<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トレーナー地で



寒かったり 暑い日がやってきたりと
気温の変化が激しくて 風邪ひきさんも 周りにいます

遠くに暮らす 孫へ 肌寒い日に重宝する カーデガン作りました♪

色が キレイに出ないのが残念・・・

レタス色の 明るく キレイな色
 
着やすいラグラン袖は 大人の私も 大好きな形

ドット柄の 縁取りと くるみボタンは
スタイを作った余り布
ハンドメイドは エコにもつながりますネ


c0175679_14225037.jpg




世界に たった1枚***
 
[PR]

by mietti16 | 2012-05-30 14:28

ちいさい


大きいなものより 小さいものに 惹かれます

我が家の小さい庭には 小さなお花が多いかな


異常なくらい虫が嫌いで
花を育てるのが 苦手なうえ
花の名前も 分からず 覚える気もない私には

 植えっぱなしの 宿根草が 性に合ってるかもしれない


c0175679_12273634.jpg
 





小花の 可憐さが好きです






c0175679_1228348.jpg





ちいさいけれど ちゃんと 主張してますよね



その 謙虚さ・・真似たいけど ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-27 12:32

春の 芽吹きは 旬の始まり

美味しさ到来です 

厳しい冬の間 旨さを凝縮するために土の中で力を蓄え
栄養を含みながら 雪解けを待つ・・・

春の恵み 旬






そして 早速 旬の山菜  タラの芽を  いただきました

ほんの先っぽの芽 天ぷらが 美味しいの





c0175679_2151645.jpg



美味!








