掘り出し物


出先から 古道具屋さんへ 立ち寄りました♪
夫婦して 古いモノが好きなので
たまに ドライブがてら出かけたりします

ジャンク レトロ サビ感 はがれモノ・・・・

身につけるモノも まっさらな 新品より
クタクタ感 肌になじんだ古いモノが
優しく感じられて好きです

なので 不要なもの クダサイ ♡^^


古道具屋さんは 夢があって好きなのです

キチンと整頓されてる店内より 雑然と 無造作に置かれてる方が
ワクワクして楽しい♪


今回 ごそごそ かき混ぜてたら 
とっても 精巧にできてる蓋付ガラスを 見つけました


お値段  なんと 400円 

可愛くない???





c0175679_13282213.jpg





掘り出し物  お気に入りが また一つ増えました ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-30 13:30

なます


収穫時 土の中に埋めて保存し
それが雪に埋もれて 四苦八苦で 掘り起こした みずみずしい大根

越冬大根は 甘さが豊富で 美味しいの


早速 なます 作りました♪

程良い酸味と 甘さが絡み合って 絶妙です
 
何より 新鮮が嬉しい・・・・





c0175679_1529471.jpg



酢の物っていうより サラダ感覚でいただきます ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-28 15:30

冬の真ん中 ♪


窓の外に目をやれば 

昨年よりはるかに多い積雪

でも 空は どことなく やわらかく
春の気配さえ感じられて 冬 好きだけれど
やっぱり春が待ち遠しいな ♪

   



c0175679_12142.jpg




日差しは 春  けれど 今は 冬の真ん中 ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-27 12:02

ボンゴレ

 

パスタ 大好きです

今回も ニンニクたっぷりの ボンゴレ作りました♪




c0175679_9501227.jpg





ごちそうさま ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-25 09:51

裸体?

連日 嬉しい一ケタ気温♪ 

硬く形を作るツララも 解けだしてます

そこで見つけた 妙に色っぽいツララ 発見♪

見る人には 見えるかな? 私だけ?

そう  私には 女性の 悩ましいポーズの裸体に見えた

 左端のツララ  うつむきで バストの谷間さえくっきりと^^

右端だって 膝に手をかける姿など 人間より 色っぽい  笑

勿論 中央は よくあるポーズよね  ふふ


c0175679_15455184.jpg




自然が作りだす面白さ  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-22 16:01

おいしい


いただいたお餅 これが最後・・・

コンソメのみ
シンプルな あっさりスープに
焼いたお餅 一個
 
   
午後3時の オヤツでした♪ 


c0175679_9333548.jpg






今日は 嬉しい あたたか気温 氷点下9度 晴れ ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-21 09:36

失敗だけど・・・・・

 


春には まだ程遠いけれど
それでも気持ちだけは 春♪

雪の降る中 生地屋さんへ 

厚手や 暖かい素材の布地が並ぶ中
リネン地を購入し 早速
春1番に着たいチュニック作りましょう

・・・・・・と 裁断したものの

アレ・・・ どうしょう 前身頃 後身頃の丈 6センチほど
うっかりミスで裁断してしまいました

どうする???

あ そうか 横端の部分使えるじゃないの ♪

B型人間の私は 切り替えも速い
そして マイペース ♪

なるようになるよ・・と自分に言い聞かせ^^

出来たのでした ♪

   


c0175679_17285689.jpg


胸元のトーションレースと 耳端の 白が
いい感じのアクセントになってくれました



失敗作 それでも 嬉しい お気に入り ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-17 17:35

味噌ラーメン



今夜は タップリの 自家製にんにく入れて
大好きな味噌ラーメン作りました♪
スタミナ満点です 


カボチャで漬けた カボチャ漬けも
甘くて美味しく漬かりました




新雪に こぶしで ポッカリ穴をあけて
即席の キャンドルの灯りです ♪


窓の外の おぼろげな灯りを眺めながら

ふーふーって食べました ♪





c0175679_19334858.jpg



今日も 氷点下 ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-15 19:39

お汁粉

しんしんと音もなく雪が降りづづいてます

 身体も芯から冷える気温が 初雪から続いて

そのせいか 無性に甘いモノを要求してる気がします 



知人から ペッタン ペッタンと 今では珍しい 臼と杵でついたお餅をいただきました
そして 料理作りが得意な お友達から 出来たての小豆持って来てくれたので

早速 ♪


もち米 小豆は 道産の新鮮なもの
旨みが口いっぱい 身体全体に自然の恵みとして流れていく

そんな贅沢な お汁粉です


c0175679_10542374.jpg





お二人様  ありがとう ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-11 11:04

氷点下15度の朝


今朝は ぐんと冷え込みました

うーーさむいね~
何度あった??
朝起きて 開口一番 夫婦のやりとり^^

15度? あら そんなもの??

私 子供の頃 氷点下35度経験済みです 

それでも 外遊びに夢中で
友達と 新雪の中 転げまわって遊んでた♪



このような 雪景色の向こうに 子供の頃が蘇ります







c0175679_103154.jpg




お隣さんの オレンジ色の除雪機 可愛い♪








厳寒の外があるからこそ
この 部屋の暖かさに感謝しなければ・・・







c0175679_10173415.jpg






冬  やっぱり 好き  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-01-09 10:20