<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み


ついに 風邪ひきさんです

熱っぽい 喉も痛い 鼻水 だるい 頭も痛いし 寒気もする
  
でも 嬉しいことに お腹は大丈夫 ♪
下痢もないし お腹痛くもない

食欲は 変わることなく旺盛が嬉しい




c0175679_18315147.jpg



明日から GW始まりますネ

我が家も 久しぶりに賑やかになりそうです♪

風邪・・GW・・何やら 慌ただしくなりそうなので

しばらく こちら お休み致します

次回は GW明けでしょうか・・・・

皆様も 楽しいGWを!  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-26 18:39

春の気配

昨日は 嬉しい気温14度でした

汚い 周りの雪も どんどん消えて 14度 恐るべしです^^


我が街の 桜開花は 5月9日の予定と天気予報で伝えてました

もうすぐです♪






c0175679_97565.jpg



ちいさなグリーンにも 春が見えて うれしい







14度の 日差しに誘われて

初めて フォカッチャ 作ってみました




黒コショウと ガーリックパウダー 

生地の中に 男爵イモをつぶしたものの2種類です


オリーブオイルの香りが広がります



c0175679_9112211.jpg



カリっと歯触りが美味  ♪

あたたかい風を感じながらなので なおさら^^





春の 気温14度 *** 
[PR]

by mietti16 | 2013-04-24 09:18

氷点下1度の朝



どんよりと暗く 寒い朝は 氷点下の気温でした
4月中旬とはいえ 本当に寒い・・・

外の写真も 窓を開けてカメラ向ければいいものを
寒くて開ける勇気もない・・・

なので 汚いガラス越しから見る雪解けも
心なしか薄汚れて見えます


氷点下1度  まだ 雪マークの天気予報も出てます



c0175679_14365654.jpg





桜開花予定  5月6日とか  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-17 14:39

シフォンケーキ



カンパーニュは不作に終わり

再度・・・っていう気になれない

で・・・ 今度は シフォンに挑戦です

何度も失敗し やっと思い通りのシフォンを作った友達から
アドバイスを受け 忠実に 集中して作ってみました


完璧ではないけれど
難関の しぼむ・・こともなく 
どうにか 形になりました

ふぁっと 美味しい ♪




c0175679_12335677.jpg



カンパーニュも シフォンも 絶対 大丈夫!と 
心こめて作ったのに・・・

奥が深い モノ作り ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-16 12:38

黒豆カンパーニュ



また 失敗・・・・

先の シフォンケーキを 何十個も作り続け
やっと自分の納得いくケーキが出来た彼女・・

私は まだまだ やっと1歩 踏み出した感じです


今回も 思うように出来あがらず挫折気味・・・・・・

原因は 数々あるようで全てクリアしたはずなのに

硬い 膨らまない 焼きあがりが途中はんぱ 

 発酵時間も 季節のせいか イマイチだし

クープも開かない・・・・

あ~ぁ・・・・です





c0175679_11173892.jpg




外は雪降ってるし  パンは硬いし  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-15 11:20

ハードパン


今日も断続的に 雪が降り続いています
昨日は 吹雪状態で 春? この言葉は
今や 禁句・・・


c0175679_9596100.jpg


4月12日の今 気温 氷点下1度







寒い 寒いと ブツブツこぼしながら
パンの本 パラパラとめくってました






c0175679_102924.jpg






その1ページに クギづけで・・・

よーく見ると 上に掛かってる黒いもの  何?

なんと! 砂糖醤油ダレなのです♪

ハードパンと 醤油??


材料も 揃ってるし 外は 寒いし ヒマだし・・・・

作るしかないですよね ^0^:



で・・・ 出来た♪    出来ました♪







c0175679_1063135.jpg



歯ごたえのあるパンに 甘辛いタレが香ばしく
絶妙なバランスでした





番茶で ティータイム ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-12 10:10

和食





寒いです

今 雪降ってます
 
日の当たらない日陰には
まだまだ雪の大きな山が所々に見えて

春は まだ遠い・・・・・


昨夜は 和食でした 



c0175679_859419.jpg






カレイの煮つけ

小松菜の胡麻和え

 油揚げ 鶏肉 タケノコの煮物

豚汁  ワカメご飯

寒い夜に 美味しく頂きました♪

どれも 美味しかったけれど イチオシは


自家製の お漬物  玄米漬けでした ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-11 09:25

ピンク色


春の爆弾低気圧とかで
アチコチ 大変な被害に遭っています

こちら北海道も例外ではなく
今も 雪交じりの暴風雪で 気温も低い・・・

さむい



あぁ・・ピンク色が恋しい




c0175679_14481111.jpg



ピンク 春の色 ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-08 14:51

シフォンケーキ

今日は 風がふんわり うれしい暖かさ

春の陽気に誘われて お友達が
シフォンケーキ持ってきてくれました♪

 何度も失敗し 何度も作り直し・・試行錯誤でしたが

やっと 思い通りのシフォンが出来た!と

その満足気な顔は いい顔でした♪



c0175679_10231527.jpg


ふぁ ふぁ感  甘さ控えめ  レモンアイシングが効いてる

最高に美味しい♪

何度も あきらめずに挑戦する姿勢
結果って ちゃんと答えてくれるんだと

ほおばるたび思う







好きな雑誌と 思いがこもったシフォン

そして 春を告げる雪解け・・・・


嬉しい気持ちにさせてくれた あっちゃん 



ありがとう ♪




c0175679_10284521.jpg







また ひとくち  そして もう ひとくち***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-04 10:31

ビビンバ


料理家 ケンタロウレシピ

ビビンバは大好物

モヤシ 人参と  ほうれん草は それぞれに
違う味付け

キムチと 温泉玉の絡み具合も
美味しさ倍増 ♪


c0175679_20505456.jpg





ワカメと鶏肉の コンソメスープ

自家製の 漬けもの

春キャベツと 梅のあえもの

美味しく頂きました

今夜も ごちそうさまでした ***
[PR]

by mietti16 | 2013-04-03 20:54