されて美味♪

癖になりそうです

コーヒー党の あなた ちょっと 試してみて^^



でも  ん?だよネ

是非とも 感想をお願いしますッ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-18 17:07

じぶん時間


4畳半にも満たない 小さな小部屋 ここは 屋根裏です
娘の部屋として使ってましたが
家を出て以来 私の部屋として 使ってます


小さな ドアの小窓は 曇りガラスでしたが
今回 主人に ステンドグラス作ってもらいました

小さな小窓から漏れる灯りの 優しさに ほっとします







c0175679_18115914.jpg







屋根裏なので

狭い  天井が 片側極端に低い

何より 部屋の真ん中に 柱が 2本並んで 居座ってる






c0175679_18134039.jpg






小さな空間だけれど 私にとって 1番 居心地いい場所なのです









こもって 一人 こういう時間 何より 何より 好き









c0175679_18155288.jpg
   





無性に食べたくなったドーナツ ちょこっと作って
一人部屋で 食べる幸せ ♪ 

極楽  極楽






c0175679_18175098.jpg





コレ  全部 食べちゃいました たった 一人であっという間に  ・・・・・







下に降りてきたら

窓の 外は 薄闇で ひとり 灯りで遊んでみました








c0175679_18203342.jpg






 一人時間 たまに 必要かも  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-14 18:25

うふふ



皆さん これ お値段 いくらだと思います??

なんと 1個100円!

そう! 1000円ではなくて たったの 100円!







c0175679_16553165.jpg





ガラスのカットといい フォルムといい 大きさだって 

満足100パーセント♪








デザート用でしょうけれど
そうなると ちょっと 難が・・・

下の方が 細くなって すくいづらいかも



サラダが いいかな

ううん 小花入れても可愛い??

あ  アクセサリーだって いいかも♪

このまま 飾っても 勿論 ニンマリ






c0175679_1705340.jpg






うふふ  100円だ   ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-09 17:04

おいしい

ほっこり さつまいも だいすき ♪








c0175679_1573832.jpg




何度 喉詰まらせたでしょう・・
食いしん坊さん 気をつけましょうネ^^










昨夜は 和食でした ♪

農家の おばちゃんお手製 昆布巻き

つきコンニャク入りの 肉じゃが


ほうれん草おひたし


自家製 茄子の粕漬け

ホッケの焼き魚

ワカメとお豆腐のおみそ汁







c0175679_1512524.jpg






おいしさに感謝です


今日は嬉しい+気温 嬉しいなぁ  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-06 15:14

酒粕

冬になると 酒粕が気になります
特に 気温が下がる日など身体の芯まで 温めてくれる酒粕

皆さん お好きですか?


酒粕の定番 甘酒を作りました
生姜 お砂糖 少しのお塩 お水


ふーふーって おいしい ♪






c0175679_104689.jpg









そして 初めて見聞きする 酒粕オーレ

こちらも 作って見ました♪

ミルクと相性いいこと知りました

作り方は こちら すごーく 簡単!



酒粕オーレ










c0175679_10501673.jpg





ほっこり おいしい***
[PR]

by mietti16 | 2012-02-03 10:54