<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初夏


早いもので 今年も 半分過ぎようとしてる

半年間 何してたのだろう・・・

大きな行事は 息子の結婚でしたが
他は たいした 大きな不幸も 悲しみも
大感激もなく 穏やかに過ごしてきました

でも これが ささやかだけれど
幸せなことなのでしょう

平凡だけれど なんでもない暮らしが1番の幸せなのでしょうね



我が家の小さな庭にも ボツボツと 花が咲きだし
初夏なのだと 花を見るたび実感してる♪






c0175679_1727142.jpg



小さな花が やっぱり 好きだな






初夏・・・北海道が1番かがやく季節  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-30 17:28

ちびまる子

  


帰省中  娘が買って来た生地です

雑誌に可愛い スカートが載っていました
似合いそうなので作ってほしいと

生地を残し 帰って行きました




c0175679_8491023.jpg



少し薄めの 爽やかなギンガムチェック

初夏に走り回る可愛い姿を 想像し
早速作りました♪









c0175679_8521063.jpg



おかっぱ頭に レトロ風な つりスカートは
まるで ちびまる子ちゃん ♪



今日 送ります  似合うかな  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-27 08:55

チョコベーグル



さわやかな5月の風は
どの季節に流れる風よりも好きです

一斉に芽吹く 草 そして
新緑の匂いも 混ざり合ったすがすがしい風・・・

見上げれば 抜けるような青い空


孫も加わって 本当に和やかな日々を過ごしています







c0175679_9511440.jpg



チョコベーグル 作りました♪

モチモチ感がたまりません








娘たちは 人気の 旭山動物園へ・・・

ちょっと 静かになった時間も私には 大切な時


ゆったりと・・美味しくいただきました♪





c0175679_9534047.jpg






新緑にチョコベーグル 美味  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-24 09:55

おかっぱ頭 ♪


私の風邪のせいで GWは 孫とも会えず寂しい日々でしたが
先日から 娘と 遊びに来てくれました ♪

2歳1カ月になり 行動範囲が広くなって
付き合うにも ちょっと シンドイ・・・

娘も 私も どういうわけか 昔から おかっぱ頭が大好きで
 孫にも この頭^^

カットは私が チョキ チョキ ♪♪

おかっぱが 似合う お転婆娘は 元気そのもの






c0175679_15144314.jpg



好奇心旺盛な 2歳です






カットする前・・このほうが 女の子らしいかも♪
  





c0175679_1516745.jpg


いつまで おかっぱ頭 許してくれるのでしょうか



おかっぱ・・この言葉の由来 知りたいものです ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-23 15:19

春 らんまん ♪



春です♪
空気も 流れる風にも春を感じます

桜 ようやく 開花です


c0175679_8573186.jpg




こちらの桜はエゾヤマザクラ が主流で全国で見られる
ソメイヨシノは 殆ど見かけません

ソメイヨシノは幹を流れる樹液の濃度が薄いため冬場に
凍りやすい  寒さに弱いので 道北では 育ちづらいのだそう・・・

なので 葉が多い ヤマザクラが 主流なのです


寒さに強い されど 花弁には 強さを感じさせない はかなさも・・・




c0175679_951919.jpg



やっと 会えた  そんな気持ちです♪





桜が 咲きだし 周りの花達も 競うように咲きだしてます

春・・・今年ほど 春を待った年はありません







c0175679_975690.jpg



爽やかな北海道は これから 一番 魅力的な季節です





春 らんまん   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-20 09:10

 道内 あちこちで 桜開花です♪
 待ちに待った 春が やっと・・です

外に出るのが楽しくなりそう





c0175679_981447.jpg


来週は 上を見上げる時間 多いかも ♪




皆様には 素敵な週末を ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-18 09:10

久しぶり


吹く風に春を感じさせる今日の天気
青い空は やっと5月色

空を見上げるのが嬉しい1日でした ♪




c0175679_1803246.jpg


 ずっと眺めてたい五月晴れ






陽気に誘われて 小さな衣替えしました

引き出しを整理してたら 何か作ろうとストックしてた
ハギレのカーテン地を見つけました♪

何作ろう・・・・とアレコレ思案中です





c0175679_1851271.jpg


目立たない ラメを織り込んだオシャレな地です
天気も続くようだし

早速 ミシンに向かおうかな♪



久しぶり・・この言葉 好きです  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-16 18:08

気温7度の朝


札幌で ようやく 桜開花だけれど
もっと北寄りの わが街は桜の蕾も ようやく膨らんだようす

なにもかも 今年の春は遅い・・・

今朝は 雨で気温7度の朝 家の中も ストーブ点けて
アツい珈琲飲んでます♪


外を見れば 近所の この景色

雨で 雪も消えるかと思えど 気温が低いせいか
なかなか 無くなりません

その横で 健気にも 雨に濡れながら咲き誇る クロッカス♪



c0175679_940637.jpg



あまりにも遅すぎる 早春の景色です







その うらめしい景色を見ながら
昨日 焼いたベーグルを ほおばる 

少々 硬くもあるけれど 弾力のあるベーグルは 大好き♪






c0175679_9425019.jpg



昨年の今頃は 爽やかな風を感じながら 外で楽しんでたけれど・・・





本州では 5月中旬なのに 気温 36度の猛暑日の所も
北海道の とある町では 5月中旬なのに 雪降る中で露天風呂・・・・・




不気味な日本列島  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-15 09:56

夕方



スローな桜前線ですが

その分楽しみも待ち遠しい♪


気温20度だった昨日 もうすぐ満開の桜 見られそう



夕方 少し日が沈む時間に
パン焼きました

アンパンに ウインナーとチーズを巻いた2種類

穏やかに過ぎるこの時間帯が大好きです





c0175679_1095165.jpg




午後6時  こんなに嬉しい明るさ  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-11 10:21

やっと五月晴れ


ずっと寒い日が続きました

あいにくのぐずつき気味だった天気も
ここにきて ようやくの青い空です

風邪もよくなり 空も青く やっぱり いいな こういう日 ♪



天気に誘われて 取り外しデッキを出しました

ペンキ塗りも この陽気です はかどってます (主人が・・ですけど)




c0175679_1257611.jpg

 

デッキも 組み立てなので 大変な作業ですが
こういうの 得意な主人は楽しんでるようにも見えます





嬉しい五月晴れ ***
[PR]

by mietti16 | 2013-05-07 12:59