<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

50×110で・・・

何か作りたいなぁ・・と思ってたら
あらら 娘から布が送られてきました

可愛い スカート作ってくれない?と
布が届いた直後 娘から電話の手際良さ・・・・・

1歳半の女の子には ちょっと大人風な 北欧柄
ニットが暖かそうな風合いです






c0175679_1173734.jpg








50センチで 何が出来上がるか
自分での楽しみでもあって まずは

希望の スカート・・勿論 余るのでブルーマも♪






c0175679_1194786.jpg






まだまだ ハギレが・・・

小物なので使いきれるまで使って


ネックウォーマ  レッグウォーマ  はたまた コースターまで





c0175679_1113645.jpg






ギリギリセーフで 娘のネックウォーマも ♪






c0175679_11135825.jpg





おまけに 我が家のコースター 2枚もできて

全て使い切り 満足な私でした


これからの寒い季節 活躍してくれるでしょう




50×110 あなどれません







そして 先の 黒白セットで

こちらも 可愛く出来ました ♪






c0175679_11243647.jpg




一気に作り上げたので
少々 疲れ気味・・・

でも  頭の中は・・・・次へと楽しみが膨らんでます ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-28 11:21

アロ二ア




寒くなりました
皆様 体調大丈夫ですか?

1週間前は 気温 32度
1週間後は 気温 14度

温暖の差が はげしくて身体がついていけない
風邪ひきさんも チラホラと・・・・・

気をつけましょうネ


先日 渓流釣りに出かけた主人ですが

帰り 果樹園に寄り アロ二ア買ってきてくれました♪




アロ二ア

健康果実の王様といわれる アロ二アは
アントシアニン色素を含むポリフェノールがブルーベリーの2倍とか

そのままでも いいけれど
早速 ジャムを作ってみました ♪






c0175679_1573156.jpg





美味しく出来たけれど
少々 えぐみが・・・・

これも アロ二アの 特徴とか・・・



トースト   ヨーグルトなどに活躍しそうです



旬を食べる 幸せなこと ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-26 15:10

灯り


やっと 秋の気配です
明日は 最低気温 12度・・最高でも24度だそうです

暑い 暑いと ぼやいても 吹く風や 高い空を見ると
確実に 真夏ではなく 秋を感じます


灯りも その一つで オレンジ色に秋を求めてます



今年の十五夜は 30日
まぁるい お月さま見られるでしょうか



我が家の 月は 電灯の灯り

十五夜まで この灯りに癒されましょうか・・・









c0175679_19101792.jpg




まぁるい  可愛い灯りです ♪





秋は ぐんと日が暮れるのが早くなって
灯りも恋しくなりますね

節電には 間にあわない灯りですが
たまに キャンドルの 怪しい灯りもいいものです










c0175679_19125592.jpg






 さぁ    一気に秋へと 突入

灯りの暖かさが嬉しい ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-20 19:16

あつい

暑すぎます

9月も中旬なのに 32度・・・・

2~3日前は 23度で・・ホントに異常です

暑い あつい・・とぼやきながら 手に取る布は 冬の生地・・・
1歳の女の子には ガーリーっぽいけど選んでみました






今日  何杯飲んだ?冷たいもの・・・・・

普段 コーラは飲まないのに 美味しいこと♪





c0175679_1521269.jpg





嬉しいことに この暑さ 今日がピークとか・・

皆様 もう一息です ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-18 15:24

イクラの醤油漬け


釣り好きな知人から
生筋子いただきました ♪




c0175679_2115694.jpg





鮮やかな赤  新鮮で光ってます




早速 イクラの醤油漬け 作りました

作り方は それぞれあるらしいけれど
私は いたってシンプルに・・・

お酒と お醤油だけ

一晩ねかせると 汁が吸いこんで美味 ♪


でも  カロリー高いのよね・・・・・・


c0175679_217399.jpg



ゴハンが すすむ ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-15 21:08

リバーシブルで



夜な夜な 屋根裏に引きこもり
孫の コート作ってました♪


赤のニットに コットンのドット柄
手に取った時から リバーシブルを・・と決めてました








c0175679_17621100.jpg


1枚で2度 楽しめるリバーシブル

どちらも 可愛いですよね^^




このコート 少し長めなので来年も使えそう

その頃は 私とお手手つないで歩けるでしょうネ


そんなことを想像して

できあがった  達成感に 甘いものが食べたくなり・・・・








c0175679_17105814.jpg







さぁ 今度は 何作ろうか・・・と 豆大福を パクリ ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-12 17:12

キンピラごぼう




キンピラごぼう 作りました




わが家は アバウトに切って   炒め煮の 甘辛 ♪
キンピラごぼう  家庭の味 それぞれですよね^^


母は イカのゲソも 入れていたっけ・・・・
懐かしい 母の味 想い出しました



皆さんのキンピラ 教えてください ♪


c0175679_17293126.jpg





キンピラ おいしい **
[PR]

by mietti16 | 2012-09-10 17:32

自分だけの



ひと雨ごとに 秋がやってくる そんな昨日 今日です

夜 狭い屋根裏に 一人 ひきこもる
そこで 夜な夜な 好きなことに没頭するのです

ある夜は ミシンの前

ある夜は 本をパラパラ・・と

そして 昨夜は なんにもしないでボー・・と
聞こえてくるのは 鈴虫の心地よい音色だけ






c0175679_9521774.jpg






暮らしに大切な じぶん時間 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-09 09:55

すこし



天気がいい日

階段を拭きながら 何気なく 見上げた先に小さな青い空が・・・

ほんの少しの空間だけれど 

その 小ささが嬉しい






c0175679_10511050.jpg




ほんの すこしのシアワセ  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-09-08 10:52

できるかな

ほんのすこし 風に秋を感じるようになりました

所用で街中まで出向きましたが 
ウインドゥは すっかり 秋・・・・・



生地屋にも 秋の色や 素材が出回って 
 
コーディロイ  ウール 起毛 フリース・・・秋ですね〰



鮮やかな 赤の ニット地を見つけたので

コットンの 小さなドット柄と組み合わせて
ジャケット作ってみようと購入しました ♪







c0175679_12434955.jpg





可愛く出来るかな *** 
 
[PR]

by mietti16 | 2012-09-06 12:49