<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様 よいお年を

今年も 本当にあと わずかになりました

たくさんの出会いと 楽しみを共有しつつ

つたない私のブログへ遊びに来てくださった皆様に
心より感謝いたします


今年は 今回が最後の更新になりますが

来年も又 皆様と素敵な関わりを持てる1年になれたらと思っています
 

ありがとうございました 



皆様 良いお年をお迎えください♪






c0175679_10364919.jpg






主人の手作り・・ごめんなさい未完成で終わりそうです ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-28 10:39

真冬



北海道は クリスマス寒波に襲われて
それが ずっと引きづってます


12月25日 こちらは
氷点下24,5度の朝でした
近郊は 29,7度・・・・

凍てつく冬の世界に すっぽり落ちたよう



そして 今朝は 猛吹雪の朝を迎えました

今も 風が雪を蹴散らし ゴーゴーと唸ってます


写真は 雪がやんだ 少しの間に撮ったものです

今は 又 違う表情の景色が・・・・







c0175679_949353.jpg



まだまだ始まったばかり ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-26 09:53

帽子


1歳8カ月になった初孫は
初めての雪に 戸惑いと 一面白の景色に圧倒されてる様子です

初雪の日 外に出したら 固まって動かなかったそう^^

あの小さな目に 初めて見る雪景色 雪の感触 どう思ったのでしょうネ


雪の中を走り回る様子を思い浮かべながら
帽子作ってました



ボアに 毛糸でドット付けてみたら 雪のよう^^^
可愛く出来ました♪



c0175679_11204912.jpg




サイズが合うのか 合わないのか・・・

帽子も マフラーも

大きい? あら  小さい!! かも・・・



 






c0175679_11223847.jpg




白は 雪の色
 
私と同じように 冬が好きな子になってくれればいいけど・・・









c0175679_11234088.jpg





もうすぐ会える ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-23 11:26

冬至

太陽の光が1番弱まる日 

そして 日中の時間が最も短い日

冬至です


カボチャぜんざい 沢山作りました♪



今夜は ゆず湯に入って 気持ち癒しましょうか



c0175679_13171564.jpg




 冬至   今日も雪 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-21 13:20

冬じかん


降り続ける雪が どんどん大きな山に形を変えてます

窓の外も何もしないので 雪の山だらけ・・・・
向こう側も 雪の大きい山で先が見えません

あるのは 白一色 白だらけ      でも

この白が たまらなく大好きなのです・・・



冬の白が好きで 孫の帽子も白で作ってみようかと
可愛い ボアと毛糸買ってきました♪


何となく気ぜわしい日々ですが

雪を見ながら のんびり手を動かす

それも穏やかで好きです








 
c0175679_1054256.jpg





楽しい 冬じかん  ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-20 10:58

何が出来るかな

     




主人が長い角材 数本買って来ました
何が出来上がると思いますか?



c0175679_1162559.jpg





今年中には 完成しそうです♪



それまで・・内緒 **
[PR]

by mietti16 | 2012-12-16 11:09

冬 本番



氷点下の暮らしにも
穏やかで 静かな時間は必ずあります


今日も 寒い・・・・

氷点下の凍てつく日でも 私は ほんの数分ですが
1日 一回 こうして 窓や ベランダ開け放します


外気の空気が 暖まった室内へ 一気に流れ込み
一瞬 身が引き締まりますが

その気持ちいいこと♪





c0175679_1014866.jpg





冬 本番 明日も 氷点下 ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-14 10:18

ありがとう

   
12月の今 何かと気ぜわしい上に選挙も間近・・
大掃除も頭をかすめ 休日を惜しんで まずは 天井から・・







c0175679_1795830.jpg


毎年欠かすことがない 照明掃除

ほこり・油汚れ・・1年の汚れは あなどれないですネ


さぁ!やるかっ!と 意気込んでたら


ピンポーン ♪♪
 



ブログで仲良くさせていただいてる
ゆきえさんから
  



沢山のプレゼントが届きました♪

手作りの 器に キャンドルホルダー
美味しそうな和菓子に 可愛い雑貨達♪
  




c0175679_17175637.jpg





お気に入りばかりで嬉しい

大掃除は 一時 中断で・・・

飾りました♪






c0175679_17202420.jpg










c0175679_17211128.jpg









小さな クリスマス仕様の ホワイトリースは
トイレの窓に・・・




c0175679_17225743.jpg






可愛く飾って 満足し  そして

掃除に取り掛かる手は 軽やか~♪




どうにか 終わって 一息に
美味しい ゴマの和菓子  

ゴマが濃厚で美味でした


ランチョンマットで使っても重宝しそうなお皿
いい感じ♪





c0175679_17262074.jpg




ゆきえさん  ありがとう***
  
[PR]

by mietti16 | 2012-12-12 17:31

それでも冬が好き



北海道は連日の大雪でした

今も 休みなく降り続き
街中は すっぽり白に染まり

寒さだって負けてない 氷点下が続く・・・



けれど それでも 冬が好きです♪





c0175679_17445749.jpg





寒いけれど 楽しみは その倍に ♪

暖かな室内から見る冬景色 それも 楽しみの1つ









c0175679_1748758.jpg





明日も 雪   それでも冬が好き ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-09 17:50

ドックフード??

みたいな オヤツが出来ました♪


軟らかな食感

大豆 きな粉 チョコで作る素朴なオヤツです





c0175679_20351028.jpg




ホワイトチョコは湯せんで溶かす 

フライパンを熱し 蒸し煮缶の大豆を弱火で空いりし取り出して冷ます

チョコに 大豆を入れ 半分のきな粉を絡ませ木べらでよく混ぜる

バットに 残りのきな粉を入れて さきほどの大豆を加え 一粒ずつ転がすようにまぶす






c0175679_2042107.jpg



ほんのり甘くて 身体にやさしいオヤツです・・・・が
ドックフードみたい


どう見てもドックフードですね~ ***
[PR]

by mietti16 | 2012-12-06 20:48