<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すきな場所


車で30分くらいでしょうか

そこに 私の好きな場所があります

四季それぞれが魅力的ですが とりわけ 秋が好き

今回は時期が遅かったせいか 紅葉も終わりを告げ
晩秋のたたずまい


高台から見る この風景が特にお気に入り





c0175679_9425335.jpg



づっと づぅ・・と眺めていたいのに

後ろから  お~い! 帰るぞォ・・・と味気ない声が

ふう・・・・・***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-31 09:47

寒い朝

 今朝は 寒い 寒い朝でした
初氷に 霜も降り 真っ白な朝でした

これから 1日1日冬へと一直線にすすみます


暖かな 毛糸を買って 愛犬 ももこの
セーター編んでます♪

   




c0175679_15345164.jpg




窓の外は秋色  初雪も そろそろ ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-25 15:36

あさ日記

  日記とは  その日の出来事や感想を書いた記録

毎年 年初めに・・・と意気込むのに いつも 続かない


先日 書店で見つけた 朝日記

早速購入しました


その日の出来事を書くのではなく
次の日の朝に 書くのです

簡単かな・・と 思うけれど
昨日のことが 思いだせないことも 度々あって・・・

これは 脳トレーニングにも役立ちそう♪


毎朝 昨日を思い出しながら記していこう

楽しい 嬉しい 笑える昨日 が 埋まればいいな
  







c0175679_1101896.jpg




三日坊主に ならぬように ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-24 11:02

京都の漬けもの



仲良くさせていただいてるnaomiさんから
美味しい 京都のお漬物セット届きました ♪


選ぶのが楽しい 小分けセットです





今回は 茄子の柴漬けで サラサラとお茶漬けに






c0175679_19231328.jpg




久しぶりのお茶漬けでした
京都の香りと naomiさんの心遣いに幸せ いっぱい♪


naomiさん 美味しさをありがとう ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-22 19:26

フェイクファー


寒くなりました
風邪ひきさんも  チラホラ・・・


手に触れる布も 涼しげなコットンから
厚めの布へと様変わり


肌に優しい フェイクファーは これからの季節嬉しい素材ですね

1歳の孫に暖かベストを作りました♪

お家の中で

お風呂上りに

ちょっとした 外の散歩にベストは重宝モノ

ニットジャージと組み合わせて
ファーは 針が絡み とっても縫いづらい・・・

後ろは保温も兼ねて 少し長めに作ってみました







c0175679_1572678.jpg





ミニマフラーも作って♪

母子で 外遊びも楽しくなれそう ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-16 15:12

いいかげんハンドメイド


ひと雨 ひと雨ごとに秋が深まって
時折 差す 太陽の明るさに気持ちまで暖かになる

そんな 昨日 今日です

ストーブも 2度ほど点けました
薄手の長い靴下も はいてます
ウールのカーディガンも羽織ってます

そろそろ湯たんぽの用意もしなきゃ・・・・



秋も どんどん深まって 秋の夜長
チクチク 編み編みが 楽しくなる時期でもありますね

所用で 出かけたついでに 毛糸屋に寄ってみました ♪

何を編むまでもなく
細い ミックスの つむぎ糸を見つけ
色と 糸の繊細さに惹かれ 1個 買いました


何を編もう・・・






c0175679_14192481.jpg



細い3本糸・・
3~4号針がいいようだけれど

そんな 細かい作業は 私には はがゆくて無理・・・

なので  なんと 12号針で ザクザクと編みましょう ♪

それも いい加減で 手本のモノはありません
いきあたりバッタリで 目的地もなく さまよう感じで編み続けました

途中 編み目を外してしまっても 構わずそのまま・・
あ  随分 編み目が増えてる・・あらら 今度は 減ってる・・・・

それでも構わず セッセとよそ見しながら 指先だけが ぎこちなく動く



そして 出来上がったのが かぶる形の ネックウォーマ

3分の一余ったので 適当にグルブル巻きで作るボンボンコサージュ・・

グルグル巻きながら 段々大きい塊になって・・
それでも 残したくないので 最後まで巻いたら・・・・

あら~ 随分 大きいこと 

ま いいッか・・・




c0175679_14282129.jpg





私の いいかげんハンドメイドですが

冬を迎え襟元をふんわり包んでくれるでしょう ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-12 14:40

青い池



ここ数年で 急速に知名度上昇した観光スポット
青い池

紅葉見がてら出かけてきました
 周りの木々は まだ 深い紅葉の色ではなく
そのまま 目的地の 青い池へ・・・


そこは神秘的で 別世界


c0175679_1518782.jpg




青い池  皆様も 是非 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-09 15:20

ビビット


私なら 多分買わない ビビット柄
若いお母さんの感性に 見習うこと度々・・・・

娘から届いた この柄を見て まるで ピエロと思いました

この柄で孫用 スカートをの要望に 戸惑う私です

でもね

出来上がったら 可愛い ♪





c0175679_9512045.jpg







簡単で すぐできるギャザースカート

秋風の中
 活躍しそうなビビット柄


娘と孫の喜ぶ顔が浮かびます *:*
[PR]

by mietti16 | 2012-10-07 09:58

収獲


実りの秋ですね

畑から採れた 青南蛮 天日干しにして赤に
鮮やかな色から美味しさを連想しますね♪


アウトドア派の主人は 休日ごとに 近郊の山へ出かけ
今回は 山葡萄を採ってきました


ジャムに  ブドウ酒に早変わりかな




葡萄のツルは しなやかなので 早速リースを作って・・
可愛い花でも絡ませようか


c0175679_8534066.jpg




天高く馬肥ゆる秋  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-03 08:56

空から



秋の空って感じがしない空景色♪

今日は 青い空がとびきりキレイ


この景色 冬を連想させます

真っ白な雪に 青い空






c0175679_13245489.jpg




空から 冬をもらった感じ ***
[PR]

by mietti16 | 2012-10-02 13:26