<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私の誕生石はルビー 燃えるような赤

若い頃 好きな色は?って聞かれると
即座に答えてた 赤! エネルギッシュな赤に惹かれました
 
年齢を重ねるごとに その赤から遠ざかりつつも
時折 鮮やかな赤に魅了される時もあります

友人に赤が好きな人がいます
個性的な彼女にふさわしいくらい 赤が似あう


その 彼女は もうすぐ誕生日 ♪

赤のプレゼント用意しました




c0175679_8523712.jpg



庭に咲いてる 一輪の赤い薔薇を添えて・・・

箱の中は 赤絵のお茶碗 
ぽってりとした赤絵が可愛くて 迷うことなく決めました
 
小箱を開ける彼女のこぼれそうな笑顔
想像する私の気持ちも 赤♪




 赤は 元気カラー 幸せ色  **
[PR]

by mietti16 | 2013-07-31 08:58

じゃがいも


小ぶりだけれど ジャガイモ採れました

ポテトサラダ  コロッケ グラタン・・迷って 迷って

スープに決めた♪

キリリと冷やした ジャガイモ冷スープは 大好き




c0175679_12221715.jpg




残りは 茹で卵 ゴロゴロのポテトサラダ作る予定♪



旬のものは 美味しい ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-28 12:23

暑中お見舞い


7月も半ばを過ぎ 夏本番ですが
まだ梅雨明けしてない所もあるようで
集中豪雨 ゲリラ豪雨 雷雨・・・と

今年の夏は ちょっとおかしいですネ

北海道も 暑さが続いたと思ったら 最高気温18度なんて場所も・・
こちらも 今日は 25度

体感的には ちょうどよい暑さです




7月も そろそろ終わり・・・





c0175679_1404672.jpg







今日は 風が気持ち良くて
身体も動きやすいので

トイレ掃除 念入りに頑張りました♪




c0175679_15382252.jpg





でも かがんだり 立ったり 
狭い空間なので 動作も ままならず・・・

やっぱり 暑い^^





暑中お見舞い申し上げます  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-25 14:05

豆苗


緑黄色野菜も いろいろ 進化してますよね

スーパーで見かけた 豆苗・・ とうみょう
(グリンピースの若葉だそうです)

根元を残し 水に浸けて 10日程で 葉が出てくるそうです

かいわれ大根 みたいなものですネ♪




c0175679_17425552.jpg




サラダに
おみそ汁に
炒めものに・・・・使えますネ


今夜の豆苗は モヤシとバラ肉の炒めものに ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-22 17:45

和食


昨夜は 和食でした

いただきものの かまぼこ
サンマの塩焼き
モヤシの胡麻和え
納豆 シソ ネギ ミョウガ入りの油揚げ焼き
茄子の漬物
サヤエンドウ 豆腐 油揚げの味噌汁 
白米


食洗機モニターも頭に入れつつ

食器を多くした献立になりました



c0175679_10364969.jpg




ヘルシーな食卓ですが
どれも美味しかったです♪






c0175679_10372644.jpg







そして 食べ終わり食器は 食洗機へ・・・・

今回 小ぶりな食器が多かったので すんなり機内に納まりました


・・・・が

深めのお茶碗に 所々 ご飯粒が・・・取れてない!

入れ方に問題があるようです

他は キレイに洗われてますが 次回は・・・





c0175679_10422784.jpg




食器類は 機械任せですが
お鍋 フライパン 炊飯釜は  勿論 手洗いよね

でも 気持ちに余裕が出来たのは 合格かな 




夏に嬉しい和食   日本食   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-20 10:47

南蛮味噌





今の時期 必ず作る 南蛮味噌は

今年も 食卓を楽しませてくれます♪



熱々ご飯の上に
冷ややっこ
茄子の素揚げに
野菜炒めに



c0175679_925522.jpg




ピリリと甘辛く  美味  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-19 09:04

食洗機

 以前から 手荒れが気になり
食洗機購入も思案中でした

けれど 機械的に 食器を洗うことは抵抗あり
洗剤は 薄めて なるべく手に優しいモノを使うなど
それなりに 工夫し済ませてました

ひょんなことから 食洗機 モニター募集を知り
応募してみました


すっかり 忘れた頃に 当選のメールが♪


届いたのが こちら

可愛いイラストは  キッチンに立つのが楽しくなれそう





c0175679_1056517.jpg

  

数回の 感想を記載するのが 条件なので

度々 使った感想させていただきます





皆さん 食洗機 お使いですか ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-18 11:02

誕生日



空は青空

7月にふさわしい 明るく元気な1日 ♪

そんな日 誕生日迎えました

健康でこの日をを迎えられた自分に感謝です




c0175679_20574617.jpg




来年も変わらず 笑って祝えるように ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-16 21:00

ノースリーブ



めったに着ないノースリーブですが
毎日の暑さに 肌露出は 久しぶり♪


この色も 初めて・・・・
サテン地が 涼しげと 前後の タックが動きやすそうで
購入しました

でもね この色は 色合わせに難しい・・・・





c0175679_12301553.jpg




胸の開き具合
二の腕も気になるし・・・

でも この暑さに勇気もらって
元気に着ましょうか♪




ノースリーブは 真夏の王様  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-13 12:34




狭い小さな我が家の畑に 旬の 野菜たちが色づきました

茄子が 4~5個 ぶら下がってたので

早速


茄子焼き  素揚げの煮びたし  味噌田楽  天ぷら・・・
どれも 大好きだけれど

なんてったって わが家は まず お漬物!




荒塩で 漬けるだけのシンプルさ







c0175679_1134697.jpg





私は 熱々のご飯で・・・
主人は 酒の つまみに・・・




旬のものは 旬のうちに   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-07-12 11:08