<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ




来月で 1歳を迎える孫に いろいろ作ってみました♪

ちょっと早いけれど 夏用を・・

最近は ショップめぐりも ベビー用に目がいきます^^

今回も 可愛い生地見つけました

あり合わせの生地と組み合わせたりで
楽しい時間過ごせました


c0175679_1350415.jpg







パンツにスカートがくっついたスカッツ

後ろ前分かりやすいように お魚のシェルボタンをアクセントに





c0175679_13541037.jpg







こちらは あり合わせの生地を使ってみました

パンツの半分は 刺繍が可愛いコットン地
綿レースを付けてラブリーに♪






c0175679_1357994.jpg









 綿ローン地は 大人のワンピースが最適とか・・・
ベビーだって可愛いと思い 購入しました

私なら ペアで作るけどな・・・・^^


紐で調節のキャミソール

パンツは 後ろだけ フリルをつけてみました♪

歩くたびフリルが揺れて可愛いですよネ

  



c0175679_14101491.jpg





 
新緑がまぶしい頃 活躍してくれるかな***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-31 14:22

エプロン


まだまだ 雪が多く春とは 名ばかりですが
日差しは どことなく春を感じます

雪がとけ始めると ワンコの散歩にも
一工夫・・・

特に 足の短い コーギーは歩くたび 
お腹が ビチャ ビチャで これから雪解けの散歩に
エプロンは 欠かせないアイテムなのです



可愛いラミネートを見つけました

パープルがオシャレ♪ 





c0175679_1646929.jpg





早速作ってみました

相変わらず 型紙なしの メジャーをももこの 体に沿って計っただけ


少し余ったので 小ぶりのトートーも出来ました♪







c0175679_16495648.jpg





雪解けの散歩も楽しくなれそう~♪♪








今日は 青い空も広がって 外遊び日和です

雪の多さは目をつむり
ももこと 遊びました ♪






c0175679_1710336.jpg









c0175679_16531267.jpg






エプロン 活躍しそうな陽気が続きますように ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-27 17:01

出来ました♪

麻の黒いロングスカートです

シンプルなロングで ウエストは 紐付きのゴム
両脇に 内ポケットあり

横は 40センチほどの長めのスリットあり




c0175679_1911361.jpg





ホントに適当なので 型紙もありません

その場で ジョキ ジョキハサミで切ります


迷うことなく チュニックに・・・



そで口は ポケットの部分 嬉しいことに 両脇付いてたので
そのまま 少し大きめに ジョキ ジョキと・・



ウエストに付いてた 紐と ゴムも使い
少しだけシェイプに・・・

腰回りが スッキリします




c0175679_191138.jpg







胸元に アイロンシートのアップリケを付けました

スリットは そのまま

裾も そのままなので縫うこともなく・・・






c0175679_1943323.jpg








そして 出来上がった チュニックです ♪







c0175679_1952151.jpg





スカートから 可愛く変身しました









作り終えて 満足の ティータイム








c0175679_1974875.jpg





また 何か変身させようかな ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-17 19:12

また


また また リメイクにハマりだしつつあります

今回は 麻の ロングスカート
丈も 横幅もタップリあるので 何かに変身できそうです♪


c0175679_1122189.jpg







横に40センチほどのスリットがあるので
その部分は そのままに・・・
ウエストの ゴム 紐は 取り外し・・・





c0175679_11233867.jpg




この作業で 大体の変身後 完成してます ♪

あとは 思い通りに出来上がるか はたまた 失敗か・・・







そう 思いながら また

作ってみました スノーボール
今回は きなこと 少々のすり黒ゴマを混ぜて


c0175679_112633100.jpg




きなこが むせました ゲホッ ;;




むせて 慌てて お茶をガブリと・・
その顔で 窓を見れば







c0175679_11342768.jpg






先の 3月8日の写真と比べたら 少しだけ 雪山が小さくなってます


でも   また 雪が降るのよね ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-14 11:36

満足

簡単なのに 今一歩が なかなか進まず
勢いで どうにか 昨日出来上がりました♪





ストレッチ素材の着物柄で

何を作ればいいのか・・・・




c0175679_13134664.jpg








アレコレ考えて ひらめいたのが
パジャマ? ルームウエア??








c0175679_13162796.jpg






すうっと伸びて 着やすいの ♪

頂いた布は 余すことなく使いきって 満足







オヤツに 甘いモノ食べたくなりました

フランスパンの 食べ残しを思い出し
作りました 簡単お菓子♪





c0175679_1320743.jpg




揚げて 砂糖まぶしただけの 素朴なお菓子












c0175679_13212872.jpg





満足 満足 ♪



 