わが家で採れた アスパラ

ほんの 数本しか 採れないので 貴重です^^





c0175679_21134870.jpg








早速 パスタに・・・


旬の 新玉ねぎと 鶏肉 しめじ そして 旬のアスパラで


オリーブ油と にんにく  塩 コショウ 少しの醤油で シンプルに・・・






c0175679_21144591.jpg







旬が 美味しい季節です ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-25 21:16

ふつうの時間


風薫る5月

空を見れば 大きな雲の下をヘリが爆音を撒き散らし飛んでいく・・・
横には ももが 気持ちよさそう・・・

はまりつつある ゴボウ茶と 好きな雑誌・・・

古ぼけた 物置の周辺も 初夏を思わせ・・・


c0175679_11201969.jpg





今の日本   ふつうの暮らしが 難しくなってます


ふつう時間  何よりのシアワセ  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-24 11:22

じんべい


さわやかな5月です♪
今日は 嬉しい26度 

初夏を通り越して 暑いくらいでした

暑い・・そう思うだけで 夏に活躍する じんべい 作りました♪

4月 春生まれの 孫は 1歳になったばかり

柄も 春にふさわしい 桜柄が 可愛いです♪

黒地に見えるけれど 濃紺  この微妙な色の違いも 私には 大事^^
黒地なら 買わないかな



面倒そうに見えるけれど 意外と簡単でした






c0175679_2056217.jpg





夏の夜  花火大会に 夏祭り

今年は活躍しそうです   ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-22 20:59

ゴボウ

最近 テレビでよく見かける 医学博士 南雲吉則さんの本に
興味深い 項目がありました

ゴボウ茶で 人生変わった!・・・・

ゴボウは 身体にいいこと分かってますが どう いいのか分からずにいました

ここから 抜粋です

野菜や果物の皮には外敵から身を守るための防菌効果 傷を治す創傷治癒作用がある
ポリフェノールが含まれています
ゴボウに含まれているポリフェノールがサポニンです
  
もともと ゴボウは 漢方薬として 伝来したものです

そこで ゴボウ茶の 作り方もあったので作ってみました


皆さん ゴボウの調理法として
皮を包丁で こそげ取り水にさらして・・・ですよね
私もそうでした

けれど それは 大間違いで それでは 何の栄養素も残らず
ただの食物繊維だけです


皮は むかず 水にさらしてはいけないそう・・・
 
皮にこそ 栄養が詰まってる・・聞いたことありました

りんご 人参 大根は 皮つきのままって 言いますよね

そこで 早速 ゴボウ茶 作ってみました ♪



ゴボウは 土付きを買いましょう

タワシと流水で
キレイに キレイに 洗います 







c0175679_9541995.jpg







ピーラか 包丁で ささがきにする

水にさらさず そのまま ザルへ・・・・

そして 天日干しに





c0175679_9585636.jpg







カラカラに乾いたら フライパンが土瓶で 焦げる寸前まで焙煎する

いい香りが 漂います ♪



これで 出来上がりです





c0175679_102796.jpg








早速 煎りたてを飲んでみましたが
土臭さもなく ゴボウの 香ばしい香りが口に広がって美味しいの






c0175679_1045131.jpg





ゴボウ茶には 毒性かないので 小さいお子さん 病人にも安心だそうです




他にも 興味ある 事柄が記載されてますので
興味のある方は 是非 読んでみてください


実年齢より20歳若返る!  医学博士  南雲 吉則 PHP文庫



20歳 若くならなくてもいいけど ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-20 10:20

時代


時代って 時が代わるから 時代ですよね

ちょっと 肌寒い1日でしたが 久しぶりに図書館行って来ました

そこで 古い 古い 20数年前の 赤ちゃん服の雑誌 目にとまりました



パラパラ見ながら 時代を感じました

その 1ページが この写真です

可愛いセーラーは 今も変わらず健在ですが

どことなく時代を感じますよね



素材や 柄を変えれば 今風の可愛らしさが出来るかもと

借りてきました ♪





c0175679_140270.jpg





三つ編みが可愛い 女の子  ♪

三つ編み・・・今 見かけませんけど

これも 時代?





そして 出来上がりました

地味な 布の 大人カワイイ・・





c0175679_144674.jpg



セーラーは 雑誌より 小さめに・・
後ろには 名前のイニシャルを刺繍し・・・
ボタンは付けず スナップに・・・
大きなポケットは パス・・・


はんどめいどの良さは 好きにアレンジできることですね♪




c0175679_1443463.jpg





時代は 代わっても 可愛いのは 可愛いな   ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-16 14:12

おいしい

ブログを通じて仲良くさせていただいてる
むらさきさんから 気になってた紅茶 届きました♪



c0175679_1115138.jpg



それぞれに その日の気分で楽しめる紅茶  和  喜   勇

早速 和・・(気持ちが満たされてる時に・・・を^^) 




茶葉が豊富に入って香り豊か ♪


今日は 暖かで天気もいいし  気持ちも満たされてるし^^
外で楽しみました





c0175679_11204285.jpg



むらさきさん  美味しさをありがとう







外は やっぱり 気持ちいいな

北海道は これから 新緑を迎え 1年で1番 爽やかな季節です







c0175679_11222231.jpg





そろそろ初夏 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-14 11:25

寒い

寒い1日
昨夜は 霜注意報 低温注意報 
峠では 積雪5㎝と 思わず身体が ちぢこむ寒さ・・・・

他方では 竜巻 雹  豪雨と 日本列島 災害が多いですね

節電も始まり 放射能やガレキ問題 政府のゴタゴタ・・・

いつになったら 安心し 穏やかに過ごす日が来るのでしょう・・・・







c0175679_17175050.jpg




安らぐ時間は 花から もらって ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-11 17:19

春 うらら


 ぬけるような青い空は 気持ちいい5月の空
今日は そんな穏やかな空でした

GWも慌ただしく過ぎ 桜も ゆっくり見ないまま
そろそろ散り際に・・・・


青い空を見上げれば ちゃんと見て・・と言わんばかりに
花弁がゆれて 可憐な姿が どこか愛おしい

  


c0175679_2117465.jpg






あっという間に咲いて 

あっという間に散りゆく はかないサクラ・・・・






c0175679_2119429.jpg




来年も 忘れず 見上げるからネ

優しさをありがとう







ふんわりと あたたかな午後 

甘いものが無性に食べたくなって ちょっこと1回分 棒状の揚げ菓子作ってみました♪
黒ゴマと 砂糖が絡み合って美味しかった





c0175679_21242854.jpg





春から初夏へ・・・・

北海道は これから 爽やかな季節到来   ***
[PR]

by mietti16 | 2012-05-08 21:31