外に出て空を見上げれば   屋根にぶら下がった ツララの可愛い整列

面白くて 思わず パチリ!






c0175679_13293329.jpg





自然の可愛らしさに 満足 満足♪
[PR]

by mietti16 | 2012-03-12 13:34

3月8日



例年より 雪の山は高い
今年の春は きっと 雪解けに時間かかるだろうな・・・・


我が家の外は まだ こんな雪の山 


3月8日です





c0175679_1454523.jpg





窓の外を見ては ため息で

ため息ばかりも つまらないし・・・・



なら  食べたいものでも作ろうか


で 作りました ココアのスノーボール♪







c0175679_149546.jpg








 
c0175679_14154124.jpg







外を眺めつつ パクリと ココア味 

3月8日 大安 吉日  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-08 14:16

シリコンスチーマーで

簡単なのに美味しい ふんわりバナナケーキ♪

ホットケーキミックスで作るから
手間もいらず材料を混ぜてレンジで6分が嬉しい




シリコンでお菓子とは・・ネ












c0175679_13244575.jpg



ホントに 6分でふっくら出来ました♪











c0175679_1326504.jpg





今日も美味しさに 感謝  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-07 13:30

友達と



今日は 昨日と違って 嬉しいプラス気温でした

風も気持ちいいくらいに やさしくて

春を感じながら歩きました ♪




可愛い雑貨屋さんは いつ来ても
気持ちが ウキウキで 並ぶモノも どこか 春を感じます







c0175679_16425922.jpg







何時間でも居られる 大好きな空間です







c0175679_16434999.jpg








あちこち寄り道して疲れました


美味しさ求めて ランチです








c0175679_16453581.jpg




食べて 笑って オシャベリに夢中になって

別れ際  明日も 頑張ろうネ・・と 手を振って家路に急ぎました 


気を使わないないお友達は 永遠ですね ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-06 16:48

和食


昨夜も おなじみの和食でした


干しなめたカレイの焼き魚

野菜炒め

冷ややっこ


キャベツ 豆腐 油揚げの 味噌汁

雑穀米

自家製漬けもの






c0175679_13343438.jpg
 






今夜も ご馳走さまでした









着物好きな お友達から
ストレッチ素材の布を頂きました


 程良く効いてるストレッチ地なので
洋服が妥当でしょうけれど 派手すぎて 外で着る勇気もなし・・・

かといってインテリアにも インパクトありすぎるし・・・

小物でも・・そう思うけれど ストレッチ素材だし・・・


あれこれ思案して・・・・

ひらめきました^^







c0175679_13451916.jpg



 


只今  裁断中です  ****
[PR]

by mietti16 | 2012-03-04 13:49

作る楽しみ

3月ですネ

昨年の 今頃は4月の出産に控え
里帰り出産のため大きなお腹でわが家にやってきた娘と
まだ見ぬ赤ちゃんに思いをはせていた頃でした

来年の今は 家族が増えてるんだよね・・と
ささやかな幸せの中にいました

そして 今 ゆるやかではあるけれど
伝い歩きも始まり 一歩 また 一歩と前へすすむ孫の姿に
目を細める私がいます




寝がえり はいはい 一人座り 立ち上がり そして歩きだす・・と たった1年足らずで
目まぐるしく変わる様子を見聞きするたび
順調に育つ孫を愛おしく思います



そして
伝い歩きが始まると 作る目的も違う楽しさに変わりますネ♪


今は 機能的な可愛いベビー用品も豊富で
赤ちゃん雑誌見るたび時代を感じます


今回も そうでした

以前なら考えもしない スカートとパンツが くっついたアイテム

スカッツ・・というのだそう


ちょっと 作ってみましょうと 初チャレンジです





c0175679_9132444.jpg






パンツは動きやすいようにフライス地を使います







c0175679_914131.jpg





雑誌とは 微妙に違いますが可愛く出来ました♪







こちらは お友達が持ってきてくれた不要のスカートです

リメイク好きな私に 小さいモノなら出来るはずと・・
やさしい風合いと 小花が可愛いフリルスカートです








c0175679_9185497.jpg









フリル部分をそのまま使ったので 簡単です
レースを 使って ラブリーに♪





c0175679_9211543.jpg










おむつも スッポリ隠れ ちいさなスカートの出来上がりです♪














c0175679_922544.jpg




真新しいモノより 肌になじんだモノが好きです

またひとつ 作る楽しみが増えました ***
[PR]

by mietti16 | 2012-03-02 09:33